ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【写】ホテルABC(室蘭)

2008年10月16日 08時02分10秒 | 撮影記録2008
●ホテルABC(室蘭) 撮影日 2008.8.8(金) [Yahoo!地図]
・室蘭オケの練習会場であるNHK室蘭放送局から、山の上を見上げるといつも目につく『ABC』の文字。「一体、あの辺はどうなっているんだろう……」と長年気になっていたところ、この度ついに探検を決行。

・室蘭の街を睥睨する『ホテルABC』。

・ホテル目指して、グネグネした急坂を登る。

・目的地には意外とあっさりたどり着けました。初めて間近に見て、こんな建物だったのかと変に感心。これまで利用の機会はありませんが(?)、港側の窓からはさぞや眺めが良いのではないかと思われます。調べてみると、正式名称は『ホテルABCファッションルーム』であるらしい。
 

・坂の途中からの。室蘭駅方面の眺め。
 
・もう一つの気になっていた場所を目指し、坂の途中のアパートへ。

・気になっていたのが壁面に書かれたこの絵。室蘭のマスコットキャラクター『くじらん』です。
 
 
 
・アパート下からのなかなかスゴイ眺め。
 
・ちょっとアップ。
 
・場所を移動。ホテルの下は北辰中学校です。けっこう古そうですが、上から見ると曲線を描いているモダンな造りの校舎。たくさん生えている煙突は石炭ストーブの名残でしょうか。まさか、今も現役?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】洋飯屋 LAY-LA [洋食@... | トップ | ▲閉店【食】かど八 [居酒屋@... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これってもしかして・・・。 (こぶたった)
2008-10-16 22:27:43
18歳未満お断りのホテル・・・・でしょうか・・・?
かなり年代物に見えるのは気のせいか。
(などとくだらない突っ込みをいれるこぶたった)
返信する
ABC (コントラバスの人)
2008-10-17 01:42:00
懐かしいですね。
「ABC」っていう隠語。

あと、車用の入り口しかない時点で確定。
返信する
ホテルABC (ぴかりん)
2008-10-17 20:06:55
はいそのとうり。俗に言う「ラブホテル」というやつです。
こんなに目立つ場所に建っているのも珍しいのではないでしょうか。
しかし、18歳未満禁止だったとは知りませんでした。

《参考リンク》
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316456908
返信する

コメントを投稿

撮影記録2008」カテゴリの最新記事