ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】ふじ亭 [いろいろ@室蘭]

2008年07月27日 22時35分07秒 | 外食記録2008
▲閉店 『チボリ』跡に移転 [2018.1.30記]
ふじ亭(ふじてい)[いろいろ@室蘭][室蘭タウン]
2008.7.6(日)19:15入店(初)
注文 かつカレーラーメン 900円

・「"カツカレーラーメン" って、どっかにあるのかなぁ?」こんな疑問を口にすると、K氏より、「ありますよ。東室蘭駅前の "ふじ亭" って店知ってます?」こんなやり取りがきっかけになり、行ってきました。
 
・JR東室蘭駅の東口から東町のバスターミナルに続く駅前通の途中、駅から100mほどの地点にあるお店。店の裏手に駐車場が4台分ほど有り。
 
・店内に足を踏み入れると、ほとんどの席が埋まりすごい活気です。カウンターの隅っこにどうにか滑り込む。座敷が約5卓にカウンター7席。店員さんは大忙しで、注文をとりに来るまでに少々待たされました。
・メニューは定食、ラーメン、カレーほか、夜には居酒屋単品メニューも出るようです。

・当然、『かつカレーラーメン』を注文。メニューには、粒子の粗い怪しげなインド人(?)のイラストと共に、「麺が見えない?! 店長おすすめのカレーラーメンに ど デカイとんカツをトッピング!!」の文字が。ゴクリ。これはなんだかすごそうだ。そして出てきたものはやっぱりすごかった。
   
・こちらのカレーラーメンは、「カレーラーメンを食したことの無い人が、"カレーラーメン" と聞いてまずはじめに想像するのはこんなラーメンじゃなかろうか」という、一般的な "カレー味のラーメンスープ" ではなく "カレーそのものに浸かったラーメン" に近い代物です。要するに、とろりとしたカレーテイストが濃厚なラーメン。麺にカレーがよく絡みます。それに加えて大きなカツ、さらに加えて、チャーシュー・白菜・ワカメ・メンマなど通常の具も容赦なく入っていてボリューム満点です。推定カロリー、2000kcalオーバー。何とか完食しましたが、こちら10~20代の食べ盛りの若者向けで、30代以上の方にははっきり言ってオススメできません。注文する時はそれなりの覚悟を持って臨みましょう。
・客が引けてきて一段落ついたところで、玄関の灯りが消え、店の片づけがはじまりました。この日は私たちが最後の客。
  
・こちら、同席のK氏注文の『鳥ザンギ定食(600円)』。こちらもなかなかのボリュームです。

   
   

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の細々したこと 2008.7.2... | トップ | ▲閉店【食】ラーメン喰い処 ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カツカレーラーメンは他にも・・ (もひとつ)
2008-07-28 01:04:02
ふじ亭にもあるんですか!

私はてっきり絵鞆の若鶴だけだと思っていました。
カレーラーメンも奥深くなって来ましたね。

そういえば昔パスタにカレールーを掛けた
通称”インディアン”なるスパゲッティーの
メニューもあったような気がします。
返信する
> もひとつ さん(?) (ぴかりん)
2008-07-31 20:47:57
『若鶴』と聞いて、過去のブログ記事を見返してみると、確かにメニューに『カツカレーラーメン』がありました。全く意識にのぼってこず。
http://blog.goo.ne.jp/picarin2005/e/311cd4d4ede381f285f86dad773400d2

『インディアン・スパゲッティ』は、カレーをかけたスパゲティの俗称として広く使われているのですね。初めて聞きました。
返信する
Unknown (ふじ亭常連)
2022-03-31 23:00:01
閉店してません!移転した話です!
返信する
Unknown (ふじ亭常連)
2022-03-31 23:00:58
閉店してません!移転しただけです!
返信する
参考リンク (ぴかりん)
2022-04-09 23:08:40
【食】ふじ亭 [いろいろ@室蘭]
https://blog.goo.ne.jp/picarin2005/e/ad2892d82bbd7ffcd1715a4986b62f8d
返信する

コメントを投稿

外食記録2008」カテゴリの最新記事