ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】BAR Rose Garden [居酒屋@八戸]

2019年05月12日 22時00分39秒 | 外食記録2017
BAR Rose Garden(ローズガーデン)[居酒屋@八戸][食べログ]
2017.8.30(水)21:30入店(初)
注文 カクテルほか 計3600円

八戸飲み歩きの二軒目は、他二名と別れて一人でカクテルバーへ。
  
こちらは八戸市長横町の飲み屋街の一角にたつ「まるまんビル」。
   
ビルの3階に入った店です。
   
お洒落な内装の店内はカウンター10席弱に小さな二人がけのテーブルが4卓。店を賄うのはまだお若いステキな女性バーテンさんが一人。常連客のお兄さんも一人いて、三人であれこれ世間話しながら飲んでいました。
  
バジルのカクテル(1000円弱?):決まったメニュー表は無く、好みの酒を相談しながら決める形です。食材を書いたボードを見て、まずはバジルを使ったロングのカクテルをお願いしました。
 
一番味の想像がつかない「バジル」を選んでみたのですが、ちゃんと美味しい味のカクテルに仕上がっていました。
  
チャージ(1000円?):お通しが洒落た盛り付けで出てきます。ドライフルーツ、生チョコ、ミックスナッツの3品。
 
マティーニ(1000円弱?):"g’VINE" というあまり見かけない銘柄のジンを使って作ってくれました。
  
「いかがですか?」と聞かれて、
「ちょっと苦く感じます」と答えた途端、

「お口に合わなかったようで申し訳ありません」

「すぐに作り直します」とグラスを下げようとするので、
「ちょっと待ってー!」と慌てて待ったをかけました。

結局、作り直してもらったマティーニとグラスを二つ並べて飲み比べ(バーテンさんに対する嫌がらせのようで申し訳なかったのですが)。2杯目はものの見事に味が修正されていました。

家でマティーニを自作しても不味いのしかできないけど、作り方に何か秘密があるのか聞いてみると、
「また店に来てくれたら教えますね」
とニヤリとしながら答えてくれました。
  
コープスリバイバー(1000円弱?):「ガツンとくるやつ」という注文をすると、アブサン入りのカクテルを作ってくれました。
  
マティーニを2杯飲んだ後なので味の記憶がありません。

会計は計3600円。カクテルのレベルの高さを考えると「格安」と言っていい値段です。大会にも積極的に参加している、とても研究熱心なバーテンさんでした。以前全国大会で優勝した高知のバーの女性バーテンさんを思い起こして話題に出したところ、やはりその名は八戸まで知れ渡っていました。

[Canon PowerShot G7X2]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の細々したこと 2019.5.5... | トップ | 【食】ark LOUNGE & BAR [居... »

コメントを投稿

外食記録2017」カテゴリの最新記事