ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【写】定山渓 三川橋(札幌)

2008年12月01日 08時03分12秒 | 撮影記録2008
●定山渓 三川橋(札幌) 撮影日 2008.8.17(日) [Yahoo!地図]
 
・前出『白糸の滝』のすぐそばにある、薄別川(豊平川と思っていたが別らしい)にかかる小さな橋です。
 
・橋からの上流の眺め(左)と下流(右)の眺め。ちょっと水の深いところはきれいな緑色をしています。
 
・上流の眺めのアップ。と、このとき、かなり遠かったので砂粒のような小さな点でしたが、宝石のように緑に光る物体が水面に向かって急降下したかと思うとそのまま水紋を残してどこかへ飛び去りました。カメラを構えたときには既にその姿は無く。おそらくカワセミだと思います。はじめて目にしてその美しさにびっくりしてしまいました。いつかカメラに収めたい被写体です。
 
・橋を渡って向こう岸へ。すると森の中へ道がついていたので入ってみました。

・途中、鳥を見つけましたが、木の枝が邪魔をして上手くピントが合わず。スズメよりは一回り大きな鳥でした。

・両脇に笹の伸びる道を先へ。
 
・道の先は河原に出ました。
 
・前出の白糸の滝から流れてくる水がここで合流。

・水路。
 
・河原と水の流れ。

・上流側には定山渓ビューホテルが。
 
・この日はとても天気が良く、川はキラキラ光っています。
 
・河原から上がって、元来た道を戻る。橋の幅は乗用車1台でいっぱいいっぱいなので、通行に注意。どういう由来のある橋かは知りませんが、かなり昔からあるような雰囲気です。
 
・帰り道の橋からの下流側の眺め(左)と上流側の眺め(右)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲閉店【食】ラーメン ふたば... | トップ | ▲閉店【食】ランチ&カフェ ... »

コメントを投稿

撮影記録2008」カテゴリの最新記事