ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】ファミリーレストラン若鶴 [いろいろ@室蘭]

2008年03月01日 08時37分03秒 | 外食記録2008
ファミリーレストラン若鶴(わかつる) [いろいろ@室蘭][室蘭タウン]
2008.2.9(土)12:30(初)
注文 本日の定食 サバの味噌煮定食 800円


・室蘭半島のほぼ最突端に位置するファミリーレストラン。エンルムマリーナ付近からの上り坂の途中にあり、以前から目にはついていましたが今回はじめて訪れる店です。
 
・メニューはラーメン、そば、カレー、丼物、ステーキなど多彩で、まさにファミリーレストラン。中でも『若鶴チャンポン』は「いぶりの味100選」(室蘭民報社)に選ばれた名物メニューです(ただし昭和63年の話)。私は今回はじめて知りましたが。残り99は一体何が選ばれたのか気になるところです。一覧が見たい。

・店内は意外に広くて驚きました。こんな辺鄙な所なのにお客さんは来るのでしょうか。厨房とホールのスタッフは合わせて6名。こんなに店員のいる飲食店は、大手のチェーン店を除けば室蘭では珍しいです。

・「数量限定!!」にひかれ、サバの味噌煮定食を注文。肉ばかりではなく魚もたくさん食べないと。
・出てきたサバは立派なサバでした。味も立派でした。「今が旬でーす! 食べて食べて~!!」と素材自身が訴えかけてくるような、ムッチムチのサバ。美味しくいただきました。同じ皿のグレープフルーツが不思議な取り合わせ。
・メニューが豊富で席数も多いので、人数が大目の団体には特に便利なお店だと思います。

   
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞広告より ~ヴァイオリニ... | トップ | 【本】「分かりやすい表現」... »

コメントを投稿

外食記録2008」カテゴリの最新記事