![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/9d/b08fc4fd86a397d68daadf714688b486.jpg?1559772233)
今回は
左フロントサスペンションを組み立てるです。
アッパーアームは
フロントサスペンションを構成するアームで
あらゆる走行シーンで
正確なホイールアライメントを確保するため
アルミ鍛造アームを採用している。
300km/hオーバーの世界
ニュルブルクリンクでの
大きな入力にも耐えるサスペンションです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/9a/869f016fb327e631963a6d8415e0023d.jpg?1559772236)
それでは
製作を始める前に
漆黒パーツを塗装していきます。
↓before
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/3f/1fc20fe13c42a14d2665c985a5fcfdd4.jpg?1559772239)
↓after
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/fe/161bb51e9d076d19bc52f4cf7f881b10.jpg?1559772242)
前回
スプリングをハメた時
ダンパー側が擦れて
塗装が剥がれた所も
塗装しました。
ダンパーの方は
またスプリング入れて
キズ付けるのが嫌なので
少しヤスリで削ってから
ブラック(半ツヤ)を塗装しています。
スプリングの方は
シルバーに塗装しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/76/86454cd45bbfcca9c59f44e1d6a90d0a.jpg?1559772246)
STEP1
フロントダンパーUPRと
ヒンジC・左
フロントダンパーUPRに
ヒンジC・左を取り付けます。
取り付ける前に
ヒンジC・左のネジ穴に
一回ネジを締めてネジの溝を
切っておくと良いと思います。
組み合わせてからネジを締めると
個体差によってネジ穴がキツイものも
ありますので……
あと
可動式なので締めすぎ注意です。
こういう可動式で
締め付けレベルが微妙な時は
ネジが緩まないように
『ロックタイト』を僕はしています。
(写真撮るのを忘れてる… Part1)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/5a/612590c9a9a7f311d9c03da37232a73f.jpg?1559772249)
STEP2
アッパーアームベース・左と
アッパーアーム・左
アッパーアームベース・左に
アッパーアーム・左を取り付けます。
こちらも
先にアッパーアームベース・左の
ネジ溝を作ってから組み込みましょう。
これだけでも
だいぶ楽にネジを締めることが出来ますよ。
こちらも
STEP1同様可動式なので
『ロックタイト』を塗布しています。
(写真撮るの忘れてる… Part2)
あと
アッパーアームベース・左に
左側なので『L』刻印があるか?
アッパーアームの向きは
平らな面が上になってるか?
取り付ける前に確認しましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/74/94d3998b54ced26cc3e0320cb12f9b86.jpg?1559772252)
取り付けると
このようになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/a1/2c294ae2a275b055e125e3ffd06192a0.jpg?1559819328)
STEP3
アッパーアームベースと
フロントダンパーUPR
アッパーアームベース・左に
フロントダンパーUPRを取り付けます。
こちらの取り付け向きは
ネジ穴に切り欠きがあるので
判断つくと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/13/bd91e8b8e9ff36344b2328068c1aabc9.jpg?1559819354)
取り付けると
こんな感じになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/82/71d5650cfa3d4eab0ff3f9bca2ed5ab9.jpg?1559772263)
STEP4
フロントダンパーUPRと
コイルスプリングと
フロントダンパーLOW
まずは
フロントダンパーUPRに
スプリングを組み合わせます。
ここは
個体差によって
塗装が剥がれる可能性があります。
まぁ…
注意してスプリングを入れても
これは防ぎようがない…
気になる方は
僕と同じ方法を参考にしてみてください。
(上記記載あり ヤスリがけ+塗装)
……と言っても
まともに見えなくなる部分なので
スルーでも問題はないと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/c1/a8410f190dbbc6b8bea282d40ec16664.jpg?1559819839)
フロントダンパーUPRの溝に
フロントダンパーLOWの突起を入れ
回転させながら差し込みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/84/dfb8aa33274e7c80dc3c133c7c19513a.jpg?1559772299)
STEP5
アッパーアームと
フロントアクスルハウジング
アッパーアームに
フロントアクスルハウジングを取り付けます。
こちらも可動式なので
『ロックタイト』を塗布して締め込みます。
(写真忘れて…… ないw)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/d0/57ae7a3800b387cf07ca2df895ba6545.jpg?1559772302)
これで今回の作業は終了です。
ここで
ダンパーの沈み確認と
ステアリング切った時の
フロントアクスルハウジングの可動確認を
しておくと良いと思います。
……と言っても
自分の指で確認するんですけどねw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/df/497b134f6d7de118dc8cde811d5736fb.jpg?1559818815)
次回は
『左フロントブレーキを組み立てる』です。
さて
僕は書店の定期購読ですが
ようやく読者プレゼントの応募資格の
第1号〜第40までの応募券が揃いました。
この件は
別のブログとしてアップ致します。
少しでも
役立つようにと思ってますので
ご理解してください。
尚 応募券取り忘れ(第1号から第4号)や
応募券無くして全部揃ってない……という方は
対策も記載しますのでブログアップするまで
諦めずに応募券捨てずに待っててくださいね。