ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】てんばや [ラーメン@札幌]

2020年11月09日 22時00分27秒 | 外食記録2019
▲閉店 2022年3月閉店 [2023.7.5記]
てんばや [ラーメン@札幌][食べログ]
2019.3.31(日)17:00入店(初)
注文 らーめんみそカリー牛乳 850円 + ライス 100円

   
札幌市中央区宮の森を走る北5条・手稲通沿いに位置する大きなパチンコ店「パーラー太陽宮の森店」に併設されたラーメン店。
   
店内の座席はカウンターのみ10席強。BGMは無くテレビがかかっています。店を賄うのは野太い声のおやじさんが一人。他の客は先客1組が入店していました。
 
メニューはカレーラーメンが主で、750円より各種。カレーライスなどのご飯物やセット物もあります。ちょっときわどい雰囲気のある『らーめんみそカリー牛乳(850円)』に『ライス(100円)』を付けて注文。2010年に移転前の店舗で同様のラーメンを食べましたが、見た目はほとんど変化がありません。
   
ラーメンの具材は豚肉2切れ、もやし、キャベツ、タマネギ、長ネギ、メンマ、ゆで卵半個。そしてカレールーが上から乗せてあります。スープはマイルドな口当たりですが、牛乳の存在はあまり感じられません。尚且つしっかりとこくも感じられます。しかし前店で食べたときほどのインパクトはありませんでした。
  
中細の縮れ麺はプリプリの食感。また豚肉はトロトロに煮込まれています。

ライスはスープには投入せずにそのままいただきました。ライスまで食べるとお腹いっぱいになります。

 
[Canon PowerShot G7X2]





~~~~~~~
2019.4.14(日)17:10入店(2回目)
注文 ナスとひき肉のドライカレー 750円

  
約2週間ぶりの再訪。

店に入ってみると中は無人。とりあえず席にかけて待っていると、すぐにおやじさんが戻ってきました。
   
『ナスとひき肉のドライカレー(750円)』を注文。このカレーががどうしても気になって再び来ずにはいられませんでした。
   
カレーの具材はナス5切れのほか、ひき肉、みじん切りのタマネギなどが溶け込んでいます。ゆで卵半個と福神漬も付きます。辛味はほとんどなく甘みの方が強く感じるくらいで、なかなかいい味。ボリュームはほどほどです。

[Canon PowerShot G7X2]

《関連記事~旧店舗》
【食】らーめん 天ば屋 西野店 [ラーメン@札幌](2010.11.21)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】びっくり亭 [ラーメン... | トップ | ▲閉店【食】串揚げ 由歌居 [... »

コメントを投稿

外食記録2019」カテゴリの最新記事