パース日本語キリスト教会

オーストラリア西オーストラリア州パースに有る日本語キリスト教会の活動報告を掲載いたします。

日曜礼拝 2019年4月28日

2019-04-28 20:27:07 | 日曜礼拝
聖書箇所:ピリピ1章12節~26節
説教題:良き証人の喜び

導入)
 ピリピ人への手紙は、パウロからピリピの教会へのお礼状という要素が有ります。それは、パウ
ロの境遇を心配する彼らの心配を和らげようとする部分も有ります。それで、パウロは彼らの注意
を良き証人の喜びに向けさせようとしています。

本論)
 本文を通して繰り返し示される原則の中には、次の二つが有ると思われます。
1)良き証人の喜びは、あらゆる宣教の機会の内に見いだされる
2)良き証人の喜びは、主にある仲間を支援することの内に見いだされる

12節から14節
 ピリピ人の心配していたことは、パウロの投獄が彼の伝道を妨げ、同時にクリスチャンたちの伝
道活動を妨げていないかということでした。それに対して、パウロは、むしろ彼の投獄が伝道を前
進させていると述べています。「前進させる」という語は、開拓者が密林を切り開く時の著しい進
度を示すことのできるものだということです。パウロは、投獄によってローマ軍や皇帝の関係者の
ような地位の高い人たちに福音を届けることができたことを、開拓者に例えたのです。親衛隊が出
てきますが彼らはパウロの護衛と監視をしていました。囚人と親衛隊の兵士は鎖でつながれていま
したので、パウロが法廷で弁明してキリスト教を弁証するのを聞かないわけにはいかなかったので
す。それで、福音が親衛隊の中にも伝わっていきました。このような報告は、ピリピの教会の人た
ちを二つの点で励ますことになりました。一つには、彼らがパウロのために捧げる祈りと、パウロ
に届けた献金が伝道のために役立っているということです。更に、投獄されていてもパウロの伝道
が進むことが、周囲の人々に勇気を与えて、彼らも伝道しているということです。先に示した二つ
の原則が表れています。

15節から21節
 ここで、パウロは二種類の人たちに言及しています。パウロを支援し、純粋な気持ちで伝道する

たちと、パウロに対抗心を燃やし、パウロに惨めな思いをさせたくて伝道する人たちです。彼らは、
自分たちの伝道がうまく行っていることでパウロが取り残されたような思いになるようにと思って
いたのかもしれません。しかし、パウロはそのようなことで心が乱される人物ではありません。彼
らの動機が不純であるにしても、宣べ伝えられたのは正しい教義でした。だから、パウロはそのこ
とを喜ぶと言っているのです。
 パウロが喜ぶ理由は二つ示されているようです。一つはキリストが宣べ伝えられていることです。
もう一つはそれがパウロの救いにもなるということです。彼のここでの救いが何であるかは20節に
示されています。一つは彼がどんなことにも恥じることはないということ。そして、生きるにして
も死ぬにしても、キリストの素晴らしさを現すことです。これらの理由でパウロは喜ぶというので
す。
 パウロはまた、19節で、自分の喜びの源にも言及しています。一つはピリピの教会の人たちの祈
りです。パウロはこのことを書き添えることによって、ピリピのクリスチャンにお礼を言っている
ことになります。そして、それよりも更に力強い源は、イエス・キリストの御霊です。祈りの御霊
の助けが源なのですが、この助けという語は、元来は合唱団や舞踏団の費用を払ってくれる金持ち
の出資者を表す語だということです。言い換えると、潤沢で溢れる程の資源ということになるでし
ょう。彼らの祈りと御霊が、パウロが恥じることなくイエスの素晴らしさを現すことができる力の
源だったのです。このパウロの感謝の表明においても、先に示した二つの原則が表れていると言え
るでしょう。

22節から26節
 パウロは、生きるにしても死ぬにしてもという表現をしたことが、ピリピのクリスチャンを不安
にするかもしれないと思ったのかもしれません。それで、更なる説明を重ねています。先ず、パウ
ロにとって死は否定的なものではないということです。生にも死にも両方に肯定的な要素が有るこ
とを示しています。生きるということはもっと多くの人をキリストと救いに獲得することになりま
す。死ぬということは、自分を愛し、ご自身を現してくださり、使徒にまで取り立ててくださった
イエスと共に居ることになります。人間的には彼は死んでイエスと共に居ることの方が良かったの
です。はるかに勝っているとさえ言っています。しかし、彼の優先順位は、イエス・キリストを宣
べ伝え、教会を力づけて建て上げることに有りました。そのことは24節、25節に表されています。
パウロは、ピリピの人々がまだ彼を必要としていることを感じていたのでしょう。そして、彼がピ
リピに戻ることが、彼らが祈りと献金によってパウロの宣教を支えることによって神に栄光を帰し
てきたことの故に、溢れる喜びになることを確信していたと思われます。この箇所にも、宣教と支
援し合う関係から来る喜びという原則が表れていると言えるでしょう。

まとめ)
1)良き証人の喜びは、あらゆる宣教の機会の内に見いだされる
 何が彼の身に降りかかろうと、パウロは宣教する機会になることを喜びました。また、ピリピの
クリスチャンたちが共に宣教を喜ぶことを望みました。その宣教とは、ヨハネ3章16節、6章39、
40節やルカ15章7節に記されている神の恵み、救いと喜びのメッセージです。私たちもイエス・キ
リストの証人です。私たちも宣教による天の喜びに参与しなければなりません。知人を教会の催し
に誘う、トラクトの配布、機会が有れば証をしたり、聖書や信仰についての質問に答えていくこと
で、この喜びに参与していきましょう。

2)良き証人の喜びは、主にある仲間を支援することの内に見いだされる
 パウロは自分の投獄が周囲に人々に証をし宣教する勇気を与えていることを知って喜びました。
また、ピリピのクリスチャンの祈りと献金がパウロの宣教を支援し力付けました。ピリピの人々は、
彼らの祈りと献金の結果としてパウロの宣教が進み、また彼らの所に帰ってくる見込みがあること
を喜びました。私たちもまた、仲間のクリスチャンたちを力付けるために、自分の才能や賜物を用
い、また献金をもってミニストリーや教会を支えていくことを心掛けるのです。

説教音声ダウンロード (mp3ファイルをダウンロードすることができます。)
ダウンロード画面右上のダウンロードボダンをクリックしてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜礼拝 2019年4月21日 | トップ | 日曜礼拝 2019年5月5日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日曜礼拝」カテゴリの最新記事