ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】hide's dining 遊 [居酒屋@室蘭]

2024年05月23日 22時00分00秒 | 外食記録
hide's dining 遊(ヒデズダイニング ゆう)[居酒屋@室蘭][食べログ]
2022.11.6(土)18:25入店(初)
注文 酒とつまみ 2名計7900円

   
室蘭市中央町の目立たない路地の一角でひっそりと営業する店。元々近所にあった店がこちらに移転してきました。
 
店に入ると以前とはがらりと様子が変わって、きれいに改装されていました。座席はカウンター約6席に個室が3つ。BGMはジャズ。スタッフは男性店主が一人。賑わっているのかと思ったら、他の客は1組のみで空いていました。
  
キリン一番搾り(600円)、ジンジャーエール(350円):食べ歩きアシスタントAちゃんが運転手なので、今回はお酒を飲むことができました。
  
お通し(?円):鮭と野菜のマリネ。アルコール注文者にのみ出てきます。
  
野菜サラダ(600円):千切りキャベツ、タマネギ、ニンジン、トマトなどのサラダでマヨネーズとごまがかかっています。

揚げタコチーズかけ(ネギのせ)(600円)
  
揚げタコ焼き8個とたっぷりのチーズとカツオ節。

想天坊 純米吟醸ひやおろし 一合(1000円)、日本酒(?円):手に取ったメニューをグラスにひっかけてしまい、テーブルに日本酒を豪快にぶちまけてしまいました。別な銘柄のお酒を改めて注文。
  
甘い卵焼き(600円):こぼした日本酒がかかってしまったので、ほとんど一人で食べました。
 
とりモモ塩焼き(750円):シンプルな料理。
  
バター醤油焼きおにぎり(350円):Aちゃんの注文品。
 
牛ホルモンの味噌いため(850円):ホルモン、キャベツ、ニンジン、タマネギなどの炒め物。Aちゃんは苦手ですが、酒のつまみに美味しそうだったので注文。
 
ポテト団子のチーズ揚げ(500円):一口サイズのスナック的なつまみ。
  
抹茶アイスぜんざい(500円):ジビエメニューも気になりましたが、お高めなので手が出ませんでした。

   
 
[Canon PowerShot G7X3]





~~~~~~~
2022.11.19(日)11:30入店(2回目)
注文 本日の室蘭海鮮定食 1000円

  
約2週間ぶりに、今度は昼の部に入店。
 
カウンター席に着席。BGMはジャズ。店を賄うのは男性店主が一人で、他の客の入店は無し。
 
ランチメニューは定食、丼物、そば、ラーメンなど千円前後の価格帯で各種。「本日のおすすめ!!」という『本日の室蘭海鮮定食(1000円)』を注文。
   
メインのおかずは「皮ハギの刺身とカラスハモの天婦羅」。刺身と天ぷらが一緒に味わえるとは贅沢。白身魚なので淡白な味わいです。「きちんとした料理」という印象。
   
ポテトサラダ、ご飯、大根の漬物、味噌汁。この時は二日酔いで体調が悪かったのですが、何とか完食しました。

 
[Canon PowerShot G7X3]

《関連記事~旧店舗》
【食】hide’s dining 遊 [居酒屋@室蘭](2010.8.26)
【食】やきとりダイニング たぁ~ちゃん 室蘭中央店 [居酒屋@室蘭](2013.1.31)
【食】居酒屋 萬べぇ [居酒屋@室蘭](2014.11.11)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】いざか家 桜坂 [居酒屋... | トップ | 【食】CAFÉ de ROMAN [喫茶@... »

コメントを投稿

外食記録」カテゴリの最新記事