野菜と果物とミスチルとうさぎとパンダ好き♪

食べる事、音楽、動物が好き、何事にもポジティブに暮らす調理師で野菜ソムリエpikaの日々の紹介です。

農園ツアー

2008年04月08日 | 料理
V&Fクッキングサロンの旬のクラスでお世話になったO先生から誘っていただいた、農園ツアーに参加しました。
先生の紹介で熊谷から毎月お野菜と果物を買わせてもらっている農園へ初めての訪問です。
春と秋に開催されるこの農園ツアーは、今回で3回目だそうです。
横浜から熊谷までは、湘南新宿スカイライン特別快速一本で一時間半位で着きました。
野菜や果物の勉強をしている時に収穫祭、農園体験、などのチャンスがあったのですがなかなか予定が合わずに今まで参加する事が出来ませんでした。
今回、この話しをもらい何がなんでも参加するぞ!と思い、お仕事のシフトを調整して楽しみにしていました。
先生からは「ご家族やお友達も誘って気軽に参加してくださいね」と声をかけてもらいました。
私は、旬のクラスで半年一緒だったYさんと参加しました。
ご主人と参加された方、お友達とグループで参加された方、などでしたがそのきっかけはすべて私と同じくO先生のお料理教室に参加した事がある人達でした。
大人が30人くらいで子供さんが3人(1人はO先生のお孫さんです、O先生そっくりの可愛い男の子)と犬が1匹だったようです。
参加したワンちゃんが人間大好きだそうで、声をかけたらすぐに飛びつかれ顔を舐めまくられました

たくさんの写真を写してきましたが、食べる物はやはり食べる事に夢中できれいにすべてを写して来れませんでした・・・
O先生のブログには、とてもきれいにすべての食べ物が紹介されています。
そちらを覘いた方がきれいです
以前も紹介しましたが、こちらです
http://blog.livedoor.jp/evaskitchencheese3/"

一応めげずに私の写したものも紹介します。
数が多いので、とりあえず写真のみアップします。
ぼちぼち時間をかけてコメントは載せる事にします。

天気に恵まれてとても暖かな日でした
農園の若い人達やO先生のお知り合い(私とは違うクラスを受けていた料理教室の生徒さん達)がたくさんのお料理を準備してくれて到着を待っていてくれました。


お外でお野菜たっぷりのランチがとても美味しかった







自己紹介のあと乾杯をして、好きなものをバイキング形式で食べるランチでした。
生のカブには自家製の手作り味噌をつけて食べました。
味噌作りのアドバイスをちょっとうけてきましたよ。
サラダピッツァ・薄焼きの生地に小ネギ、セロリ、レタス、トマト、生ハム、手作りのトマトソースにオリーブオイルをかけて食べます。
生地にのせて巻いて食べちゃいました。
パエリア・イタリアンパセリ、デイル、トマト、魚介類たっぷりで薄味がとても美味しかった。
ミネストローネ・キャベツ、ブロッコリー、セロリ、トマト、カブなどたっぷりのお野菜でした。
このスープがいろんな野菜そのままの味が活きていたのでサッパリして美味しくたっぷり食べてしまいました。
菜の花サラダ・アンチョビも混ざっていました。
小ネギを味噌と和えたものや小ネギのマヨネーズ和えなど・・・。
天ぷら・野セリ、たらの芽、どくだみの葉、つくし、よもぎ、トマトのわき芽、たんぽぽ
今回初めてたんぽぽとどくだみの葉を食べました。
どくだみは、すごいクセがありましたよ~食べられましたけど。
たんぽぽは、全然クセがなくパクパクと食べていたら最後の方でちょっぴり苦味を感じました。
写真はありませんが、ミネストローネにご飯を入れて作ってくれたリゾットもいただきました。



イチゴとチーズでおつまみを準備している先生です。
先生のお洋服の背中が可愛いとみんなで騒いでもりあがり、写真を撮らせてもらいました。
お家の窓が開くのです


デザートがイチゴ牛乳。
酪農家のお家の牛乳に採り立てのイチゴ
そして作りたてのジャムをのせた牛乳のババロアも登場
手作りのイチゴジャムが最高に美味しかったです



天ぷらで食べると美味しい「たらの芽」が成長してこんなに開いています。

つくし

たんぽぽ

カエルがいました
3匹いたようです。
懐かしい~






これは、白桃の花です。


これは、あけびの木





これは、お土産としていただいたお菓子やお野菜、収穫体験をせていただいた水耕栽培のお野菜や直売で買ったお野菜です。
カブ、キャベツ、ブロッコリー、トマト、わさび菜、セロリ、クレソン、ちんげん菜、いちご、つくし・・・・
事前にエコバック持参の事を連絡ありましたが準備したエコバックでは入りきらないほどよくばりこの荷物を抱えてYさんと熊谷から電車で帰ってきました。

ここのトマトは完熟で酸味が少なく「あま~い」です。
フルーツトマトような味です。
ごちそうさまでした




自然を満喫して、たくさんの人たちと交流ができ、美味しいものをたくさんいただき楽しく素敵な一日が過ごせました。
次回は秋・・・・もっと大きなエコバックを用意して必ず参加しようと思います



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あべこ)
2008-04-08 20:20:13
いいな~いいな~新鮮お野菜
陽菜の離乳食が始まったからお野菜に目がいってしまうわ
今はニンジン・かぼちゃ・小松菜・ほうれん草を食べさせてるんだけど、もっと色んな野菜を食べさせたいにゃ
特にかぼちゃ・ニンジンは大興奮で食べるよ
返信する
カロテン (pika)
2008-04-10 14:57:14
かぼちゃとニンジンに大興奮てカロテン好きなのね~

新鮮なお野菜が月一度届くお楽しみパック(今月は、皆で食べてきちゃったから無いけど)申し込み希望だったら私に直接連絡くださいな。
しかしたっぷり届くよ~。
アッ、あべこさんのお家には我が家のさんより大きなサイズの主がいるから食べられそうだよね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。