ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】カフェ・ゴーシュ [喫茶@洞爺湖]

2020年09月08日 22時00分18秒 | 外食記録2019
カフェ・ゴーシュ(ゴーシュ月浦珈琲店、gauche)[喫茶@洞爺湖][HomePage][食べログ]
2019.1.19(土)13:05入店(初)
注文 コーヒーとケーキ 2名計2400円

洞爺湖西岸の月浦の、国道から外れた人家もまばらな田舎道沿いでポツンと営業するカフェ。映画「しあわせのパン」(未見)のロケ地として使われたことで一部では有名な店です。「店の撮影はご遠慮ください」とのことなので今回写真はありません。

店に入ると「お久しぶりです」と、店を一人で切り盛りする女性店主が笑顔でお出迎え。店名や店のロゴから想起されるように、店主さんは楽器を趣味にしていて以前某オケでご一緒したことがあり、私のことを覚えていてくださいました。

店舗は古い家屋を改装した建物を想像していたのですが、実際は新築のきれいな建物でした。座席は8名ほどがかけられる大きなテーブルが1つと、イス席1卓、カウンター約3卓で、飾り(?)としてコントラバスが立っています。大きな窓から見える洞爺湖が、まるで絵画のような眺め。他の客はおらず貸切だったので、窓際の席で素晴らしい景観を独占して贅沢な気分になりました。BGMはフルニエ演奏によるバッハの無伴奏チェロ組曲。テーブル上にはクラシック曲のポケットスコアがいろいろ積んであって、暇潰しになります。

後から子供連れの客が1組やってきましたが、子供の入店は不可とのことで引き返していきました。一人で切り盛りする小さな店なので、止む無く客の数を制限しているとのこと。最近になってようやく落ち着いてきたものの、映画が公開された頃は行列ができるほど人が押し寄せて大変な思いをされたようです。

メニューはコーヒーが約10種類にケーキが3種類。コーヒーが出てくるまで20分ほどかかるので時間の余裕が必要です。

マンデリンフレンチ(720円):丁寧に淹れていることが伝わってくる味わいで、苦味にキレを感じます。値段だけ見ると高く感じますが、コーヒーの質や店の雰囲気を勘案すると納得できます。

ゴーシュブレンドA(720円):食べ歩きアシスタントHちゃんの注文品。マイルドで飲みやすい風味。

チーズケーキ(480円):表面は香ばしく、しっとりとした食感で優しい味わいのケーキ。

ガトーショコラ(480円):こちらもしっとり柔らかな食感。

今度は、高校の同級生が主演している件の映画を鑑賞したうえでまた遊びに行きたいと思います。

[Canon PowerShot G7X2]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】ナミヘイピザ [洋食@... | トップ | ▲閉店【食】らあめん がんて... »

コメントを投稿

外食記録2019」カテゴリの最新記事