映画食い倒れ。

~映画は人生のデザートです~

個人的覚え書きのため、たまにネタばれありです。

2022年ベスト。②

2023年12月29日 | 年間ベスト

さて。
2023年の年末に、2022年の映画のベストの発表です。

いつも通り、新しいものから古い作品まで、中には何度も見直している作品も含まれています。
ベストは、あくまで「私がこの年に見た映画の中のベスト」です。




2022年は、いつもよりも多くの映画を観たので印象に残っている作品も多いのですが、まずは個人的がっかりから。




・『ブロンド Blonde』 (2022年 アメリカ)

Netflixで公開された、マリリン・モンローの生涯を描いた作品。
賛否が分かれた作品で、私は正直あまり好きではなかったなー。描き方、映画としての表現の仕方が、結局これまでのマリリン・モンロー関係映画や作品をなぞっているだけの印象でした。



・『リコリス・ピザ Licorice Pizza』 (2022年 アメリカ)

映画館で鑑賞。前評判もよく、ミニシアター風情も懐かしく、楽しみにしていたのですが…私には全くハマらなかった。
ただ、バンド・ハイムのメンバー、アラナ・ハイムの佇まいやクーパー・ホフマンの垢抜けなさ(お父さんはフィリップ・シーモア・ホフマンというサラブレッドだけれども!)はすごくよくて、この映画を楽しみきれなかったことを悔やんでもいます。観るタイミングや年齢によって今後感想が変わる可能性を感じてはいて、今一度観てみたいなと思っています。



・『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊 The French Dispatch』(2021年 アメリカ)

ウェズ・アンダーソンの映画は好きで、作品の8割は観ていると思います。犬が島もグランドブダペストホテルは大好きで何度も観ているほど。しかし、『ライフ・アクアティック』とか、稀に全然入り込めない作品があって、今回はまさにその系統でした。こちらも映画館で鑑賞。これも、あらためて見てみたらもう少しは楽しめるような気がしないでもない。



・『ネクスト・ドリーム/ふたりで叶える夢 The High Note』(2020年 アメリカ)

多分トレーラーが良すぎて、私の期待と想像が上がり過ぎてしまったのだと思う。



・『台風家族』(2019年 日本)

これは、作品がと言うことではなく…。草彅さんやMegumiさんととても魅力的な俳優さんたちが出演されている作品だったのですが、性犯罪歴のある服役中の俳優さんが出演されているんですよ。作品にはとても興味があったし見続けたかったのですが、個人的にその人が出演している、画面に映る時点でそれ以上観ていられなくなってしまいました。こういう感覚を経験したのは初めてのことで、打ち切りやお蔵入りでなくともこういう形で本来は観てくれていたであろう観客に見てもらえなくなることもあるし、それはその作品に関わったすべての人たちの努力を無駄にする行為でもあるんだな…と色々と考えさせられました。





次は、ベストには入らなかったけど面白かった、もしくはおすすめしたい作品。


・『リザとキツネと恋する死者 Liza, a rókatündér』(2015年 ハンガリー)

久しぶりのトンデモ映画でした。(←良い意味で!)
もしかしたら、初めてみるハンガリー映画だったかもしれません。

日本大使の未亡人のハンガリー女性を住み込みでお世話をするリザ。往年の日本歌謡のスター、トミー谷の幽霊と仲良しの彼女は、音楽が流れるとマイク片手に姿を現わす彼と踊りデュエットすることが唯一の心の慰め。お世話をしていた未亡人が亡くなった後、自分と関わる人々が次々と命を落としていくことに。きっとこれは、狐の仕業。私は狐につかれているんだわと悩むリザ。

話の前提からトンチンカンなんだけど、それがうまくはまっていて、監督の底知れぬ日本愛が散りばめられてもいて、トミー谷はデンマークの俳優デイビッド・サクライさんという日系デンマーク人。私は映画の中盤まで本気で賀来 賢人だと思っていた。苦笑



・『パワー・オブ・ザ・ドッグ The Power of the Dog』(2021年 イギリス・アメリカ・カナダ・ニュージーランド・オーストラリア)

アメリカ・モンタナで牧場経営をする兄弟二人の話です。舞台は1925年なのだけど、そこに描かれているのは現在の日本が抱えている男尊女卑、家父長制、人権など諸問題そのものだったり、今でいう「ホモソーシャル」(女性及び同性愛(ホモセクシュアル)を排除することによって成立する、男性間の緊密な結びつきや関係性を意味する社会学の用語)の化身のような人物なのだけど、それが本人を苦しめていたり、セクシャルマイノリティーの生きづらさにも触れられていたり。設定こそ100年前の話なわけですが、現代だからこその切り口による描き方で、この映画で論文一本書けるんじゃないかと思えるほどの重厚さ。それでいて、昔ながらの「映画らしい映画」っぽさがあり、そのバランスもたまらない作品でした。主演の一人のカンバーバッチは、いろいろな役を演じている役者だけど、個人的に彼の「育ちの良さ」を感じることが多いのですが、この映画ではその真逆の役柄で、それも良い驚きでした。



・『ドント・ルック・アップ Don't Look Up』(2021年 アメリカ)
・『ハスラーズ Hustler』 (2020年 アメリカ)

こちらは同じ理由による選出なので2本まとめて。
『ドント・ルック…』のメリル・ストリープ、『ハスラーズ』のジェニファー・ロペスが、まさしく私が個人的に思い描いていた「きっとこの人たちはこんな人だろう」という勝手な決めつけがそのまま役になっていて、その役柄と配役だけでワイン3本くらい空けられそうなくらいにぴったりで小躍りした作品です。






やっぱり長くなったので、ベストの発表は次の投稿で!


2022年ベスト。①

2023年12月13日 | 年間ベスト

年が明けてしまう前に、2022年ベストです。

まずは、鑑賞した作品の一覧から。



・Finding Banni: The boy my family tried to adopt | Chernobyl Documentary(2022年 アイルランド)
・ハウス・オブ・グッチ House of Gucci(2021年 アメリカ)
・ジュディ 虹の彼方に Judy(2019年 イギリス・アメリカ)
007 ノー・タイム・トゥ・ダイ No Time To Die (2021年 イギリス・アメリカ)
・リコリス・ピザ Licorice Pizza  (2022年 アメリカ)
・フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊 The French Dispatch(2021年 アメリカ)
・Yuli:The Carlos Acosta Story(2018年 スペイン・キューバ・イギリス・ドイツ)
・ロスト・ドーター The Lost Daughter(2022年 ギリシャ・アメリカ)
・ドント・ルック・アップ Don't  Look Up(2021年 アメリカ)
・ドライブ・マイ・カー Drive My Car (2021年 日本)
・ファーザー The Father(2020年 イギリス・フランス)
・ガス燈 Gaslight(1944年 イギリス)
・ダブリンの時計職人 Parked(2014年 アイルランド)
・マネー・ショート 華麗なる大逆転 The Big Short(2015年 アメリカ)
・ハスラーズ Hustler (2020年 アメリカ)
・スポットライト Spotlight (2015年 アメリカ)
・パワー・オブ・ザ・ドッグ The Power of the Dog(2021年 イギリス・アメリカ・カナダ・ニュージーランド・オーストラリア)
・セバーグ Seberg(2019年 アメリカ・イギリス)
・クイーン+アダム・ランバート・ストーリー: ショウ・マスト・ゴー・オン The Show Must Go On: The Queen + Adam Lambert Story(2019年)
・ある公爵夫人の生涯 The Duchess(2008年 イギリス・アメリカ)
・スキャンダル Bombshell(2019年 アメリカ・カナダ)
・ドリーム Hidden Figure(2016年 アメリカ)
・リトル・ダンサー Billy Eliott(2000年 イギリス)
・オールド・ガード The Old Guard(2020年 アメリカ)
・小さな恋のメロディー Melody(1971年 イギリス)
・オールウェイズ Always(1989年 アメリカ)
・ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男 Darkest Hour(2017年 イギリス・アメリカ)
・ネクスト・ドリーム/ふたりで叶える夢 The High Note(2020年 アメリカ)
・ニキータ Nikita(2010年 フランス)
・ひまわり Girasoli(1970年 イタリア)
・ライオン 〜25年目のただいま〜 Lion(2016年 オーストラリア・アメリカ・イギリス)
・インビクタス/負けざる者たち Invictus(2009年 アメリカ・南アフリカ)
・7月4日に生まれて Born on the Fourth of July(1989年 アメリカ)
・夢に行きた男 ベーブ The Babe(1992年 アメリカ)
・Mixtape(2021年 アメリカ)
・イミテーションゲーム Imitation Game(2014年 イギリス・アメリカ)
・スラムドッグ・ミリオネア Slamdog Milionaire (2008年 イギリス)
・僕たちはみんな大人になれなかった(2017年 日本)
・ブロンド Blonde (2022年 アメリカ)
・I used to be famous(2022年 イギリス)
・世界の中心で愛を叫ぶ(2004年 日本)
・エリザベス Elizabeth(1998年 イギリス)
・エリザベス:ゴールデン・エイジ Elizabeth Golden Age(2007年 イギリス)
・ロンドン、人生始めます Hampstead(2017年 イギリス)
・護られなかった者たち(2021年 日本)
・最高の人生のつくり方 And so it goes (2014年 アメリカ)
・冷静と情熱のあいだ(2001年 日本)
・パリの家族たち La fête des mères(2018年 フランス)
・人生スイッチ Relatos salvajes(2014年 スペイン・アルゼンチン)
・9人の翻訳家 囚われたベストセラー The Translators(2019年 フランス・ベルギー)
・大統領の料理人 Les Saveurs du palais(2012年 フランス)
・ゲゲゲの女房(2010年 日本)
・プロミシング・ヤング・ウーマン Promising Young Woman(2020年 アメリカ)
・裏切りのサーカス Tinker Tailor Soldier Spy(2011年 イギリス・フランス・ドイツ)
・木更津キャッツアイ日本シリーズ(2003年 日本)
・あなたのママになるために Ma Ma(2015年 スペイン)
・ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール God Help the Girl(2014年 イギリス)
・ある天文学者の恋文 The Correspondence (2016年 イタリア)
・コッホ先生と僕らの革命 Der ganz große Traum(2011年 ドイツ)
・ラビング 愛という名前の二人 Loving(2016年 アメリカ)
・旅立ちのとき Running on Empty(1988年 アメリカ)
・昨日何食べた?(2021年 日本)
・アイアムサム I am Sam(2001年 アメリカ)
・Coda 愛のうた(2021年 フランス・アメリカ)
・ビリーブ 未来への逆転劇 On the Basis of Sex (2018年 アメリカ)
・女神の見えざる手 Miss Sloane(2017年 アメリカ)
・永遠に僕のもの El Angel(2018年 スペイン・アルゼンチン)
・シェイム Shame(2011年 イギリス)
・シェフ!三つ星レストランの舞台裏へようこそ Comme un chef (2012年 フランス)
・パパが遺した物語 Fathers and Daughters(2015年 イタリア、アメリカ)
・きみがぼくを見つけた日 The Time Traveler's Wife (2009年 アメリカ)
・Ethel and Ernest (2016年 イギリス)
・台風家族(2019年 日本)
・シェルブールの雨傘 Les Parapluies de Cherbourg (1964年 フランス・西ドイツ)
・グリーンブック Green Book(2018年 アメリカ)
・僕の巡査 My Policeman  (2022年 イギリス)
・ボヴァリー夫人とパン屋 Gemma Bovery (2014年 フランス)
・リザとキツネと恋する死者 Liza, a rókatündér(2015年 ハンガリー)
・クレイジーホース・パリ 夜の宝石たち Crazy Horse(2014年 フランス)
・ポーラーエクスプレス Polar Express(2004年 アメリカ)
・ラブ・アクチュアリー Love, Actually(2003年 イギリス)
・漁港の肉子ちゃん(2021年 日本)
・タルサ 俺の天使 Tulsa(2020年 アメリカ)
・Jenifer Lopez:Half Time(2022年 アメリカ)
・Love Goes, Sam Smith Abbey Road Studio(2021年 イギリス)
・One Direction  This is us (2013年 イギリス・アメリカ)
・大いなる沈黙へ グランシャトールーズ修道院(2005年 フランス・スイス・ドイツ)
・バレエボーイズ Ballet Boys(2014年 ノルウェー)
・U2 Live in London(2017年)




この年はいつもより多めの89作品でした。


感想やベストは次回に!


2021年ベスト。

2023年11月22日 | 年間ベスト
すっかり投稿を忘れていたので、今さらですが2021年に見た映画。


ずいぶん時間が経っているので、タイトルを見てもどんな作品だったか全く思い出せない映画もいくつもあるほど。当時の感覚とは異なるかもしれませんが、印象に残っているものを紹介します。



・インスタント・ファミリー Instant Family (2018年 アメリカ)
・Yoji Yamamoto, The renegades of fashion (2020年)
・パリス・ヒルトンの真実の物語  This is Paris (2020年 アメリカ)
・イーディ、83歳 はじめての山登り Edie (2017年 イギリス)
・パーフェクト・ケア I care a lot (2020年 アメリカ)
・アイ・アム 〜世界を変える力〜 I am. (2010年 アメリカ)
・バタフライエフェクト Butterfly Effect (2004年 アメリカ)
・Don't flush your freedom (2021年 アメリカ)
・Eat, Pray, Love (2010年 アメリカ)
・ジェリーフィッシュ Jellyfish (2007年 イスラエル)
・タルーラ 〜彼女たちの事情〜 Tallulah (2016年 アメリカ)
・ソウルフル・ワールド Soul (2020年 アメリカ)
・ジョーンの秘密 Red Joan (2018年 イギリス)
・サウンドオブメタル Sound of Metal(2019年 アメリカ)
・1917 (2019年 イギリス)
・ノマドランド Nomadland (2020年 アメリカ)
・パラサイト (2019年 韓国)
・ダークウォーター Dark Water (2019年 アメリカ)
・アワー・フレンド Our Friend (2019年 アメリカ)
・ヴィヴィアン・マイヤーを探して Finding Vivian Maier (2013年 アメリカ)
・ストップメイキングセンス Stop Making Sense (1984年 アメリカ)
・ファイトクラブ Fight Club (1999年 アメリカ)
・ロケットマン Rocket Man (2019年 アメリカ)
・パパと娘のハネムーン Like Father (2018年 アメリカ)
・モリーズ・ゲーム Molly's Game(2017年 アメリカ)
・ガール・オン・ザ・トレイン The Girl in the Train. (2016年 アメリカ)
・Lady Boss. Jackie Collins (2021年 イギリス)
・ラスト・ナイト・イン・ソーホー  Last Night in Soho (2021年 イギリス)
・秘密の森の、その向こう Petit Maman(2021年 フランス)
・スペンサー ダイアナの決意 Spencer(2021年 イギリス・アメリカ)
・消えない罪 The Unforgivable (2021年 アメリカ)
・ジェイミー Everybody's Talking about Jamie (2021年 イギリス)


ドキュメンタリー・ドラマ
・The Boyband con (2019年 アメリカ)
・アンディ・アイアンズ:神に愛された男 Andy Irons:Kissed by God(2018年 アメリカ)
・ブリトニー対スピアーズ -後見人裁判の行方 Britney vs Spears (2021年 アメリカ)
・Bad Influencer:The great Indra con (2021年)
・Naomi Osaka (2021年 アメリカ)
・Jamie, Drag Queen at 16 (2011年、イギリス)
・Nine Perfect Strangers (2021年 アメリカ)
・クラッシング  Crashing (2016年 イギリス)





期待していたけど、ちょっと違ったなーという作品は、こちらの2点。


・ソウルフル・ワールド Soul (2020年 アメリカ)
・ノマドランド Nomadland (2020年 アメリカ)




逆に、予想以上に良かった!と印象に残っているのは、この


・パリス・ヒルトンの真実の物語  This is Paris (2020年 アメリカ)

「お騒がせセレブ」として一斉を風靡した、パリス・ヒルトンのドキュメンタリー。
彼女のセレブライフは本当にはちゃめちゃで、日本でも一挙手一投足が報道されていましたが、なんだかずっと「どこまでが本当なの?」という疑念がありました。このドキュメンタリーでは、10代後半で入れられた寄宿舎学校で身体的・精神的虐待を受けた経験を赤裸々に公表し、その後のお騒がせセレブとなった理由が明らかになります。高く甘ったるい声で話していた彼女ですが、その声色も作り上げていたもの。そういうことだったのか…、と色々なことが腑に落ちる作品。彼女が声を上げることで、当時同じように被害を受けていた同級生たちのみならず、卒業生たちも声を上げられるように。また、権力により押さえ込まれるという経験からは一番遠いところにいると思われていた彼女が被害を受けていたという事実、そして声を上げたことで、ここから彼女の社会的立場や役割は変わっていくだろうし、彼女はその覚悟を持って行動に移したのだろうなと思った。本人がそれを望む望まずに関わらず、そういう大きな役割を持って生まれてくる人っているんだよね。



・パーフェクト・ケア I care a lot (2020年 アメリカ)

ロザムンド・パイクは、『ゴーン・ガール』同様、一見誰よりもまともで常識があるけど実は心の底から狂ってる、という役柄が抜群に合うなとあらためて。個人的にはこれは「インパクト勝負」の一本で、彼女が見せる狂気を心の底から腐っている演技は感嘆するほどに素晴らしかった。実は彼女は好きな俳優ではないのだけど、それでも認めざるを得ないほどの演技力。



・ダークウォーター 巨大企業が恐れた男 Dark Water (2019年 アメリカ)

マーク・ラファロ主演の実話を元にした社会派ドラマ。デュポン社の公害被害を突き詰め請け負った弁護士の話。色々な国や文化圏の映画や番組を見るけど、どこまで史実に忠実かどうかは別にして、ここまで実際の出来事(事件)を深く描き切るのはアメリカという文化だからこそできることだったりするのかな、と考えさせられたりもした。日本だと、ここまで実際の企業名を出してネガティブな事件を映画、ドラマにするというのは難しいのではないかな、と。マークに関しては、『スポットライト』でもアメリカのカトリック教会のスキャンダルを暴く作品に参加しているけど、こちらも含めて関心した作品。



・サウンド・オブ・メタル 聞こえるということ Sound of Metal(2019年 アメリカ)

聴覚を失っていくミュージシャンの葛藤と、その事実を受け入れていく様を描いた作品。リズ・アーメッドのビジュアルがこれ以上ないほどに役にピッタリで、ミュージシャンとしてのファッション的なかっこよさもある。しかし作品自体は、心の動きにフォーカスを当てた静かな作品。そのギャップもいいなと思う。また、パキスタン系であるリズが、西洋国(この場合はアメリカ)で憧れられる「かっこいいミュージシャン」という役を演じたことは、実は映画史において結構大きな出来事なんじゃないかと思う。これは映画業界だけの話ではなく、社会の人種に対する見方がそれだけ変わってきていることを反映しているわけだけど、その選択自体を大々的にアピールするわけではないところも「世の中って確実に変わってきているんだな」というとてもポジティブな変化を感じたところでもあったし、何より彼の配役は抜群だった。



・ロケットマン Rocket Man (2019年 アメリカ)

エルトン・ジョンの伝記映画。先に紹介したパリス・ヒルトンのドキュメンタリーに通ずるものがあるのですが、この映画を見て「ああ、なるほどね。そうだよね」と彼に対してなんだかうまく処理できなかった感覚がわかりやすく説明された感じがした。主演のターロン・エガートンは劇中の歌を自ら歌っていて、かつてのエルトンを彷彿とさせるものもあったし、この映画の前後にはエルトンのコンサートに彼が飛び入りすることも何度か。また、成功している芸能人って皆多少なりともそうなのだろうけど、自分の人生のいわゆる汚点となることもここまでオープンにできる覚悟と心の強さにあらためて感心。主要な役所にジェイミー・ベルが出演しているのも嬉しかったなー。






2021年の個人的ベスト3の発表です。



第3位

『ラスト・ナイト・イン・ソーホー  Last Night in Soho 』(2021年 イギリス)

公開時に、映画館で鑑賞。
ロンドンのSOHOはとても好きな場所で、映画の中に出てきたような妖艶な雰囲気を今も持ち続けている歓楽街。主要な3人は皆好きな俳優でもあるし、それぞれの良さがうまく出ていたなと思う。個人的にマット・スミスは一見好青年風だけど、一筋縄ではいかない気持ちや思考のよじれのようなものがある、心の底に黒さを持った役柄がすごくハマる人だなと思うし、アニャ・テイラー=ジョイの壊れそうな繊細さのある完成された美しさは、夜の街で簡単に壊されていく様が悲しくもピッタリだった。トーマシン・マッケンジーの落ち着いているけど若く青臭さの残る雰囲気は、Sohoの煌びやかさに憧れる田舎の子の雰囲気を漂わせていて、街と他の役柄とのギャップが素晴らしかった。話の内容も面白かったけど、それよりも配役の絶妙なバランスと、今も変わらないソーホーのあの独特の雰囲気が描かれていることに心奪われた一作。



第2位

『パラサイト』 (2019年 韓国)

いやー。これはやっぱり面白かった。映画なんだけど、「どこまで作り話なんだろう」と思えてしまう。韓国の階級社会というかクラスの違いは、良い意味で観ながらとても居心地が悪く、ゾワゾワとした感覚を持ちながら見続けていくと、どんどん「嘘でしょ!?」という流れや出来事が矢継ぎ早に襲ってくる。これ以上ないほどに正しいエンターテイメント映画でもあって、見事!アッパレ! これまで見たことがある韓国映画は、「儚い女性と強い男」という美しい夢のような典型的ラブストーリーとか韓流人気がつき始めた頃に多かった軍事映画(といっても数えるほどしか見たことないけど)だったのだけど、パラサイトはそれのどちらでもなく、ある意味とても生々しい「これぞ韓国!」を出してきたし、間延びが本当になかった。テレビでやってたらまた見ちゃいそうな引力のある作品。




第1位

『1917 命をかけた伝令』 (2019年 イギリス)

私の中では、ダントツ。これ、本当に映画館で見たかった。
ここまで正統派な戦争映画って、近年では結構珍しいんじゃなかろうか。戦争に駆り出された人々の心情にスポットを当て丁寧に描かれている点では、伝え方は正反対のように見えるけど、『プラトーン』にも通じるものがあるように感じた。内容は、自分の兄を含む1600人のイギリス軍の兵士たちの命を救うために、作戦の中止の連絡を伝達することを命じられた二人の若い兵士の旅路を中心に描かれている。わかりやすい反戦映画というよりも、淡々とその戦争に参加することになった兵士たちの心の動き・揺れを一定の距離を保ちながら客観的に本当に丁寧に掬い取っていて、半ばドキュメンタリーを見ているような感覚にさえなった。また、主役級の俳優たちが惜しげもなくキャスティングされているけど、映画の性質上ほんの一瞬しか出てこなかったり。その使い方がたまらなくいい。いつかあらためてもう一度見直したいと思っているのだが、個人的にはアンドリュー・スコットとエイドリアン・スカーボローの役柄が本当に痺れた。特にエイドリアンは、長年「名脇役」として活躍してきた人で、今年見たイギリスのドラマ『クラッシング Crashing』にも重要な役どころで出演されている方(余談ですが、2022年には『警部補アーノルド チェルシー捜査ファイル』で初の主役を射止めています(アマゾン・プライムで視聴可)。戦争映画が苦手、という方にもぜひ見てほしい作品です。






2020年ベスト。

2021年12月08日 | 年間ベスト

2019年に見た映画の一覧が見当たらないので、先に2020年をご紹介。



・天気の子(2019年 日本)
・君の名は(2016年 日本)
・言の葉の庭(2013年 日本)
・千年女優(2001年 日本)
・きみに読む物語(Notebook, 2004年 アメリカ)
・泣きたい私は猫をかぶる(2020年 日本)
・ユーロビジョン歌合戦 〜ファイア・サーガ物語(Eurovision Song Contest: The Story of Fire Saga, 2020年 アメリカ)
・ワンダー 君は太陽(Wonder, 2017年 アメリカ)
・アロハ(Aloha, 2015年 アメリカ)
・雲の向こう、約束の場所(2004年 日本)
・聲の形(2016年 日本)
・奇蹟の輝き(What Dreams May come, 1998年 アメリカ)
・マレフィセント2(Maleficent: Mistress of Evil、2019年 アメリカ)
・BFG: ビッグ・フレンドリー・ジャイアント(The BFG、2016年 イギリス・アメリカ)
・マトリックス(The Matrix、1999年 アメリカ・オーストラリア)
・ラフ・ナイト 史上最悪! ?の独身さよならパーティー(Rough Night、2017年 アメリカ)
・ダンプリン(Dumplin'、2018年 アメリカ)
・アイ アム マリス(I Am Maris: Portrait of a Young Yogi、2018年 アメリカ)
・アンソニー・ロビンズ -あなたが運命を変える(Tony Robbins: I am not your Guru、2016年 アメリカ)
・ワン・オブ・アス(One of us、2017年 アメリカ)
・レディー・ガガ:Five Foot Two (Gaga : Five Foot Two、2017年 アメリカ)
・恋人まで1%(That Awkward Moment、2014年 アメリカ)
・スティーブ・アオキ I’ll Sleep When I Dead(I’ll Sleep When I Dead、2016年 アメリカ)
・ゲームチェンジャー:スポーツ栄養学の真実(The Game Changer、2019年 アメリカ)
・マイストーリー(Becoming、2020年 アメリカ)
・ミニマリズム: 本当に大切なもの(Minimalism: A Documentary about the important things、2016年 アメリカ)
・フェアウェル(Farewell、2019年 アメリカ)
・ザ・シークレット(The Secret、2006年 アメリカ)
・クインシーのすべて(Quincy、2018年 アメリカ)
・これからの人生(The Life Ahead、2020年 イタリア)
・ダイアナ妃の告白(Diana in her own words、2017年 イギリス)
・思いやりのススメ(The Fundamentals of Caring、2016年 アメリカ)
・Dolapo is Fine(原題、2020年 イギリス)
・彼女が目覚めるその日まで(Brain on Fire、2016年 アメリカ・カナダ)




【その他、テレビドラマ】

・クイーンズ・ギャンビット(The Queen's Gambit、2020年 アメリカ)
・After Life/アフター・ライフ(2019年 イギリス)
・I May Destroy You(原題、2020年 イギリス)





2020年は、34本の映画を鑑賞しました。
通常の半分くらいかもしれません。

映画から長らく遠ざかっていた時期で、この年の前半は『天気の子』以外は観ていなかったと思います。



また、日本のアニメ映画を多く観た年でもありました。
これは『天気の子』を見た影響も強かったと思います。そのくらいこの作品は私にとって印象が強く、日本のアニメ映画の美しさ、深さ、アニメだから表現できることなど、あらためて気付かされました。そこで、これまでに観たことのある作品、旧作新作を含めて何本か観てみました。





そして、ワタシ的2020年ベスト5。



第五位 レディー・ガガ:Five Foot Two

ガガのドキュメンタリーです。
この年はドキュメンタリーも多く観たのですが(そう言えば、テイラー・スウィフトのも観た気がする…)、この作品は「結構正直だな」と感じたのです。

「ドキュメンタリー」と銘打っていても、人が作った作品なのでそこには撮る側の視点や思想、思考がどうしても入ります。「ドキュメンタリー=真実」では決してない。そして、最近の特にセレブリティたちを扱ったものに関しては、マーケティング要素が強く人の共感を引くための「長い広告」である場合も多々あります。

このガガの作品もそうした側面が皆無とは言いませんが、他のセレブの作品に比べると「これは映さないほうが好感度が上がるのでは?」と思うような場面もいくつか観られたのです。アーティストとしての気難しさ、エゴ。それは、プロとしてのこだわりといえばそうなのかもしれません。しかし、思い通りに行かないフラストレーションを人にぶつけるような場面もあり、人としては一般的には非難される側面でもそのまま作品に残したところに、彼女の覚悟や自分をそのまま受け入れる、人にどう見られてもこれが自分(だから何をしても良いということではなく、自分にマイナス面があることも認めるという意味)という姿勢が逆に彼女の大きさを垣間見せていたように思いました。




第四位 アンソニー・ロビンズ -あなたが運命を変える

こちらもドキュメンタリーです。
これは、トニー自身というよりは、彼の「仕事、役割」に主に焦点を当てています。簡単に言うなら「ライフコーチ」。しかし、彼のスケールはその言葉にはとどまらず、イベントはさながらロックコンサートのよう。アメリカだからこそできる形体かなとも思います。実はわたしは彼と似たような業界で仕事をしているのですが、正直個人的にはこの「ショー」には参加したくない(苦笑)。しかし、それは彼のやり方を批判しているのではなく、自分にはストレスが掛かりすぎるので向かないのでは…といこと。逆に言うと、自分にとっては「ありえない」方法でもこれに救われる人たちが大勢いるということ。多くの人々が救われ、突き動かされ、自分の足で立って再び歩き始める様は、自分が参加したいかどうかはさておき、人が人生を舵を大きく切っていく方法は一つではなく、すきな方法を取ればいいということを学ばされた気がしました。

また、自信家で身体も大きく、ズバズバと人を斬っていくのが彼のスタイルですが、その根底には情熱と人に対する大きな愛があるように思いました。




第三位 マトリックス

2020年のベスト5ですが、1999年の作品がランクインです。
いつか観なければいけないと何度もチャレンジしたのに、挫折を繰り返した作品です。もともとSFに対しての苦手意識が合ったのも理由の一つかもしれませんし、内容を理解するのがとても難しかったというのもあります。2時間半の作品ですが、わからない部分は毎回停止をし、旦那に説明を求め、一つ一つ理解しながら観進めて行ったため、結局3時間以上かかりました。笑

しかし、「観なければいけない」と感じていた理由がわかりました。
それは、映像の面白さだけではなく、なんと言ってもその内容の深さ。
いまさらですが、本当に観てよかった。




残りは2作品ですが、どうしても順位をつけることができなかったため、双方を一位とさせていただきます。



第一位 ユーロビジョン歌合戦 〜ファイア・サーガ物語

映画を見ながらここまで本気で爆笑したことってなかったかもしれません。
ユーロビジョンというのはヨーロッパの国別対抗歌合戦のことです。実際に行われているイベントなのですが、ただの歌唱コンテストではなく、得点獲得には国の情勢、立場、他の国との関係、歴史、経済状況など深く政治が絡んでくるといういわくつきのイベントです(苦笑)。本気で勝ちを取りに来る国もあれば、私が住むイギリスのように全くもって勝つ気のない国もあります。

この映画の素晴らしいところは、このコンテストの独特の雰囲気(胸焼けするような大げささ、わざとらしさなど…これが人気の秘密でもあったりしますが)をしっかりと描ききっているところ。それだけでも充分に私のベスト1に手が届くくらいの完成度でした。しかし、さらに感心したのは、これがアメリカ映画であるということ。ユーロビジョン文化を知らないアメリカ人が、ここまで異文化のイベントやそれを楽しむヨーロッパ人たちの視線を理解して描ききっているのは、正直信じられないレベル。

実は、この映画が好きすぎて、この年に2回観ました。笑
今後何度も見返しては、毎度爆笑するのだと思います。




第一位 天気の子


もう一つの第一位は、こちらの作品。ユーロビジョンとは全く種類の違う映画ですが、私にとってはとても大切な一本となりました。こちらは映画館で鑑賞したのですが、嗚咽するほどに泣いたのはこの作品が初めてかもしれません。そのくらいに、鑑賞時の自分には強烈なメッセージのある作品でした。自分に与えられた能力を認めること、それを人のために使うこと。しかし人のために自分を犠牲にできるのか。そしてそれは正解なのか。もしかしたら、この作品で言いたかったのはそういうことではないのかもしれません。しかし、私にはこの部分が一番響きました。

ユーロビジョンと違って、こちらは今後繰り返し観たいか…と言われると、そうではないかもしれません。

しかし、今後の人生で長らく忘れることがないであろう一本となりました。









2018年ベスト。

2021年12月08日 | 年間ベスト
アメブロへの引っ越しを試みたのですが、やっぱりこちらで続けることにしました。




こちらの記事は、アメブロに2019年11月10日 に掲載したものです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2019年もそろそろ佳境に入りましたが、まだ更新していなかった2018年に見た映画のリストを掲載しておこうと思います。



*新作のみならず、何度も見ている映画も入っています。





・ダンスウィズウルブズ(Dance with Wolves、1990年 アメリカ)

・昼顔(2017年 日本)

・湯を沸かすほど熱い愛(2016年 日本)

・しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス(Maudie、2016年 アイルランド・カナダ)

・ライフ!(The Secret Life of Walter Mitty、2013年 アメリカ)

・シェイプオブウォーター(The Shape of Water、2018年 アメリカ)

・宵花道中(2014年 日本)

・ヤング・アダルト・ニューヨーク(While We’re Young、2014年 アメリカ)

・ロブスター(The Lobster、ギリシャ、仏、アイルランド、蘭、英)

・さざなみ(45 Years、2015年 イギリス)

・フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法(The Florida Project、2017年 アメリカ)

・JIMI:栄光への軌跡(Jimi: All is by myside、2013年 イギリス・アイルランド)

・犬ヶ島(Isle of Dogs、2018年 アメリカ)

・ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール(God Helps the Girl、2014年 イギリス)

・胸騒ぎのシチリア(A Bigger Splash、2015年 イタリア・フランス)

・Monsieur Lazhae(原題、2011年 カナダ)

・リリーのすべて(The Danish Girl、2015年 イギリス・アメリカ)

・The Silent Child(原題、2017年 イギリス)

・しあわせはどこにある(Hector and Search for Happiness、2014年 イギリス)

・セレンディピティ(Serendipity、2001年 アメリカ)

・SPY/スパイ(Spy、2015年 アメリカ)

・Dina(原題、2017年 アメリカ)

・ネバーランド(Finding Neverland、2004年 イギリス・アメリカ)

・ぼくたちの奉仕活動(Role Model、2008年 アメリカ)

・ノーザン・ソウル(Northern Soul、2014年 イギリス)

・ブレックファスト・クラブ(The Breakfast Club、1985年 アメリカ)

・小悪魔はなぜモテる?( Easy-A、2010年 アメリカ)

・デンジャラス・バディ(The Heat、2013年 アメリカ)

・もののけ姫(2001年 日本)

・パッション(Passion、2012年 フランス・ドイツ)

・ゲスト(The Uninvited、2009年 アメリカ)

・いま、輝くときに(The Spectacular Now、2013年 アメリカ)

・Being Blacker(原題、2018年 イギリス)

・ペントハウス(Tower Heist、2011年 アメリカ)

・君の名前で僕を呼んで(Call Me by Your Name、2017年 米、ブラジル、伊、仏)

・ある過去の行方(Le Passe、2013年 フランス)

・戦場のピアニスト(The Pianist、2002年 仏、独、ポーランド、英)

・フレンチ・ラン(Bastille Day – The Take、2016年 イギリス・フランス・アメリカ)

・アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル(I, Tonya、2017年 アメリカ)

・40歳からの家族ケーカク(This is 40、2012年 アメリカ)

・レディ・バード(Lady Bird、2017年 アメリカ)

・オーバー・ザ・ブルースカイ(The Broken Circle Breakdown、2012年 ベルギー)

・グレイテスト・ショーマン(The Greatest Showman、2017年 アメリカ)

・天空の城ラピュタ(1986年 日本)

・クコリコ坂から(2011年 日本)

・カサブランカ(Casablanca、1942年 アメリカ)

・クワイエット・プレイス(A Quiet Place、2018年 アメリカ)

・ムーンライト(Moonlight、2016年 アメリカ)

・パディントン(Paddington、2014年 イギリス)

・Mother’s Day(記憶にすら残っていない…苦笑)

・素晴らしき哉、人生!(It’s a Wonderful Life、1946年 アメリカ)

・コンスタンティン(Constantine、2005年 アメリカ)

・ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣(Dancer、2016年 イギリス)

・LUCY/ルーシー(Lucy、2014年 フランス)

・シザーハンズ(Edward Scissorhands、1990年 アメリカ)

・ジョイ(Joy、2015年 アメリカ)

・アナと雪の女王(Frozen、2013年 アメリカ)

・きっと、星のせいじゃない(The Fault in Our Stars、2014年 アメリカ)

・Always at the Carlyle(原題、2018年 アメリカ)

・万引き家族(2018年 日本)

・カメラを止めるな!(2018年、日本)

・オーシャンズ8(Oceans 8、2018年 アメリカ)

・ベイビー・ドライバー(Baby Driver、2017年 イギリス・アメリカ)

・ボヘミアン・ラプソディ(Bohemian Rhapsody、2018年 イギリス・アメリカ)

・Katie said Goodbye(原題、2016年 アメリカ・フランス)

・ビューティフル・マインド(A Beautiful Mind、アメリカ)

・エンジェルウォーズ(Sucker Punch、2011年 アメリカ)

・Bros:After the Screaming Stops(原題、2018年 イギリス)

・ロミオとジュリエット(Romeo+Juliet、1996年 アメリカ)









全、69作品。



以前に比べると、映画への熱量が下がっているように感じていたのですが、意外と見ているものだなと。







通常はベスト5を選ぶのですが、今あらためて見返してみると、とてもじゃないけど5つに絞れない!





ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021年12月8日追記


数年ぶりにこちらのアカウントを確認しました。
しばらくこのブログから遠ざかっていたのですが、また気まぐれに更新したいなと思っています。


2018年に鑑賞した映画を今あらためて振り返ってみると、かなり当たり年だったように思います。
それはこの歳の新作という意味ではなく、私が見た映画画という意味ですが。

数年たった今も印象に残っている作品が多い年でした。




2017年ベスト。その②

2019年06月08日 | 年間ベスト
皆さん、いかがお過ごしですか?


気づけば、2019年も半分が過ぎ去ろうとしておりますが、このブログ、2017年のベストが書きかけのまま放置状態でした。
今更ですけど、続きを書いておこうと思います。


2017年ベスト。その①





まず、ベスト5には入らなかったけど、おすすめしたい映画を紹介。



The Second Mother(2015年、ブラジル)

生活のために自分の子どもたちを家に残し、他人の家に住み込み家政婦・乳母として生活する女性。その家族との関係、そして10代になった自分の子供との関係。日本ではあまりこういったシチュエーションって無いかもしれませんが、イギリスに住んでいるとこういった家族や仕事の形を目にすることがあります。こういった状況で生じる人生の矛盾ややるせなさ、喜びなどがうまく描かれている作品。



ラブレース(Lovelace 2013年、アメリカ)

これ、ある意味一番驚いた作品かもしれません。実在した、今で言うAV女優の半生を描いた伝記映画です。主演が、アマンダ・セイフライド。彼女が、本当に体当たりの演技です。マンマ・ミーアやレ・ミゼラブルなどですでに十分な名声を得た後に、この役に挑戦したということに一番驚いたのですが、女優魂を見せられた気がします。作品は、ラブレースの生い立ち、家族や夫との関係と歪、アダルト業界での名声、そしてそのキャリアを得た後には女性を守るためAV反対の立場を取った彼女の半生を描いています。当時の時代背景、男女のあり方、常識…人間社会のいろいろな側面を描いた作品です。



宵花道中

安達祐実さん主演の映画です。私の中の安達祐実さんは、子供の頃にカレーのCMに出ていたり、家なき子だったりのイメージだったのですが、この映画で初めて安達さんの演技力の凄さを見せつけられました。花魁でたくさんの後輩を抱える立場であるにもかかわらず、誰よりも初々しく生娘のような表情を見せたかと思えば、客に啖呵を切るシーンでは仰け反りそうになるくらいの凄みで完全に圧倒。安達さんの演技をもっと見たい!と一気に彼女の才能のファンになりました。







さて、やっと2017年ベスト5です。(笑)




第5位 トレインスポッティング2 


厳密に言うと、オリジナルの『トレインスポッティング』より面白いかと言われると、正直そうでもないです。オリジナルは超えていません。でも、そもそも越えようと思って作られていないところが、清いなと(笑)。『トレインスポッティング』が本当に大好きなんですが、あの続編を作れと言われたら、これ以外に作りようがないよな…という納得の出来。そして、相変わらずの登場人物たちのグダグダ加減や、イギリスの文化を知っている人には多分物凄くリアルです。ほんと、キャストが豪華。でも、インディー作品的な空気が流れているところも、また好き。




第4位 ラ・ラ・ランド

もともと、ミュージカルやミュージカル映画が苦手なのですが、ここ数年好みが変わってきました。なんと言っても、エマ・ストーンが素晴らしい。そしてライアン・ゴズリングの抑えた演技も本当に素敵で、画面に広がる色彩の美しさ、サントラの良さ、そして甘すぎないビタースイートな物語も良かったなー。




第3位 Lucy/ルーシー

こちらも、これまでの私の好みとは異なる作風。もともとSFもあまり好きではないのですが、この作品はもうすでに数回見てます。人間の可能性(映画では薬によるものだけど)、ワンネス、覚醒…など、監督リュック・ベッソンの独特の視点からわかりやすく作品の中で語られているように思います。そして、主演のスカーレット・ヨハンソン。大好きな映画『ロスト・イン・トランスレーション』のイメージが強いのですが、こういうSFも行けるのか…と意外さにも驚いた作品(その後いろいろなSFに出てますけどね)。




第2位 博士と彼女のセオリー

2000年代前半までの「伝記映画」って、出来事を忠実に盛り込もうとするあまり、エンターテイメントとしては正直ちょっと野暮ったいというか、テンポが悪くて間延びする作品が多かった気がします(個人の意見です)。それが、ここ10年ほどですごく変わったなと。この映画も、スティーブン・ホーキングの半生を描いた作品ですが、まずとてもテンポが良い。そして、当たり前ですけど、これでオスカーを取ったエディー・レッドメインの演技と言ったら!ちなみに彼も、ホーキング博士が研究を行っていたケンブリッジ大学の卒業生(イギリスの俳優は、有名大学出身者すごく多いです)。普段は、物語自体よりも作品のテンポと俳優の演技自体、映像自体に感銘を受けることが多いのですが、この作品はすべて楽しめます。




第1位 The Constitution (英題) (USTAV REPUBLIKE HRVATSKE)

もうね、これは本当に、ダントツで1位です。
ロンドンで開催された「レインダンス映画祭」で最優秀作品賞を取った作品なんですが、多分初めてみたクロアチア映画です。人生の喜び、悲しみ、辛さ、美しさ、愛、国、文化、偏見…すべてが詰まっているのですが、重くなりすぎず、かと言って軽いわけでもなく、絶妙なユーモアで最初から最後まで引き込まれた作品です。
かなりのインディー作品なので、日本ではなかなかこの作品のDVDなどを見つけることは難しいかもしれません(イギリスですら無い)。でも、本当に。機会があったら絶対に見てほしい一本です。




引き続き、充実した映画ライフを♡



2017年ベスト。その①

2018年03月11日 | 年間ベスト
2018年、映画生活を楽しんでいらっしゃいますか?


新年の挨拶もしないうちに、気づけば3月も半ば。

2月末に『シェイプ・オブ・ウォーター』を観に行ったんですけど(抜群に良かった。すでに今年度の私のベスト候補!)、その日はイギリスアカデミー賞の日だとそんなことすらすっかり忘れていて。毎年楽しみにしているイベントだと言うのに。

あー、もうこんな時期か…。去年のベストも発表していなかったなと思い出した次第です。



ということで、まずは2017年に観たの一覧です。

毎度のことながら、新作だけではなく、初めてのものや久しぶりに見たものも含まれています。


・夢と狂気の王国(2013年、日本)
・トレインスポッティング(Trainspotting、1996年 イギリス)
・R100(2013年、日本)
・極道大戦争(2015年、日本)
・ぼくの国、パパの国(East is East 1999年、イギリス)
・ベル、ある伯爵令嬢の恋(Belle 2013年、イギリス)
・パラダイス:愛 (Paradise, Love 2012年、オーストリア)
・The Second Mother(2015年、ブラジル)
・フラクチャー(Fracture 2007年、アメリカ)
・リトルマン・テイト(Little Man Tate 1991年、アメリカ)
・ウィークエンドはパリで(Le Weekend 2013年、イギリス・フランス)
・Pusher(2012年、イギリス)
・我が家のおバカで愛しいアニキ(My Idiot Brother 2011年、アメリカ)
・恋とニュースの作り方(Morning Glory 2010年、アメリカ)
・お家をさがそう(Away We Go 2009年、アメリカ)
トレインスポッティング2(T2 2017年、イギリス)
ボブという名の猫 幸せのハイタッチ (A Street Cat Named Bob 2016年、イギリス)
・メッセージ(Arrival 2016年、アメリカ)
・Brother(2000年、日本・アメリカ・イギリス)
・マージン・コール(Margin Call 2011年、アメリカ)
・ハドソン川の奇跡(Sully 2016年、アメリカ)
・私はダニエル・ブレイク(I, Daniel Blake 2016年、イギリス・フランス・ベルギー)
・ラ・ラ・ランド(La La Land 2016年、アメリカ)
・フィラデルフィア(Philadelphia 1993年、アメリカ)
・ショート・ターム(Short Term 12 2012年、アメリカ)
・ふたりのパラダイス(Wonderlust 2012年、アメリカ)
・ラブレース(Lovelace 2013年、アメリカ)
・Lucy/ルーシー(Lucy 2014年、フランス)
・ジョン・ウィック(John Wick 2014年、アメリカ)
・今を生きる(Dead Poet Society 1989年、アメリカ)
・ペーパーボーイ 真夏の引力(The Paperboy 2012年、アメリカ)
・Girlhood(2014年、フランス)
・West(2013年、ドイツ)
・アイ・アム・ボルト(I am Bolt 2016年)
・シンディにおまかせ(Extract 2009年、アメリカ)
・ザ・コンサルタント(The Accountant 2016年、アメリカ)
・ゴースト・イン・ザ・シェル(Ghost in the Shell 2017年、アメリカ)
・シン・ゴジラ(2016年、日本)
・わたしに会うまでの1600キロ(Wild 2014年、アメリカ)
・ベイビー・ドライバー(Baby Driver 2017年、イギリス・アメリカ)
・クレイマークレイマー(Kramer vs Kramer 1979年、アメリカ)
・博士と彼女のセオリー(Theory of Everything 2014年、イギリス)
・黄金のアデーレ 名画の帰還(Woman in Gold 2015年、イギリス・アメリカ・ドイツ・オーストリア)
・ゾンビランド(Zombieland 2009年、アメリカ)
・Keeping Rosy(2014年、イギリス)
・ブロークン(Broken 2012年、イギリス)
・たまゆらのまり子(2016年、日本)
・I’m Not Here(2017年、アメリカ)
・ブライトン・ロック(Brighton Rock 2010年、イギリス)
The Constitution (英題) (USTAV REPUBLIKE HRVATSKE 2016年、クロアチア)
・Noise(2017年、日本)
・ボーイズンザフッド(Boyz’n the Hood 1991年、アメリカ)
・ブレードランナー(Blade Runner 1982年、アメリカ)
・ジョージ・マイケル:フリーダム(George Michael: Freedom 2017年、イギリス)
・プライドと偏見(Pride & Prejudice 2005年、イギリス・アメリカ・フランス)
・アンナ・カレーニナ(Anna Karenina 2012年、イギリス)
・キャプテン・フィリップス(Captain Phillips 2013年、アメリカ)
・海よりもまだ深く(2016年、日本)
・つぐない(Atonement 2007年、イギリス・フランス)
・ベイマックス(Big Hero 6 2014年、アメリカ)



今年は、60本。近年の中では、かなり観たほうです。





2017年は、実はあまりガッカリがなかったんですよ。
「面白くないな」と思う映画は、そもそも始めから期待せずにそういうものだと思って観ていたので、裏切られた感がなかったと言うか。あとは、あまりに面白くないと途中で見るのをやめるので、リストにすら上がってこない(笑)。



その中でも、敢えてガッカリを選ぶとしたら、



- ベイビー・ドライバー


これは、反対意見も多く聞こえてきそうですが(笑)、私の期待が多分高すぎました。この映画の監督の作品が好きだったんですけど、個人的には、キャストがしっくり来なかった。特に主役のベイビーのアンセル・エルゴートが。俳優業以外にDJもしている方だそうなので、役柄とぴったりなのはわかるんですけど、脇役の俳優たちのクセがつよすぎて、彼のキャラがかき消されているように感じました。あと、年の離れた夫婦役のジョン・ハムとエイザ・ゴンザレス。この夫婦の絆というか、カップルに見えなかった。その凸凹具合を狙った配役だったのかも知れないんですけど、私にはただ合わなかっただけに見えまして。個人的には、ウェイトレスのデボラ役のリリー・ジェームズが一番良かったなー。





長くなったので、ベスト映画の発表は次回に分けたいと思います!

2016年ベスト。

2016年12月31日 | 年間ベスト
明けましておめでとうございます。

日本ではすでに新年を迎えていますが、私が住むイギリスではまだ大晦日。あと4時間で新年を迎えます。


さて、2016年のベストです。全く持って、私個人の勝手なベストです。
去年と同様、2016年のランキングと言っても、2016年に公開された映画ではなく、私個人が見た映画なので、公開、製作年はバラバラです。



まずは2016年に観た映画の一覧です。


x+y 僕と世界の方程式 (x+y, 2014年 イギリス映画、日本では2017年1月に公開予定)
サイダーハウス・ルール (The Cider House Rule, 1999年 アメリカ映画)
Amy エイミー (Amy, 2015年 イギリス映画)
・ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション (Mission Impossible/Rogue Nation, 2015年 アメリカ映画)
・チャップリン (CHAPLIN, 1992年 イギリス・アメリカ映画)
・グーニーズ (The Goonies 1985年 アメリカ映画)
・ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ (Nowhere Boy, 2009年 イギリス映画)
・リービング・ラスベガス (Leaving Las Vegas, 1995年 アメリカ映画)
・オデッセイ (The Martians, 2015年 アメリカ映画)
・My Brother the Devil (2012年 イギリス映画)
・クリムゾン・ピーク (Crimson Peak, 2015年 アメリカ映画)
ジャングル・ブック (The Jangle Book, 2016年 アメリカ映画)
・Leave to Remain (2013年 イギリス映画)
・ハンナ (Hanna, 2011年 アメリカ映画)
・ブルックリン (Brooklyn, 2015年 カナダ、イギリス、アイルランド、アメリカ映画)
・わたしは生きていける (How I live Now, 2013年 カナダ、イギリス映画)
・ギリシャに消えた嘘 (The Two Faces of January, 2014年 イギリス、アメリカ、フランス映画)
・エイリアン (Alien, 1978年 イギリス、アメリカ映画)
・攻殻機動隊 (1995年 日本映画)
・イーグル・ジャンプ (Eddie the Eagle, 2016年 イギリス、ドイツ、アメリカ映画)
・ズーランダー2 (Zoolander2, 2016年 アメリカ映画)
・ 海街ダイアリー (2015年 日本映画)
・マイ・ビッグ・ファット・ウェディング2 (My Big Fat Greek Wedding 2, 2016年 アメリカ映画)
・Wild Horses (2015年 アメリカ映画)
25年目の弦楽四重奏 (2012年 アメリカ映画)
25年目の弦楽四重奏(A Late Quartet, 2011年 アメリカ映画)
・明日を継ぐために (2011年 アメリカ映画)
・ピッチ・パーフェクト (Pitch Perfect, 2012年 アメリカ映画)
・悪の教典 (2012年 日本映画)
・レヴェナント: 蘇えりし者 (The Revenant, 2015年 アメリカ映画)
・奇蹟がくれた数式 (The Man Who Knew Infinity, 2015年 イギリス映画)
・グランド・イリュージョン 見破られたトリック (Now You See Me 2, 2016年 アメリカ映画)
・後妻業の女 (2016年 日本映画)
・ブレックファスト・クラブ (The Breakfast Club, 1985年 アメリカ映画)
・ブルーバレンタイン (Blue Valentine, 2011年 アメリカ映画)
・誰よりも狙われた男 (A Most Wanted Man, 2014年 アメリカ、イギリス、ドイツ映画)
・The Family Fang (2015年 アメリカ映画)
・ロンドン・コーリング ザ・ライフ・オブ・ジョー・ストラマー (Joe Strummer:The Future is Unwritten, 2007年 イギリス、アイルランド映画)
・The Lady in the Van (2015年 イギリス、アメリカ映画)
・パレードへようこそ (Pride, 2014年 イギリス、フランス映画)
・SEX AND THE CITY (2008年 アメリカ映画)
・SEX AND THE CITY 2 (2010年 アメリカ映画)
・Forget Me Not (2010年 イギリス映画)



今年のリストには、前に見たことがあるものが数本含まれています。気に入って何回も観ているものではなく、随分昔に観たけど、内容を覚えていないモノや昔は楽しめなかったけど見方が変わったものなどです。

上記のリストを数えてみると、43本でした。多分抜けている物もありますが、去年よりも観ていたと言うのは意外でした。というのも、2016年は更新回数こそ去年よりも若干増えましたが、実は数ヶ月間「全く持って映画に興味が持てない」という時期がありました。それまで何年にも渡って、それこそ子供の頃から好きだった映画だと言うのに、それを見たいと思わなくなったことに、「これってもしかして中年の危機の一環では?」と余計な心配をしたりもしましたが(苦笑)。今年は、私にとっては本当に激動の1年でして、それも影響していたのかもしれません。



まずは、がっかりからいきましょうか。


- 悪の教典

ダントツです。いくらイギリスのテレビで邦画の放送があると気になってしまうとは言え、そもそも、どうしてこれを見ようと思ったのか自分のことながら謎です。物語にも出演俳優にも興味がなかったと言うのに。上手く説明できないのですが、伊藤英明さんが苦手。…だったらはじめから観るなっちゅうはなしです。胸糞悪くなる話なので、この映画を見て気分が悪くなったと言うのはある意味正解なのですが、とことん私好みではありませんでした。



- ブレックファスト・クラブ

80年代の青春映画です。90年代に中学、高校時代を過ごした私が購入していた映画雑誌には、80年代の青春映画がおすすめとして紹介されていることが多く、これはそのうちの1本。実はこれまでにも観てみようとしたことはあったのですが、ことごとく撃沈。しかし、今年は心底苦手(というか嫌悪)していた『SEX AND THE CITY』を克服したので、この流れに乗って再度挑戦してみましたが、もう全く持って駄目でした。80年代のパステルカラーのアメリカのキラキラしたティーンエージャーが出ているだけでお腹いっぱい…。



- グーニーズ

またまた80年代。気づいてはいたけど、あらためて80年代の青春映画、子供映画のノリが苦手なんだとわかりました。これは友人(スペイン人)が大好きな映画で、観たことがないといったら強制的にDVDを手渡されたので観ないわけには行かず(苦笑)。もしかしたら楽しめるかも!と一縷ののぞみを持って挑みましたが…。「西洋の子どもたちがキラキラした眼差して手に汗を握りながらワクワクドキドキの大冒険を見守る」話は、40歳手前の日本人にはハードルが高かった。




では、つづきまして、2016年のベストに行きましょう。



第5位 レヴェナント: 蘇えりし者

ディカプリオがやっとオスカーを獲得した一作。特別彼のファンというわけではありませんが、やっぱり彼にはいつか獲ってほしいと思っていました。そして、文句なしの演技。レオの素晴らしさはもちろんなのですが、個人的には大好きなウィル・ポールターが重要な役どころで出ていたこともとても嬉しかったです。まだ20代前半の若い俳優ですが、これからの彼の活躍には期待大!!!他にもトム・ハーディーなどイギリス人俳優たちの活躍が、この映画でも如何なく発揮されており、彼らの演じられる役の振り幅の広さには脱帽。そして、映画自体も「撮影のハードさ」やスタッフ、俳優たちの本気度が伝わってきて、「最高の作品を作る」という意気込みが画面からひしひしと伝わってきました。



第4位 ズーランダー2

一作目の大ファンで、何年も続編の噂がありましたが、やっとやっとの第二弾!
評価はものすごく別れたようですが、個人的には「抜群」でした。一作目のバカバカしさをきちんと世襲し、過不足がなく塩梅が抜群だったと思います。だいたい一作目の評判がよくて続編が作られるときって、方に力が入りすぎたり、色々計算しすぎてしまうのか、過剰でもう面白くなくなってしまうことが多いと思うのですが、ズーランダー2に関しては、よくぞ上手く作り上げた!と思います。



第3位 Amy エイミー

エイミー・ワインハウスのドキュメンタリーです。ドキュメンタリーと言っても、ドキュメンタリーにはなっていない作品って実は多いと思おうのです。ある意味これは仕方のないことなのかもしれませんが、どうしても監督やスタッフたちの思いや考えが出てしまう。人によって、見方によって、物事は様々に形を変えるからこそ、下手すると、プロパガンダになりかねないという難しさが「ドキュメンタリー」にはあると思うのです。しかし、『Amy』は、きちんと一定の距離を取り、彼女を賞賛するでもなく、逆に糾弾するでもなく、彼女のまわりにいた様々な人々のインタビューをもとに構成されていました。痛々しいほどピュアにジャズを愛したエイミー。純粋すぎたからこそ彼女の才能は開花したし、人や自分自身を傷つけ傷つけられたりもした短い一生がまとめられています。特に音楽ファンは必見。



第2位 25年目の弦楽四重奏

出演俳優たちの力量があるからこそ、些細な日常生活の中の人間の滑稽さや苦悩が安定して描かれています。とにかく俳優のチョイスがすばらしい。フィリップ・シーモア・ホフマンが主演しているというのが、この作品を観た一番の理由なのですが、「やっぱりこの人大好き」とあらためて思いました。リアルと言うと安っぽいのですが、なんなんでしょう・・・私達が人生の中で感じる「まじかよ!?」という瞬間や出来事を、その気持やカッコ悪さをそのまま映画で見せてくれているというか。そして、彼の娘役だったイモジェン・プーツ。去年見たイギリス映画『A Long Way Down』にも出ていたのですが、彼女もうまい。自分がイギリスに住んでいるからというわけではなく、この小さな国の俳優たちはやっぱりすごいと思うのです。



第1位 x+y 僕と世界の方程式

自閉症(多分アスペルガー症候群)の若者たちの生活を描いた作品。ブログ記事にも書きましたが、本当にこのとおりなんです。アスペルガー傾向のある数多くの同僚たちと仕事をした経験があるからこそ、「そう、その通り!」というポイントや難しさをしっかりと描ききれていることにこの映画の凄さを感じました。私はどちらかと言うと俳優の演技の素晴らしさに重点を置いて映画を楽しむので、どうしてもそこに注目してしまうのですが、この映画も、俳優たちが素晴らしった。大好きなサリー・ホーキンスはもちろん、脇役のエディー・マーサン(2015年のベストに入った『おみおくりの作法』の主演俳優)のカメレオンぶり。そして一番の驚きは、先生役のレイフ・スポール。お父さんはティモシー・スポールという怪優ですが、レイフの活躍にも期待が膨らみます。また、学生たちを演じた若いイギリス人俳優たちも本当に素晴らしかった。特にお気に入りのアレックス・ローサーやジェイク・デイビスは他の映画やテレビドラマでもよく見かけます。大事件をCGや莫大な予算を使って見せるエンターテイメントも面白いのですが、こういう静かな、日常のできごとや生活をとことん普通に描くイギリス映画が、やっぱり私は好きです。




今年はベストを選ぶのが難しかった!1本が抜きん出ているわけではなく、方向性の違う作品様々な作品を楽しめたということなのだと思います。
ベスト5にははいらなかったものの、おすすめをいくつか。


攻殻機動隊
毎年言っているけど、ジャパニメーションって本当に本当にすごい。これは日本人にしか作れない。


エイリアン
わかってます。これも今更なんですが、アメリカ映画なのですがイギリス人監督が作った作品というのが随所に感じられます。これが70年代の作品であることに驚きます。


ジャングル・ブック

黒ヒョウのバギーラに心を奪われました!動物たちのキャラクターが、声を演じた俳優たちときちんとマッチしているのも見どころ。最初から最後まで面白かった!



2017年は、マーティン・スコセッシの『サイレンス』、そして待ちに待った『トレインスポッティング2』を楽しみにしています。
そして、みなさんがより素敵な映画と巡り会えますように♪





*2017年10月6日編集

2015年ベスト。

2016年01月01日 | 年間ベスト
皆様、明けましておめでとうございます。

イギリスもどんよりとした曇天のもと、新年を迎えました。本年も、よろしくお願い致します。



さて、2015年のわたくし個人の映画ベストランキングです。
2015年のランキングと言っても、2015年に公開された映画ではなく、私個人が見た映画なので、公開、製作年はバラバラです。それ以前に、去年は2回しかこのブログを更新していないというのに、ベストの発表。2014年に引き続き、この適当さ。すみません、てきとうで。お時間のある方だけお付き合いください。


それでは、まずは昨年見た作品一覧から。

- This is Where I Leave You (2014 アメリカ)
- ホットロード (2014 日本)
- 六月燈の三姉妹 (2013 日本)
- Love is Strange (2014 アメリカ、フランス)
- 柘榴坂の仇討 (2014 日本)
- ゴーン・ガール (2014 アメリカ)
- バックコーラスの歌姫たち (20 Feet from Stardom, 2013 アメリカ)
- ラビット・ホール (Rabbit Hole,2010 アメリカ)
- A Long Way Down (2014 イギリス)
- 奇跡の2000マイル (Tracks,2013 オーストラリア)
- Girl Most Likely (2012 アメリカ)
- Day of the Flowers (2012 イギリス)
- プリンセスと魔法のキス (The Princess and the Frog,2009 アメリカ)
- はじまりのうた (Begin Again,2014 アメリカ)
- Fat, Sick and Nearly Dead (2010 アメリカ)
- Fat, Sick and Nearly Dead2 (2014 アメリカ)
- 私が愛した大統領 (Hyde Park on Hudson, 2012 イギリス)
- シェフ 三ツ星フードトラック始めました (Chef,2014 アメリカ)
- アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生 (Advanced Style, 2014 アメリカ)
- ファーゴ (Fargo,1996 アメリカ)
- セッション (Whiplash, 2014 アメリカ)
- マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章 (The Second Best Exotic Marigold Hotel,2015 イギリス)
- It Follows (2015 アメリカ)
- ジヌよさらば〜かむろば村へ〜 (2015 日本)
- Re:LIFE~リライフ〜 (The Rewrite,2015 アメリカ)
- ディオールと私 (Dior and I, 2015 フランス)
- 紙の月 (2015 日本)
- マッドマックス 怒りのデス・ロード (Mad Max: Fury Road, 2015 オーストラリア)
- おみおくりの作法 (Still Life,2013 イギリス、イタリア)
- 007 スペクター (Spectre,2015 イギリス)
- 用心棒 (1961 日本)
- オレンジと太陽 (2011 イギリス)
- Papadopoulos & Sons (2012 イギリス)
- 新宿スワン (2015 日本)
- A Very Murray Christmas (2015 アメリカ)
- アリスのままで (Still Alice,2014 アメリカ)
- インサイド・ヘッド (Inside Out,2015 アメリカ)
- The Inbetweeners 2 (2014 イギリス)




数えてみると、2014年よりは少し増えて新しく見た映画は38本。気に入った映画は何度も見るのですが、それは数えていません。映画館には数回足を運んだのですが、予告編を観ていても心惹かれる作品が、個人的には今年もとても少なかったです。


それでは、2015年わたくしベストです。


1位 ディオールと私

これ、ドキュメンタリーです。ディオールのオートクチュールのデザイナーに抜擢されたのは、ベルギー人デザイナーのラフ・シモンズ。メンズコレクションのイメージが強い彼に、華やかなディオールのドレスを作り上げられるのか?伝統あるブランド、引き継がねばならないデザイン性、高い注目度、世界最高の腕を持つお針子達、内気な彼の性格…デザイナー就任からパリコレクションの本番はたったの8週間。ディオールのチームへの初めましての挨拶から映画は始まります。大きな名前を背負うことへのプレッシャー、人間関係、迫り来る納期・・・わざと大げさに、ドラマチックに仕上げるわけではなく、きちんと距離をとって淡々とその風景を映し出していて、非常に優れたドキュメンタリーでした。だからこそ、彼らの心の揺れや緊張がダイレクトに伝わってきます。そして、ディオールが作り上げてきたデザインの(ラフ・シモンズのデザインも含む)、時代に媚びない強さ、美ししさ、繊細さと言ったら!きっと今後、何度も見返す作品です。


2位 マッドマックス 怒りのデス・ロード

うちの旦那は公開を心待ちにしていて、一人で映画館に行きました。そう、わたくし、全く興味がなかったのです。むしろちょっと毛嫌いしていたといったほうが妥当。だって、もともとはメル・ギブソンの出世作。わたくし、メル・ギブソンがとても好きではないのです。その彼のイメージがものすごくこびりついている、繊細さなんてかけらも感じられなさそうな、ただ暴れまわっているだけの映画。そう思っていたんです。それが、旦那は絶賛し値引きになる前にブルーレイを購入。信頼しているサイトや新聞でも、この映画を絶賛。どうしたら、砂漠をただ爆走しているだけのトラック映画をこうも絶賛できるというの?という、逆の意味での興味が湧いてきて、ブルーレイを鑑賞したところ、ものの見事にハマりました(苦笑)。最初から最後まで止めどなく続く、心地悪いゾワゾワ感。これ、褒めてます!ただ残虐なシーンを盛り込んでいるとかではなく、なんというか神経に直接効いてくるような居心地の悪さ。それなのに目を離せないというある種の美しさが映画全編。これほど良さを説明するのが難しい映画って、もしかしたら出会ったことがないかもしれません。上手くいえませんが、もしかしたら「中毒」と言い換えられるかもしれません。英語で言う「Addict」です。俳優たちも素晴らしく、ニコラス・ホルトの配役に一番驚かされました。『アバウト・ア・ボーイ』に出ていた冴えない小学生が、あんな肉体派な役をこなせるようになるとは!あの、よくわからない、説明の付かない美しさを堪能するためにも、きっともう一度観ます。


3位 インサイド・ヘッド

これも、自分では予想しなかったランクインです。観ようとも思っていなかった作品の一つ。ほんの数日前に鑑賞したのですが、こんなに奥深い作品だったとは。わたくし、どこかで「どうせ子供向けなんでしょ」と高をくくっていたのですが、反省です。もちろん子供も楽しめますが、大人だからこそ心に沁みます。とにかく、話の内容がとても巧妙。人間の感情に関した話なのですが、はっとさせられます。当たり前といえば当たり前の内容かもしれませんが、あらためて映画を通してみてみると、まさに目からうろこです。


4位 用心棒

三船敏郎主演の黒澤映画です。ここ数年、何作か黒澤映画を観ているのですが、三船さんの存在感って本当にすごいです。…と私が言葉にすると安っぽく聞こえますが、何と言いますか、誰も彼にはなれないんです。もちろん共演者も皆トップレベルの素晴らしい役者さんたちばかりなのですが、三船さん演じる役柄が別の俳優だったら、映画自体が全く別のものになってしまう。私個人的には、実は一般的に古い映画って苦手なのです。正直これを認めてしまうのは、映画が好きと公言しておきながら恥ずかしいのですが。その年代によって台詞の言い回しや発声方法、良しとされる演技って異なると思うのです。どちらが良い悪いではなく、ただそういう年代が全面的に出ている感じが気になりすぎて、話に入っていけないことが多々あります。それが、三船さんのセリフ回し、声のトーン、演技、しぐさ、どれをとってもその時代に支配されていないのです。すべてが時空を超えているというか。40年前でも21世紀でも、そんなの関係なく、ずば抜けて雰囲気があってかっこいいのです。それが顕著に出ている作品ではないかと思います。


5位 おみおくりの作法

『フル・モンティ』の監督の作品ですが、ウィキペディアを見るまでこの監督がイタリア人だとは知りませんでした。『フル・モンティ』も『おみおくりの作法』も、イギリスらしさがとてもうまく出ている作品だからです。この映画、静かに話が進んでいきます。このまま終わってしまったら、観ている方が耐えられない…というところに素晴らしいエンディング。悲しく辛い状況には、とことん救いようがなく、それでも無駄に涙を誘うような作り方をしないところがイギリス映画の良い所だと思っているのですが、この映画も例外ではありません。




2015年のがっかり映画もついでに行っときましょう。


- ファーゴ

知ってはいたけど、やっぱり良さがわからなかった。カルト映画ランクには必ず名前が上がるこの映画、これまでも何度かチャレンジしたのですがなかなか最後まで見ることができず。やっとの思いで見たのですが、やっぱりわからない。2015年に新しいテレビシリーズとしても放送されていたのですが、そちらも全然面白さがわからず。去年の『インサイド・ルーウィン・デイヴィス』に続き、やっぱりコーエン兄弟の作品の良さがわからないままです。


- バックコーラスの歌姫たち

世界の有名歌手のバックコーラスを務めている女性たちのドキュメンタリー。すぐそこに自分が目指す立ち位置があるのに、そこには行けないもどかしさ、悔しさを語ることに終止していて、バックコーラスだからこその面白さとか、ポジティブな面にはあまり触れられていなかったのが残念。歌で生計を立てるものとして、ステージの中心に立ってスポットライトを浴びることを目指すのは当然の事で、もどかしさ、悔しさに終止するというのが本当の現実の姿なのかもしれませんが、なんだかそれでは本当にそのままで、それを映画にする意味はあるのか、と思ってしまった作品。


- 紙の月

個人的には、日本映画が全然元気がなかった時の日本映画の典型のような作品に思えました。原作の本をなぞっているだけで薄い。そして余計なところに手を加えて、尻切れトンボな印象。キャストは良かったのに。


- マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章 

わかっていたけど、やっぱり期待せずにはいられず、そして案の定のがっかり。1作目が素晴らしすぎて、2作目でがっかりしたくなくて、映画館にも足を運べなかったのですが、好きだからこそ2作目も見届けねばとの思いで見てやっぱりの結果。シリーズ物ってやっぱり難しいですね。


- The Inbetweeners 2

こちらも『マリーゴールド・ホテル…』と同じく、シリーズ2作目。『The Inbetweeners』はイギリスのドラマシリーズで、イギリス人なら知らない人はいないヒット作。映画1作目は本当に面白くて大成功だったのですが、2作目は…。こちらもわかってはいたけど、観ない訳にはいかないという勝手な理由で見たのですが、勝手にがっかり。ある意味予想通りだったのですが、好きなシリーズだからこそ、良い作品であって欲しかったという期待により、裏切られ感が増幅してしまった結果です。



2016年、皆様の映画ライフが充実した1年となりますように!

2014年ベスト。

2014年12月02日 | 年間ベスト
*皆様、こんにちは。

この、ほとんど更新のされないブログに一体どのような方々がお越しくださっているのかはわかりませんが、大変ご無沙汰しておりました。前回の更新が、1年4ヶ月前の2013年8月。この時観た『パシフィック・リム』は、仕事の面接失敗で打ちのめされた時の気分転換に観た映画でした。その後なんとか職にありくことができ、引っ越しをし、さらに職場が3回も変わりましたが、なんとか元気です。

とりあえず、今回は今年これまで観た映画の一覧でも貼っておこうと思います。(劇場、DVD、再見含む)

- Grow Your Own(2007 UK-邦題が見つからず…日本未公開のようです)
- マレフィセント (Maleficent 2014 US)
- それでも夜は明ける (12 Years a Slave, 2013 US)
- インターステラ- (Interstellar, 2014 US)
- ワン・チャンス (One Change, 2013 UK)
- アメリカン・ハッスル (American Hussle, 2013 US)
- なんちゃって家族 (We're the Millers, 2013 US)
- ライク・サムワン・イン・ラブ (2012,日本・France)
- ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 (Nebraska, 2013 US)
- マッド (Mud, 2013 US)
- イカとクジラ (The Squid and the Whale, 2005 US)
- めぐり逢わせのお弁当 (The Lunchbox, 2013 India)
- カムバック!(Cuban Fury, 2014 UK)
- あなたを抱きしめる日まで (Philomena, 2013 UK)
- ブルー・ジャスミン (Blue Jasmine, 2013 US)
- インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌 (Inside Llwyn Davis, 2013 US)
- デンジャラス・バディ (The Heat, 2013 US)
- ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!(The World's End, 2013 UK)
- フライト・ゲーム (Non-Stop, 2014 US)
- アイルトン・セナ 音速の彼方へ (Senna, 2010 UK, FR)
- オール・ユー・ニード・イズ・キル (Edge of Tomorrow, 2014 US)
- 風立ちぬ (2013 日本)
- Gozilla ゴジラ (2014 US)
- ウォールフラワー (The Perks of being a Wallflower, 2012 UK)
- グランド・ブダペスト・ホテル (The Grand Budapest Hotel, 2014 US)
- リミットレス (Limitless, 2011 US)
- ダラス・バイヤーズ・クラブ (Dallas Buyers Club, 2013 US)
- ゼロ・グラビティ (Gravity, 2013 US, UK)
- アキラ (1988 日本)
- そして父になる (2013 日本)
- LIFE! (The Secret Life of Walter Mitty, 2013 US)
- パーフェクト・ブルー (1997 日本)


例年に比べて本数はかなり少ないです。2014年は個人的には観たいと思う作品が少なく、やや不作な年ように思いました。予告編を見ていても、「あ、これ観たいなぁ」と思うものが本当に少なかったです。

が、こうやって観た作品を比べてみると、意外と大きな当たりも多かったのかも・・・。というのも、とにかくバタバタの一年だったので、「これは見逃せない!」とかなり強く興味を惹かれたものしか見ていないからかもしれません。だから外したものが少ないというか。

まだ12月に入ったばかりですが、今年中には観てもあと数本だろう、ということで勝手ながら2014年の私個人のベストです。


1位『グランド・ブダペスト・ホテル』。

個人的にはダントツ。他を寄せ付けないくらいの一人勝ち。ウェズ・アンダーソンの世界が炸裂した一本。彼の作品には多分初出演のレイフ・ファインズが、もうもうどうしようもなくいい!登場人物のキャラだけでなく、映像のどこを切り取っても好き。


2位 『アキラ』

誰が予想したか。まさかの、いまさらの『アキラ』。これの公開時、私小学生だったと思います。
ほんと、いまさらなんですけど、ジャパニメーションってやっぱりすげぇ・・・と。これ、実写化の話が何度も何度も出ては消えていますが、どうなるんでしょうね。もうむしろ、下手に手を付けるなとも思いますが。その時はやっぱり、監督はクリストファー・ノーランなのかしら。


3位 『ゼロ・グラビティ』

映画うんぬんよりも、「やっぱりサンドラ・ブルックすきだわ」と再々再確認した映画。最近の『インターステラ-』も同じく宇宙を扱ったSF映画でしたが、サンドラとアン・ハザウェイの演技力の差と言ったら比べようもないほど歴然。アン・ハザウェイは大好きな女優なのですが、ここはサンドラの圧勝だったと思います。


4位 『ブルー・ジャスミン』

ケイト・ブランシェットがこれまで演じた役の中で、一番はまってた!切れっぷり、精神の病み具合が抜群にリアルだったので。大抵ナチス・ドイツのエリートとか意外とステレオタイプな役が多いイメージだったのですが、「ああ、こんなのもいけるのか」と。共演のサリー・ホーキンスのはすっぱぶりも見事。


5位 『なんちゃって家族』

ジェニファー・アニストン主演の映画で、初めて面白いと思ったかもしれない、個人的にはある意味記念すべき作品。私の中の「ジェニファーはこうあるべき」という像と役柄がぴったり当てはまっていたこと(何様?)。そして、ウィル・ポールター!彼には今後どんどん活躍してほしい!


6位 『ダラス・バイヤーズ・クラブ』

『マジック・マイク」当たりから、年齢と自分の立ち位置に見合った役柄を演じるようになったなぁ…と路線を変更し始めたマシュー・マコノヒーへの印象を変えてくれた映画。今もやっぱり好きにはなれないし、『インターステラー』では独特の訛りというか話し方で正直何を言っているのか全然わからなかったけど、この映画は素晴らしかった。ジャレット・レトもなんだか久しぶりに映画で観たような気がするけど、俳優魂を感じました。



その他

『あなたを抱きしめる日まで』

すでに泣かせようとしている邦題が好きではないけど、描かれている問題の深刻さのみに集中してスポットを当てるのではなく、映画の中でジュディ・デンチが演じた母親のキャラクターとのバランスが「さすがイギリス映画」と思える絶妙さでした。


『ウォールフラワー』

話の内容もちょっと衝撃ですが、それ以上に衝撃だったのがエマ・ワトソン。ハリーポッターのファンではなくとも、「エマ・ワトソン=ハリー・ポッターの子」、ただの子役と思っていたのが、「この人、こんなに演技うまかったのか」と印象がガラリと変わりました。



逆に個人的がっかりは…

風立ちぬ

 前評判が良すぎて、期待しすぎたんでしょうね。

インサイド・ルーウィン・デイヴィス

 コーエン兄弟の作品のペースがどうも私には合わない。

デンジャラス・バディ

 いくらサンドラが好きでも、20分以上耐えられなかった。

ライク・サムワン・イン・ラブ

 何がいいたいのか全く持ってわからず、山場も見つけられず。



ということで、勝手に私のベストを発表させていただきました。
ここの映画の感想は、またそのうち。