野菜と果物とミスチルとうさぎ好き♪

大好きな野菜と果物を食べて、ペットのうさぎに癒され、何事もポジティブに暮らすミスチル好きのpikaの日々の紹介です。

きっくの誕生日

2017年10月23日 | うさぎ
我が家で共に過ごしたうさぎのきっくの生まれた日。
私の心にたくさんの思い出を残してくれたきっく。
私はきっくから色々な事を学んだ。
きっくがいたから出会えた人達もいた。
小さなうさぎ、でもその存在は大きかった。
きっくのお陰で私は、頑張っているよ、
ありがとうきっく、
お誕生おめでとうきっく💕
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きっく

2017年01月30日 | うさぎ
1月30日
今日は、我が家で一緒に暮らした、うさぎのきっくの命日。
夜空を見上げながら帰ってきたら、お月様は細い三日月🌙だった。

うさぎ……
人間から見れば小さな動物。
でも、うさぎとの出逢いで、私の生活が大きく変わりました。
もちろん、プラスになった事ばっかりです。

今でもきっくや、我が家で一緒に暮らしてくれたうさぎには感謝しています。
小さなうさぎから教えてもらった、頑張る力を大切に、私も頑張ってるよ。
ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定期講読

2016年12月13日 | うさぎ
うさぎの話です。

うさぎを飼い始めた時と同じくらいの時期に、「うさぎと暮らす」1号が発売されていてうさぎを飼うにあたっての情報が得られる貴重な本との出逢いでした。
それを手にしてからずっと、もう我が家にうさぎはいないのにずっと、買い続けています。
季刊誌の為に年に4回だけの発売。
あれから、15年くらいになるのかな?
今年で、この62号で最後にしようかと考えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しております

2013年03月27日 | うさぎ
毎日時間がとれずほったらかしでしたが、
近況報告です・・・・

縁あって我が家で共に生活をしてくれたうさぎ
ホーランドロップのきっく
2013年1月30日の午後3時30分
お月様へと旅立ちました・・・・
享年8歳と3ヶ月
たくさんの思い出とたくさんの生きる事への頑張りを私に残して旅立って行きました。
きっくは、たくさんの方たちに気にかけてもらい幸せだったと思います。
きっくと過ごせた約8年間は、後半介護に時間がかかるようになってから、
大変でしたが、いろんな事を知ることができ、優しくしてくれたまわりの方々に支えてもらえて私も幸せでした。

最期には「ありがとう」と言ってお別れする事ができました。

この4月から今まで続けてきた仕事に加えて夜間に学校へ入学することが決まりました。
人生最後の資格取得目指して、これから一年半頑張ってみます。
おばさん学生で、忙しくなりますので、またしばらく更新できないと思います。

私の甲状腺の術後検診は終了となりました。
今まで通っていた病院から「卒業ですよ」と言われました。
これからは年に一度程、別の病院で普通に検査するだけとなりました。

心に寂しさはありますが、元気に前に向かって進んでいます。

また、動物と暮らしたいけど・・・・・
これからは自分の為に時間を使おうと今は思っています。
きっくのように私も頑張ります!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お願い!

2011年03月24日 | うさぎ
東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

私からの今回のお願いは・・・・
被災された方のペットの一時預かり先に協力していただける方。
私に直接連絡いただけると有難いです。

ウサギを飼っていたので、ケージなどの飼育環境が整っていたり
十分な飼育経験がある方、
ご検討ください。
ぜひ、よろしくお願いします。

節電と募金とウサギを救えることへの協力しか今の私には、
できないかな~?
と、自分のやれる事に目を向けている日々です。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公開セミナー

2011年02月22日 | うさぎ


「人と動物の共生を考える公開セミナー」
一応無事に終了しました。

180人定員の会場に超満員。
まだ正式な報告は受けていませんが、多分200人位の方々が集まってくれたようです。
神奈川県内だけでなく、東京都や埼玉県などから来られた方もいらっしゃったとのこと。

大勢の人たちを前にどうなることやら?????
と、思っていたのも嘘のようにスタートはパッとしない自分がいたのですが、
話し始めたら全体の方々を見渡しながら話せて、その中に知り合いの顔も発見したり、
笑ってくれている人やうなずいてくれている人やきっくの画像や動画を見てニコニコとしてくれている人や
ジーッと怖い顔(真剣な顔?)してこちらを見てる人など・・・・
聴講してくれている人達の顔まで見渡せるほどの余裕の自分がいました。

自分で自分を「すごい!」と思ってしまった

終わってから、感想をメールで送ってくれた方、忙しい中時間を割いて私の話だけを聞きに来てくれた方、ありがとうございました。
ブログであの日の感想を紹介してくれている人もみつけました。
ありがとうございます。

私はあの日、獣医さんから「学ばせてもらった事があるよ、ありがとう」と言われた
一言が心に残っています。
誰かの心に何かを残せる講演が出来たようで、ホッとしていると同時に、
抜け殻のような状態の今日この頃です

何かにチャレンジする事は得ることも多いとまた改めて感じた日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末

2010年12月27日 | うさぎ
とうとう今年もあとわずか。

風の冷たい毎日ですが、きっく順調に元気に過ごしています。

立派に立つ事も増え

ひっくり返って転んでも、根性のある日?は、自力で立ち上がる

私が手を添えないと立てなかったのに、こうやってケージの中で自分で立つ姿を見かけることも多くなった。
すごいですよ~。

そして、足が不自由ではなかったころ
こうやってケージの扉前で私を見ることが多かったこの姿を
最近やってみている(ちょっと危ない雰囲気

でも後足2本で立っている。

毎日頑張って小さな命は、生きています。

来年もまた公開セミナーでの講演依頼を受けました。
今度は最近のきっくの事も少し含めてお話しようかと考えています。
今回は、地元の会場での講演です。
知っている人たちの中での講演になりそうなので、緊張して声が震えるんじゃないかと不安がよぎる・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝る

2010年11月11日 | うさぎ
前回に続き、ここ最近のきっくの様子。

自力で立てる時もあると、ケージ内で立っていることがあると紹介した
また別の日。


この姿は、もしかして????自分で水を飲めているのだろうか?と思わせる後姿だった。
(赤いものが水飲みボトル)
お水はずっと私が直接飲ませている。
留守にする時間が長くなってしまうと、私から与える水をガブ飲みします。
なので、なるべく長時間は留守にしないようにしていますけど。


水を飲んでいたかと思いましたが、残念ながら違ったようで、ジワジワと私のいる方へ方向転換。

毎日頑張って生活しています。

毎日良く寝ます。
私に睡眠時間を分けて欲しい~。
日によってその寝姿が色々でおもしろい。
大胆な仰向け寝姿など、なかなか写真には撮れない驚くような姿で熟睡している姿を目撃する事もあります。



これは、足の先にタオルを挟んでいます、微妙でわかりずらいかな~?


これは、片方(左)の前足(手)をアゴの下にしています。


これは、うさぎに詳しい人ならわかると思いますが、左前足が逆向きになっています。
寝転がったままですが、ペロペロとなめていました。(人間でたとえると手のひら)
ほとんどが寝転がっている状態なので、顔の手前にある餌を食べる時もケージの中で1人で過ごしている時間は、この姿のままぐっ~と体を延ばしてパクパクと食べています。


このように自分で立って食べている姿を見かけることは、まだまだ少ない。

不自由なりにも諦めずに毎日を頑張って過ごしているきっくなのでした。

おまけ・・・・
コアラ


シロテテナガザル

(これは、完全に私が見られてる気がするんですけど・・・・)

キリンの親子


マーラ
(うさぎと間違えられていることが多い)

一匹爆睡中













コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6歳になりました

2010年11月07日 | うさぎ
10月23日きっくは6歳になりました。
月に1度の通院もこなして、順調に元気に暮らしております。

待合室で、やはり月1回程度のペースで沼津から通っているうさぎの飼い主さんに覚えられていたきっくは、「前回会った時よりしっかり立っているのね~」と声をかけられた。
そうなのです、夏ごろから足の力がしっかりしてきていたのです。
でも現在は少し弱い方の足に傾きよりですが・・・・


こうやって静かに熟睡している時は良いのですが、


私がいるのに気づくとケージから出たくて即反応。
名前を呼んでいないのに、聞き耳たてる?



下に敷いているシーツをいたずらしてこんな姿の時もあり・・・


いつケージから出られるのだろうか?と正面には誰もいないのに、こうやって立っていたり・・・
(毎日朝晩しっかりケージから出して遊ばせているに)


「方向転換も出来るよ」とゆっくりこちらに移動してくれました。

とにかく元気に過ごしています。
私はこんなきっくの世話に追われながらも自分の時間も少し取れるようになったのです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

動物愛護週間

2010年09月22日 | うさぎ
9月20日から26日までは動物愛護週間です。

横浜市では、初めてとなる愛護週間のイベントが開催されます。

「動物愛護フェスタよこはま~どうぶつのいる楽しいくらし~」

26日(日)横浜美術館前広場(西区みなとみらい)10時~15時

獣医師による健康相談
スタンプラリー参加で景品プレゼント
着ぐるみワンちゃんに風船をもらおう
犬のしつけ方教室
補助犬デモストレーション
動物用医薬品紹介コーナーではサンプル配布
日本愛玩動物協会神奈川支部では、飼養相談、動物○×クイズなど

人と動物との共生推進よこはま協議会 横浜市健康福祉局の主催で開催されます。

お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。

私も活動に参加します

おまけ・・・・

この夏は元気に過ごせたきっくです。
自力立ちもしっかりして、時々しっかりと立ったまま写真のようにケージの中でご飯を食べることもあります。
少しの距離ですが、ピョコンピョコンと4本足での移動も出来るようになっています。
が、バランス崩して倒れることもたびたび
毛並が薄い場所があるのは、いつもこちら側を下にして寝ているからです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加