FC piaZZista

”セールスマン”が結成したフットサルチーム「FC piaZZista」の軌跡とキャプテンの私生活。

神宮前5丁目「鮨 でじま」

2009年09月16日 23時46分55秒 | グルメ
本日のランチは、青山「鮨 でじま」です。

数年前に完成した「ラ・ポルトビル」のB1Fにあります。

夜は、それなりの値段を取りそうな雰囲気ですが、ランチは丼ものから取り揃えておりお手頃。といっても、1,000円越え。
しかし、ランチの基本は費用対効果なので目先の値段じゃありません。
月曜日は、会社同僚数人と地元の”取り敢えずランチ”昨日は、上司と”ファミリーレストランランチ”だったので多少ストレスが・・・。
費用対効果に乏しい飯を食べるとどうも気合が入らない・・・。
ということで、表参道界隈で旨い鮨を思い浮かべるとココってことで入店。
名物の「イカ丼」を注文。
待つこと、5分。出てきたのは、コチラ。

これまた、イカがてんこ盛り

しかも、碗と茶碗蒸しまで付いている。
イカ以外にもネバネバ系の山芋千切りととびっ子。この、とびっ子がまたいつも食べてるのより明らかに大きく、美味。プチプチ、パッチンと歯ごたえも堪能しおいしゅうございました。
メインのイカは、醤油を絨毯爆撃さながらに回しかけ、白を黒にしパクリンコッ。トロッとしており、酢飯との相性抜群
食べても食べても中々減らないイカ達に感謝し、半分減ったところで卵の黄身をまぜまぜして、トロ~~~リ。
これまた、堪能。
イカの芳醇さに卵の濃厚さ。
まるで、2種類の丼を食べたよう。
この旨み、この喜び。
まさに、費用対効果抜群の一品。
食は、こうでなきゃ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このビルは! (酔いどれ堕天使)
2009-09-17 22:45:48
このビルは、我輩が転勤してきて工事途中から担当した建物です。懐かしい。この店の名前「でじま」は、相撲取りの出島と関係あるのかな?竣工当初はB1Fに、千代大海のちゃんこ屋があったのですが・・・
昼飯に楽しみを見い出したいんだけど、なかなか心の余裕がありません。病んでます。
返信する
余裕なんて見つけるもの (キャプテン)
2009-09-19 08:55:54
確かに、あなたの仕事ぶりを見ていると毎日ご活躍で余裕ありませんな。
しか~し、心の余裕なんて持とうと思わなければ、持てません。余裕が無いと思えば無いし、有ると思えば有る。そんな、些細なこと。ランチの1時間に余裕を見出せないようでは、営業マン失格ですぞ
小生は、11時30分を過ぎると、今日の仕事の戦略より今日の腹に何を詰め込めば体が喜んでくれるか、そればかり考えてます。
余裕持ちましょうね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。