ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】一文字咖喱店 [カレー@札幌]

2021年04月16日 22時00分00秒 | 外食記録2019
一文字咖喱店(いちもんじカリーてん、ICHIMONJI CURRY SHOP)[カレー@札幌][食べログ]
2019.9.21(土)19:35入店(初)
注文 スープカリー ソーセージエッグ(辛口、ライス普通)1250円

  
札幌市白石区本通の、JICA北海道のビルの向かい側で営業するカレーの店。国道12号線を折れて裏通りを50mほど進んだ、目立たない立地になります。食べ歩きアシスタント《カレー部門》Yちゃんを伴って入店。ご飯時には行列のできるような人気店なので、遅めの時間に行ってみました。
  
入店すると満席でしたが、丁度客が2名出るところで、テーブルを片付ける間少し待つだけで席に着くことができました。テーブル席で若いカップルと相席。他の客は後から更に1組来店。
    
店内の座席はカウンター7席に4人掛けのテーブル席が1卓で、BGMはインスト曲。スタッフは店主のオヤジさんと手伝いの若い男子の計2名。レトロな小物が並んでいますが、棚に積まれた段ボールで雰囲気ぶち壊しでした。
 
メニューは「スープカリー」と「ルーカリー」の二本立てで、1000円前後の価格帯で各種。「スープカリー」より『ソーセージエッグ(1250円)』を注文。先客の注文も入っていたので、カレーが出てくるまで20分ほどかかりました。
   
大きな器に盛られたカレーの具材は大きなソーセージ1本、溶き玉子、レンコン、ゴボウ、ナス、ブロッコリー、ニンジン、ピーマン、キャベツ、ジャガイモ、ごまなど。野菜は素揚げしてあり熱々で、質にこだわっているらしく、それぞれ美味しく感じました。スープもこくがあり、よくよく作り込んでいることが伝わってくるような味わいです。辛さは「辛口」で美味しく食べられる範囲内でした。

普通盛のライス。
 
ルーカリー チキン(辛口、ライス普通)(900円):Yちゃんの注文品。
   
ステンレスの器に盛られたカレーは、目測400gはあろうかというスゴイ量です。熱々でひと口味見したところ口を火傷してしまいました。その味わいはビーフシチューのように濃厚で、かなり個性的でインパクトあり。行列ができるのも納得の、さすがの美味しさでした。具材は鶏肉と野菜がいくつか入っています。辛さは「辛口」で、Yちゃんは汗だくになりながら完食していました。
 
こちらも普通盛のライス。

店を出ると「本日スープ終了」のお知らせが。私が食べたのが、この日の最後の一杯だったようです。


[Canon PowerShot G7X2]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】麺's キッチン 天下無... | トップ | 【食】ラーメン さんぱち 石... »

コメントを投稿

外食記録2019」カテゴリの最新記事