映画食い倒れ。

~映画は人生のデザートです~

個人的覚え書きのため、たまにネタばれありです。

「マッチポイント ~Match Point~」

2009年01月30日 | 映画~ま~
2005年  イギリス映画


ウッディー・アレン監督、スカーレット・ヨハンソン主演のサスペンス。ウッディー・アレンの映画って、たぶんまともに見たことあるのって「アニーホール」のみ。主演のダイアン・キートンがキャラクターもファッションもとても魅力的で、男女が出会って別れるまでを描いた物語なんだけど、その表現法も面白くて楽しめた覚えがあります。

でもそれ以外のアレン・フィルム『ハンナとその姉妹』『世界中ガアイラブユー』は苦手で何度か手を出したけど(5年以上前)途中でギブアップだったり。アレン独特の単調なテンポに飽きてしまうのよね。好きな人は好きなんだろうけど。


で、なぜか見ることになったマッチ・ポイント。スカーレット・ヨハンソンが好きなので、彼女がアレン映画の中でどう撮られているか興味があった。映画は、まさしく「アレン映画」でスロースタート。全然テンポが上がらない。たぶんひとりで見てたらまた途中で止めてたと思います。もちろんそのゆっくりなテンポの中でだって物語は進んでいくし、いろいろな展開があるのだけど、間延び?たぶんこれがアレンのリズムなんだけど、私が楽しめるリズムではないのね。映画館で見てたら、確実に寝てた。断言できるわ。


これだけ、展開が遅いとか間延びとか言ってるけど、忘れちゃいけない。これ、サスペンスなのよ。こんなに緊張感のないサスペンスも珍しいと思うんだけど、でもサスペンスなの。私的に物語が動き始めたのは、最後の30分(遅っ)。


ああ、なんだか今になってはスカーレット・ヨハンソンの色っぽさしか覚えてないわ。クラシカルな洋服、女性らしいファッションがものすごく似合うのね、この人。若いんだけど、艶があって落ち着きがあって。そらこんな人が身近にいたら、私が男だったらメロメロになるわ。この映画の魅惑の女性としてぴったりなのね。

あ、そうそう、全然内容について触れてなかったけど、彼女の存在が男性を惑わし、彼の立場を危うくさせてしまうのね。彼女が物語の核なわけ。たまに映画の中ですごく納得のいかない「魅惑の女性(もしくは男性)」がいるんだけど、彼女はまさに!なのよ。え?具体例??ええっと、『トロイ』の中でオーランド・ブルームの彼女?運命の女?役の人。この人がいたがためにトロイの中で彼らは国を捨てて逃げることになるんだけど、まぁ納得のいかない「運命の女」なわけよ。見た目がね。いや、美人なんだけど・・・魅惑的には映っていないのよ。もう、いいんだけど。


ということで、この映画の私的見所はスカーレット・ヨハンソンの魅惑オーラでございます。若いのにすごいわ、あの人。


この映画、アメリカ映画だと思い込んでたら、イギリス映画なのね。へ~。




おすすめ度:☆



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