『笛物語』

音楽、フルート、奏法の気付き
    そして
  日々の出来事など

フルート奏者・白川真理

法螺貝

2020-10-08 20:51:20 | 気付き
我が家には法螺貝が3つある。

一つでも、法螺貝があるというのはレアな家だと思うけれど、それが3つなのだから激レアと言っても良いだろう。

・・地味に激レア・・?

一つはまだ私が幼稚園児だったころ、新聞記者だった父が自分で企画を立てて出張とあいなったボルネオ土産。

首狩り族の酋長と仲良くなって、「義兄弟の契りを結んだ」と父は言っていたけれど、真偽のほどは定かではない。

その証の宝物の一つとして、腰の張った見事な法螺貝をもらってきたのだった。



ちなみにもう一つの宝物は、その酋長の刀で、これはどうも、実際に使用されていたものらしいのだけれど、これは税関でひっかかって没収となり、その後、色々な経緯の後、確か香川県の文化財等を保管展示する施設に寄贈されたと聞いている。

ともあれ、私も弟も小さな頃から、その法螺貝にじゃれつきながら遊んでいたのだった。

鳴らすためのものではなく、純粋にオブジェとしての法螺貝なので、実に美しい姿で、これはその後、鳴らすために作り変えようか、とも思ったものの、あの美しい先端を落としてしまうことはどうしても出来ず、そのまま私の寝室の窓辺に鎮座している。

もう一つは、吉野に行った折に求めた土産物の鳴らすための法螺貝。
普及モデル?で、より小ぶりで、貝の表面も薬剤で処理されてしまっていてツルっとしているのが味気ないものの、とても良く鳴る。

自宅にレッスンに来る生徒さんにはよく経験していただいていたのだけれど、このコロナ禍の中では、それもできなくなってしまった。

この吉野の法螺貝は2階の着物部屋に鎮座。

そして3つ目は、夫の母方の里から伝わったもの。
庄屋を務めていた家で、お米の出荷の時には小作の人の労いの宴があり、その折には、花火が打ち上げられ、この法螺貝が吹きならされていた、という実際に使われていたもの。

この法螺貝が一番立派で、美しい真鍮の吹き口が付いている。

でも、それがすっかりつぶれていて、吹くことが叶わなかった。

それを和光大学名誉教授の岩城正夫先生にご相談して修復していただいたのが去年の夏のこと。

この折、岩城先生が発見された、とある法則が、私のフルート奏法に大きな変化をもたらした。

今年の1月に気付いた「埋める」も、この法螺貝の気付きがあればこそ。

岩城先生は様々な素材の様々なマウスピースを作ってくださっていた。

お陰で、この土佐の法螺貝もようやく鳴らすことができるように。
これは、リビングの楽譜戸棚の上に。


遡って、2010年頃・

山伏さんに連れられて高尾山で法螺貝を吹いた時に気付いた「やや左が実は真ん中」と「カヤックの構え」も私の重要な術理である。

「人もまたほら貝」

てなことを言っていたくらいである。

とにかく、法螺貝に縁がある。

夫も、子供の頃、法螺貝を気に入って、遊んでいて「ひばあちゃん」からもらう約束を取り付けていたということで、我が家にあるのだから、夫と結婚したのも、どこかでこの法螺貝が縁を結んでくれたのかもしれない。

なんで、今改めて、法螺貝に思いをはせているか、というと・・

「釣り合い」に基づく3ミリのセッティングの変化に伴って、フルートの音が法螺貝の音みたいになってきたから。

変化したのは一週間前の10月1日で、その時はまだここまでじゃなかった。

この一週間で、各身体の部署も、夫々の、そしてお互いの連携の「釣り合い」になってきたということか。


結果、本日は、「通報されないかな?」

と心配になるくらいのドーンという音に。
それも不得手だった低音のドが。
・・今の親切なフルートと違って、ロットの低音、というのは、本当に大変だ。少なくとも私にとっては・・


この手の心配は法螺貝を吹く時にしか、したことはなかった。

これで、ようやく、川崎優先生の「祈り」やバッハのチェロ組曲が、よりマシに。

よもや、こんな日が来るとは・・
コンサート、旅行、宴会、となんだか、楽しいことがみな、だめになり、

「・・もういいかな・・」

とちょっとぐれてしまいそうな気分が続いていたのだけれど、やっぱりあと20年くらいは長生きして笛を吹いていきたい、と思ったのでした。


釣り合い

2020-10-06 21:36:15 | 気付き
もう2か月くらい前から、パソコンでツィッターが読めなくなってしまっています。

息子に「なんとかして」と泣きついたけれど、「よくわかんない~」

・・そんなはずないでしょ、きっと自分のツィートを監視されるのが嫌なのね・・

と思いつつも、愚息のツィートで一喜一憂するストレスから解放されたことも確かなので、まあ、これでもいいかな、と思って、もうずっとそのまま。

つまんないのは、甲野先生のツィートが読めないことで・・

なので、先生のメルマガが以前よりもより楽しみになって、毎回むさぼる様にして読んでいます。

ヒントをいただくことも多い。

もちろん、先生の術理を理解している訳でも、技が出来る訳でもないのですが、シュっと何かが刺激され、こちらの感覚が変化するという化学反応。

これは、最近、月1で開催させていただいている音楽家講座でも同様。

いつも何日か経ってから何かしら影響を受ける。


・・・・・

フルートの最も有名な教本はやはり「アルテス」だろう。

特に「黄色のアルテ」は各学校のブラバンの部室にも完備されているのではなかろうか。

ピアノのバイエルみたいに、一般的な本で、もちろん、私も最初はこの黄色のアルテからスタートした。

古い本で、オリジナルのフランスのアルテスと、翻訳者の意見とがごっちゃになってしまっているという問題はあるものの、良心的な熱意の下完成された素晴らしい仕事だと思う。

要は、使い手が、ちゃんと吟味すればよいわけで、これはこの黄色いアルテに限ったことではない。

「鵜呑みにしない」

ということが大事なのである・・
・・・・・・・・・・・

黄色のアルテの冒頭にフルートのセッティングの図がある。

歌口の穴の真ん中とキィの中心が揃うように、という注意書きもあったかと思う。

フルートにもメーカーによってはその位置でセットできるように目印が刻まれているものもあるし、胴体と頭と同じ場所になるように文字やマークが刻印されたりもしている。

これを見たら、特に黄色のアルテスを読んでいなくても、誰でも素直に、この目印を合わせるだろう。

私も2004年までは、ずっとそのセッティングで吹いていて、何も違和感を感じていなかった。

そういうもの、と思い込んでいたから。


それが、甲野先生と出会い、そのご縁で、和光大学の関根秀樹先生や岩城正夫先生と交流するようになり、様々な民族音楽や日本の笛のことを学んだ。

そして、楽器の釣り合い、ということを考えるように。

フルートはとてもバランスが悪い笛だ。

そんな発見の中、一時は頭部管にテグスでおもりをぶら下げて、左右を釣り合わせて吹いていたこともある。これは特に大きな笛、アルトやバスフルートにはとても有効だと今でも思っているのだけれど、周囲注目を集めすぎるのが面倒で、今は却下。

こんなことがあって、すぐに気付いたのは前後の釣り合い。

フルートのキーを真上にして掌の上に乗せると手前に転ぶ。

手前の方がバーがあったりして、メカニズムが重いのだ。

所謂、通常のセッティングでは、このキーが真上にくる状態で演奏することとなり、これは、楽器が手前に転がろうとするのを手指、特に右小指や左親指で押さえこみつつ、演奏していることになる、ということに気付いたのだった。

そして、すぐに、頭部管をぐぐっと内側にし、キィが下にうつむく角度にしたところ、嘘みたいに、ラクに指が動くようになって・・

という大発見があったのでした。

2004年・・

これを喜々として師匠に報告したところ、

「あ、僕はずっとそう!」

そして、フランス版のアルテス、つまりオリジナルでは、日本版とは異なっている、私が発見した、と思っていたセッティングが書かれている、とも。

植村先生が訳されたアルテスにも、ちゃんとそのオリジナル通りのセッティングが・・

と教えていただいたのだった。

・・そこには歌口の真ん中ではなく、歌口の外側の縁、つまりエッジとキィの中心が一致する図が・・

もちろん、通常セッティングのままの名手も沢山いる。


でも、私には、これは本当に驚きの変化をもたらした。

・・・・・・・
それから16年。

私はアルテス先生が提唱しているセッティングだもんね、植村先生とも一緒だもんね、とこのセッティングを見直すなんて発想は全くないままにやってきたのだった。

でも、それが先週の木曜日、10月1日の午後、変化した。

きっかけは、やはり音楽家講座。

個別指導希望者が少なく時間がある時には、私も最後に甲野先生に聴いていただいているのだけれど、あの場で吹くというのは、未だに緊張する。

毎回、不本意な演奏。

先生や受講生の皆様の前で、いいとこ見せたい、と思ってしまうのだろう‥多分。

前回も、なんだか無駄に力んでるよなあ、まだまだ、という感覚だった。

心、メンタルの問題がやはり大きいのだろうか・・

とも思っていたのだけれど、ハタと気付いた。

「緊張」はメンタルよりも、緊張してもしょうがない身体の使い方をしているからじゃないのか、と。

それを私は少しずつ発見し、はがしてきた学びをしてきたのじゃなかったか・・と。

つまりは、「鶏が先か卵が先か」という話だ。

メンタルが緊張する原因を考えたところ、一番普段と違うのは手指。

フルートにしがみついている?

ということに気付いて、ようやくはっとした。

あんなにオリジナルのアルテス提唱のセッティングで変化した、と思っていたのに、いざ演奏となると、まだまだ自分の手指で笛を持って、強引に操っていた・・

そこで、もうひとつの、オリジナルアルテスの話。

黄色のアルテでは、最初に出す音はソになっている。

左手の小指以外、全ての指で押さえるので、楽器の保持が簡単だ、という理由だろう。

ヤマハのテキストも同様の理由で最初はソラシ。

ところが、オリジナルのアルテスでは、最初の音はド♯。

これは右手の小指しか押さえない音で、結果、笛はとても不安定に。

でも、これが安定して楽器の保持ができるようになれば、他の音はよりたやすい、という
「狭き門より入る」という発想だ。

さらにもっとシビアな提案もあることを思い出す。(チェックアップ@グラーフ)
右小指も離して、ドの♯を吹く。

このことを思い出して、よりド♯が安定するセッティングを探したところ・・
今までよりも、さらに3ミリ程、内側に頭部管を回すこととなりました。

この3ミリは、多分、唇やアゴの形状の違いの差。

私の下唇はきっとアルテスや植村先生よりもやや厚い。

「埋める」奏法になったからこそ、この違いが、ようやくわかる。


これにより、手指の余計な力みはかなり解消された。
苦手なフィンガリング、特に左右の小指が絡むパッセージがぐっと楽に。
最近はドンジョンのサロンエチュードを日課練習に使っているのですが、びっくりするくらいの変化があった。

今度の音楽家講座で、どういう感じとなるか、とても楽しみです。

これが正しいとか、どうのこうの、という話ではなく、この変化に辿り着くのにざっと16年かかったよ、というお話・・

「鵜呑みにしちゃいけない」

は、本当に難しいです。



10月に

2020-10-02 23:22:10 | テーブルコーディネート
あのとてつもない暑さもようやく去って、少しほっとする季節となりました。  

昨晩は中秋の名月を楽しむことができました。

今夜は、やや雲が多くなってしまいましたが、雲間からのぞく満月も風情があって中々良い。

それにしても、あっという間の10月だ!

今年はとても時間が速く過ぎていきます。

・・多分、こんな状況、早く終わってくれ~、という気持ちからというのもあるのだろう・・

自粛期間中は止まっていた社会も動き始めたけれど、倒産は増え、失業者数も日々増えている。

若い世代、それも女性の自殺者も増えているという。

アゼルバイジャン出身のピアニストから、故国の惨状を訴えるメールが届く。

ドイツの知人からは、現在のドイツの、コロナ無視、ともいえるとんでもない状況の知らせが。

加えて、
ネットニュースでは大統領選を目前にトランプ大統領の感染!?

ともかく、

世界が、今よりも悪い方向に行かないことを祈るばかりです。



時々覗かせていただいているとあるドクターのブログに「曖昧な喪失」という言葉を見つけました。

まさに、これだ、と思った。

こんなことがいつまでも続くはずはない、と思いつつ、もう既に8カ月。

今年も残すところ3か月となった10月。

暑さから解放され、少しほっとした心の隙間に、この「曖昧な喪失」という言葉が忍び込んでくる。

曖昧で、そして緩慢な喪失。

これに心身を蝕まれないようにして、来る冬に備えておきたいものです。



写真は10月の設え。

渋めの配色で。

センターライナーとシュガーポットの色が似すぎている、という夫の指摘に、なるほどと思い、塗りのお盆を敷いたところ、ぐっと引き締まりました。
和のテイストになったので、古伊万里の小皿も加えて少し華やかに。
ウェッジウッドとの相性も思いのほか良い。

お花は、コンビニで仏花用に売られていたもので、全部で500円しなかった菊やカーネーションの花束。

そのままだと、お墓参り用、という感じだけれど、別々に使えば良いか、と買ってみた。



少しだけ残ったリンドウとワレモコウは2週間前買ったもの。

水換えは一日一回となりましたが、よく持ってくれました。

そして、もっと素晴らしいのは、この緑の葉っぱ。

何という名前なのかしら?

これがあるから、少しのお花を加えるだけでも恰好がつく。

この葉っぱは、7月末にいただいた豪華花束に入っていたものですが、ずっと元気。

まるっと二か月もっている。

記録更新、頑張りたいと思います。