ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】真流手打ち蕎麦 むぎぜん [和食@白老]

2016年07月19日 22時00分46秒 | 外食記録2015
▲閉店 近所に移転 [2018.2.4記]
真流手打ち蕎麦 むぎぜん [和食@白老][食べログ]
2015.5.29(金)13:50入店(初)
注文 甘辛かしわぶっかけそば・冷 800円

・たまたま当店の存在を知り、機会を見つけて「こんなところにこんな店が本当にあるの??」と半信半疑で行ってみました。
 
・多少道に迷った末、目的の店の看板を発見。白老町を走る国道36号線をJR萩野駅そばで折れて、『緑や食堂』や『ことぶき苑』を越えて、内陸側に3km弱進んだ先になります。
   
・道を折れていずみ団地に入り、道を突き当たりまで進んだところで店を発見。ほとんど一般民家そのままの外観の建物です。
  
・店舗入口の様子。その店先には「たべあるき北海道 味100選店」のステッカーが貼ってありました。店内には靴を脱いで上がります。
   
・民家を改装した、と言うよりは普段から人が生活している民家そのままといった雰囲気の店内は、イス席と座敷席合わせて約5卓。BGMは無くテレビがかかっています。スタッフは愛想のよいおばちゃんと店主のおやじさんの計2名。また他の客は3組入っていました。

・メニューはそば中心で、うどん、ラーメン、ご飯物などその他の品も数点あり。今回は新メニューの『甘辛かしわぶっかけそば・冷(800円)』を注文。
   
・そばの具材は味付きの鶏肉約5切れ、クレソン、素揚げの山菜、ちくわ、ゆで卵。

・山菜は正体不明でしたが、いかにも「近所で採ってきた」という雰囲気です。また、となりの敷地の畑でいろいろ野菜を作っているようです。
 
・太さ不揃いの平麺は、ムチムチとした歯ごたえ。底に隠れているたれが甘くてくどい味なので、そば自体の風味はよく分からず。通常のそばとは異なる変化球の料理でした。

・薬味のネギ。
 
・トロトロとして泡立ったそば湯。しかし、甘ったるいつゆは飲む気にはなれませんでした。
 
・普段は食後にちょっとしたデザートが付くようなのですが、今日は切らしているとのことで代わりにコーヒーが出てきました。


[Canon PowerShot S120]

《関連記事~たべあるき北海道 味100選店》
【食】香代鮨 [和食@小清水](2009.5.3)
【食】ラーメン 眉山亭 [ラーメン@岩見沢](2010.12.12)
【食】平成ラーメン おくの [ラーメン@苫小牧](2012.12.2)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】カフェ ピアチェーレ [... | トップ | 【食】はま寿司 札幌栄町店 [... »

コメントを投稿

外食記録2015」カテゴリの最新記事