野菜と果物とミスチルとうさぎ好き♪

大好きな野菜と果物を食べて、ペットのうさぎに癒され、何事もポジティブに暮らすミスチル好きのpikaの日々の紹介です。

きっく

2008年10月29日 | うさぎ
今朝からきっく・・・調子悪いのです。
夕方病院へ駆け込みました
足の様子ばかり気にしていたらお腹の調子も悪かった事が今日のレントゲンで判明。
かなり、厳しい毛球症らしい。
お腹だけは丈夫で食欲もりもりだったのに・・・・。
こんな時そばにいる私が、前向きに明るく接しなければいけないのをわかっていな
がらも、気持ちが重くなってしまっています。
こんな時飼い主は、「大丈夫だよ!」パワーを送らねばならないのに・・・うっ、無理だ
運悪く、明日は仕事。
仕事の時間が長いので、朝から夜まで約11時間きっくはお留守番。
明後日にはまた点滴に病院へ行くので、明日をなんとかのりきってもらいたい。
きっくの部屋にオイルヒーターを運びガンガンに暖めています。
今日の注射や点滴が効果を出してくれますように。
と、言っても帰ってきてから、牧草の茎と人参とセロリの葉は食べました。
便が出てないのです・・・便が朝から出てないのよ●●●
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月の活動

2008年10月28日 | うさぎ
愛玩動物飼養管理士として2回目のイベントへの参加。
前回と同様で、ペット○×クイズ&飼育相談の対応。
ほとんどがお子様相手です。
今回(10月12日)の会場は、神奈川区民祭りの中で獣医師会のテントの横に並んで日本愛玩動物協会神奈川支部のテントの中で活動しました。
すごく大きな公園。
イベントでは、農家の直売、市内の水道局や企業、自治会、等もりだくさんのコーナーがありました。

今回は、活動している仲間のベテランの方が着ぐるみを着て汗だくで頑張っていました。


前回のように休憩中には、イベントをめぐり、野菜を買ってしまったり、ゲームをして粗品をもらったり、アンケートに答えてエコバックをもらったり・・・・
楽しんできました


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日

2008年10月23日 | うさぎ
10月23日は、きっく4歳のお誕生日でした
私の中の目標はとりあえず4歳を迎えることでした。
過去に我が家に迎えたうさぎは4歳まで生きる事が出来ませんでした。
そんな事や病気がちなきっくは、4歳まではなんとか頑張ってもらいたいと願っておりました。
この日を無事に迎える事ができて私はなんだか特別にうれしい気分でした。
毎年私達もケーキを食べてお祝いをしていましたが今年は、きっくにお祝いのごちそうを用意してみました。


これを見るなりすぐに飛びつきバナナから食べ始めました


そしてにんじん




ガツガツと必死に食べております。




おいしかったかな?


おかわりあるの?


いいえ、これで終わりです

この日、一次審査通過の連絡が来ました。
更なる課題が発生したので、またちょっと頑張ります。
詳しく説明できる日がきたら、きちんと報告いたします。
と、
喜んでいるばかりではなく、新たな不安も起きています。
少し前からきっくがケージから出る時に必ず左足がひっかかっているのが気になり
様子をみていると、今週に入ってからトイレに乗る時に左足がのらずにトイレにのりきれずまたがっている状態を何度か見かけたのです。
そして、誕生日のこの日は走っている時、くるくると得意のひと回りをしている時に左足が遅れて動いている感じを受けました。
気になりだすとどんどん色んなことに気づく・・・・後ろ足で豪快に耳掃除をしていない、寝ている時に左側に何かがあるところにもたれるように寝ている。
小さい頃からバランスをくずしてひっくり返ることは度々あったのですが、
最近は左側によろけている
病院で私に抱きつく姿を見るたびに院長先生に後ろ足の二本立ちは、「腰をやられるよ」と何度も言われていました。
今月に入り左後ろ足の様子が少し変かもしれないという事は前回少し話しをしてきました、次回は足を調べてもらわねば・・・・





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

りんご

2008年10月22日 | 食べ物


最近、良く見かけるこのりんご。
スターキングのように皮が濃い色をしています。
果肉は黄色っぽく、肉質がしっかり(歯ごたえたっぷり)、そして酸味と甘みのバランスが私好み。
甘みの方がちょっと強いかな?
とにかく、今月はこのりんごばかり買って食べまくっております。
その名は「秋映(あきえい)」
まだ、食べた事がない方、ぜひお召し上がりください。
「秋映」の回し者では、ありません、個人的にはまっているだけです

先日ちょっと触れた、ペットの飼養体験レポート。
愛玩動物飼養管理士として、長い文章をつくりあげ慌てて軽い気持ちで提出したレポート。
今日、「レポートの件でお電話しました~」という連絡が入っていましたでも、仕事だったので会話が出来なかった
レポートが戻ってきたのではなく、電話が入ったということはもしかすると?一次審査通過だろうか?
もしかして?????私の妄想は、激しく今夜は眠れないかも

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張ったね、きっく

2008年10月20日 | うさぎ
まずは、昨日期待してテレビを観てくれた方へお詫び。
もののみごとに全部カットされました、撮影の為の早朝出勤からの長い一日がすべてパアーでした(現実はこんなものなのでしょう

でも、今朝の「はなまるマーケット」では素敵なS先生が出演されてうっとり観てしまいました
身近な存在の人がテレビに出るのは、不思議な気分ですよね。
私の過去の同級生の中には、超有名人や某芸能プロダクションの代表取締役だったりする人がいるのでそんな変な気分を感じる事は多々あるのですが

今日の話題は、きっく。
換毛で斑模様だった背中も段々と落ち着いてきました。




先週は我が家で出た耳垢の多さに驚き、病院へ。
写真は我が家で出たきっくの耳垢です
また耳の中炎症をおこしてしまっていました

そして来週からまた院長先生の不在が続くので、今週は歯の調整をしようという約束だったので今日病院へ行きました。
麻酔をかけて角度をつけて削ってもらった前歯(切歯)がその効果を発揮しているとの事で、今回はカットはせずに更に前歯を少し削ってもらいました。
きっくには厳しいと言われていた麻酔なしの削りに再チャレンジ
調整する部分は少なく済んだので、無事に終了。
きっく、頑張りましたよ

こんな日はご馳走よ。
セロリの葉、人参大好きです。
小松菜の葉も一枚。
これに更に大好きなりんごも、あげちゃいます。


後姿ばかりで失礼しました。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

男のさしすせそ

2008年10月17日 | 料理
S先生主催の「Kazu Cooking Studio」で今月から男の基本の料理教室の「男のさしすせそ」がスタートしました。
初回の参加は6名。内女性1名。
そうです、女性もOkです。
基本からお料理を学びたい方大歓迎のレッスンです。
参加者はみんな若かかった
そのなかには、S先生の手作りシリーズに男性1人で参加していたお料理に前向きな青年がいてちょっと感動?の再会。
若いうちから男性もしっかりお料理が出来るようになっていれば、結婚してから奥さんも助かるだろうな~と、しみじみ思う私。
参加されてる方々、すばらしいよ!と私は密かに思っています
参加された女性1名と私が同じテーブルでお料理をしました

メニューは、
ご飯と大根のお味噌汁
秋刀魚の塩焼き
肉じゃが




こちらは、男性陣の完成品。
油あげの太さに男の料理の豪快さを感じたのは私だけでしょうか?


「肉じゃが」それぞれのテーブルのお味をいただきました。
少しづつ甘みなどが違って、でもどれも美味しく出来ていました
私のテーブル・・・味薄く、しかも煮込み中に私がいじりすぎてじゃがいもがちょっと煮溶けちゃった

私、お魚の食べ方が汚いのは自覚していたのですが今回こうやってみんなで食事をして更にみっともない事に気づき・・・・
その後、家で自分だけ(さんお魚食べられませんので)の秋刀魚を焼いて綺麗に骨が残る食べ方を学びました。
そしたら、みごとに上手に骨が残ったので写真に収めたのです、こんなところで披露するものではないか?と思いつつも載せてしまう。
因みに内臓と皮は残したので除去してあります。
こんなに綺麗に食べられたのはじめてです。(恥ずかしいけど・・・・)


そしてこの日先生のお友達が持参してくれたお味噌汁に使った麦味噌。
鹿児島の麦味噌を少しいただいて帰ってきたので、味噌おにぎりにしてみました。
ちょっと甘めの食べやすいお味噌なので、ご飯にピッタリ


「男のさしすせそ」は、月に一回土曜日に開催されます。
参加してみたいと思うかたは連絡を下さい。
食材の選び方を学べたり、みんなで料理することやみんなで食事することで新たな発見もある楽しいレッスンだと私は思いました。
秋刀魚の食べ方を改めて学んだ私です

追加情報です!
来週20日月曜日放送予定の「はなまるマーケット」の菊池桃子のコーナーでS先生が見られます(先生勝手に紹介して、ごめんなさい)
先生をテレビで見られるのを私も楽しみにしております
もしかして、もしかすると・・・この男の教室の写真がチラッと映るかもしれないらしいです・・・。
その前日の昼間は、私がチラッとテレビに映るかもしれない日です。(ドキドキ)











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の農園ツアー

2008年10月16日 | 食べ物
10月はじめに、熊谷の農園ツアーに参加しました。
去年の旬のクラスでお世話になったO先生からの紹介で春に初めて訪れた農園。
今回また、ソムリエ友達、農園から、更には今回は参加できないのにO先生からも連絡をいただき、野菜&果物大好きのソムリエ仲間と暑すぎるくらいの天気に恵まれた日に、私が個人的に名づけた「秋の大人の遠足」を楽しんできました。
内容はもりだくさんでした。
すべてを詳しく説明していると半日かかりそうなので、ずらっと写真で紹介します。
あの日の様子を色々想像してください。
因みに春の様子はこちらですhttp://blog.goo.ne.jp/pikapika530/d/20080408



若い農家の方々が春と同じくお外でランチの準備をしてくれて私たちの到着を待っていてくれました。
収穫したての食べ物がたくさんありました。
釜炊きのご飯は新米です。






チーズ&バターの手作り体験




カメラに詳しいような彼の角度を真似て・・・・私が写したのがこれすごく綺麗に光っているぶどうが写せました。
この彼には他にもこんな角度から写すといいと写真を撮ってもらいお世話になりました。

みんなでぞろぞろと歩いてフルーツガーデンまで散策です。
その途中で写したもの、食べたもの・・・

この木に生っているざくろを食べながら歩きました


見知らぬ人たちが歩いているので近所の番犬?も大騒ぎで鳴きながらこちらを見てました。
私は近づき挨拶しておきました。


蛇もいましが、気持ち悪かったのと、くねくねと動いていたので写しませんでした。

これは「あけび」です。


これはイチジクの木です。
若い青年たちが、高枝バサミを使いイチジクの収穫。
私達は手が届きそうな高さのイチジクをもぎ取り、その場でいただきました。
蓬莱柿(ほうらいし)という品種で市場には出回っていないもの。
確かにお店で買ったのとの違いを割ってすぐに感じました。



クワを使い稲刈り体験もちょっぴり楽しみ。
戻ってから、摘みたてのイチジクでデザート&おやつタイム

みんなで耳をふさいで、ポン菓子の実演を見学です。

ココア風味と青海のり風味の味をつけてくれました。


小ネギの苗植え体験と水耕栽培野菜の収穫体験

みんなで植えました、こんな風に大きく成長しますように


そしてこれがお土産。
この他にも自分で収穫した水耕栽培野菜もありましたが、写し忘れました。

このお菓子が瓦せんべいのようで美味しくて、もっと食べたくなってしまった。

そして、先日紹介した柴犬のうづきちゃんはこの日若い農家方たちと一緒に準備に参加してくださっていた綺麗な若いお姉さんのワンちゃんだったのです。
みんなの人気者で、生後7ヶ月ということで落ち着きがなくカメラを向けても
こんなのばかり・・・・

お兄さんたちに可愛がられ・・・


「うーちゃん」と呼んでやっと可愛く写せた一枚がこれなのです。


今年の春にはじめて訪れた農園、今回秋にも行ける事ができてとても満足でした。
いろいろと企画&準備をしてくだった若い農園の方に感謝です。
お外で出来立てのランチをみんなでワイワイと食べられて、ほんとうに美味しかったです。
どうもありがとうございました。










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

じゃんけん隊

2008年10月13日 | うさぎ
3連休、みなさまは楽しみましたか?
我が家の旦那さんは毎週月曜日がお休み。
ただし、この月曜日が祝日になってしまうとお仕事です。
翌日火曜日がお休みとなります。
世間ではハッピーマンデーですが、我が家ではブルーマンデー
しかも普段平日にもお休みが交代であるのですが、先週は忙しかったようでお休みできず先週の月曜日からお休み無しの今日は連続勤務7日目「あー疲れた、疲れた」の言葉を連発
実は密かにこの私も疲れたのよさん!
毎朝6時に起こして一緒にご飯を食べて忘れ物ないかをチェックして7時に玄関先で送り出す習慣にしているので、私は5時半過ぎには起きます
余談ですが最近は、6時前の朝焼けが夕焼けのように綺麗ですよ。
さんのお休みの日は、きっくの朝ご飯を考えて7時30分ごろに起きます。
ちょっと私もゆっくり眠れます。
それがさんの7日連続勤務だったので私も7日連続早起きだったので眠いです
これをボヤクと「ゆっくり寝てれば・・・・」と言うのですが、
自分だけで起きれないでしょ!
1人で出かけると忘れ物だらけでしょ!
駐車場や車のカギを忘れて戻ってきたり、携帯置き去りだったり、
目悪いのに、眼鏡かけ忘れて出て行ったこともあるでしょ!
でも、これって私がなんやかんやと長年世話をやいてしまったから自分でチェックできなくなってしまっているんですよね?
これから結婚される方は旦那さまのお世話は、程ほどに・・・・・

今月もまた、きっくじゃんけん隊に参加しました。
「きっくくんがんばったね!」ってこのブログの作家さんからメールをいただきました。
しかもおまけにつけたあの?つぶらな瞳の写真をすごく気に入ってくれたようです。
きっくがたくさんの猫飼いさんに見られている事でしょう

http://ameblo.jp/preco/entry-10150989822.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コメント

2008年10月09日 | Weblog
いつもコメントをくれていた方から最近コメント書き込みにエラーが出てコメントできない状態と連絡をもらいました。
ちょっと調べてみましが、原因わからず・・・
せっかくコメントしようとしてくれているのにごめんなさい
同じ経験をされている方がいましたらメールで連絡をください。
よろしくお願いします。

レポート・・・・・ペットの飼養体験に関するレポートを提出しました
提出まで約一ヶ月の期間はあったものの、結局この一週間の出かける電車の中で考えたり湯船につかりながら考えたりで作った為に内容は中途半端とりあえず完成させたという感じです
レポートを書けるほど文章を作るのが上手なわけではないので、諦めればよかったのですが、とにかくチャレンジしてみたかった
結果はどうなるでしょうか


今日の写真は柴犬(正式にはシバイヌと呼びます)の「うづきちゃん」
「うーちゃん」と呼んで、やっと可愛く撮れた一枚です。
どこで会ったかは、またこの次に紹介します。
かわいい~




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ねんきん特別便

2008年10月06日 | Weblog
先週、社会保険庁から「ねんきん特別便」が私宛に届きました。
開けてびっくり「なに、これ~」と叫びました
納めていたはずの過去の記録が飛んでしまっています
私怒ってます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加