いつも必死な翻訳者日記

フリーの実務翻訳者が綴る日常

わが家の朝食 ~必死な1週間編~

2006-07-12 13:33:24 | 食 & 食 & 食



普段、生協以外の食料品の買い物は、
「まとめ買い」タイプではなくて、
割と「ちょこちょこ買い」タイプ。

でも、仕事の締め切り前で、余裕が無くなってくると
マメに買い物にも行かれなくなってくるので、
今週は、それを見越して、
生協で、多めの買い物をしておいた。
特に、火を通すだけで簡単に食べられる魚の加工品などを多めにね。
そして、これらは主に、朝ご飯用なのだ。

以下、
カメラを食卓の傍らに置いて記録した、わが家の朝食1週間。
                                                          

7月6日(木) 朝食↓


生協配達の翌日。
定番の「めかぶのみそ汁」に、「トマト」
そして、パルシステムの商品 「北の包み焼」 (2包 399円)
これは、冷凍状態のものをレンジで温めるもの。 
鮭・帆立・アスパラ・じゃがいも・コーン・たまねぎ。色々楽しめる。
冷凍されている時に、バターが1個乗っているのが透けて見える。
だから、少し「しょうゆ」をたらして食べると、バターしょうゆ味で美味しい。

 っていうか、よくよく見ると
 「コメ」も「味噌」も「野菜」も「果物」も「飲料」も
 ALL パルシステム商品だわ。すごい!
 (これは、この後の1週間もそうなのだけど)


7月7日(金) 朝食↓


この日は、朝が仕事の締め切りだった。
ま、こういう時もあるよね。
ちなみに、やはり両方ともパスシステムで届いた商品。
こういうのも買っておくと 結構助かるんだよね。
実は、「バナナ豆乳」「いちご豆乳」には、
今までに、仕事が大変な時に、相当助けられてきていたりするのだ。


7月8日(土) 朝食↓


先ほどの「北包み焼」と同様、うちでは定番の
「房州あじさんが焼き」  (8個で399円)
これはオススメ。自分で作るのはそれなりに手間がかかるし
市販品のように添加物が入っていないから。 
そして、朝食べる「かぼちゃ」はとても美味しい。


7月9日(日) 朝食↓


sunny が準備してくれた。 (冷蔵庫の奥に 「めかぶ」あったのに みそ汁の具がネギだけだ。)
前日のpartyの果物がいっぱい。
そして、「アボカド納豆」登場! (味付け のみ私が)
「アボカド納豆」&「韓国のり」については、機会があったらまた書きたいな~
(いつになるかわかんないけど)


7月10日(月) 朝食↓


すべて sunny が準備してくれたもの。
       (↑午前3時前からTVでワールドカップ観戦していた)
2回目の締め切りの朝。ほとんど寝ていないこともあり、
「みそ汁」と、左上の「すいか1切れ」しか食べられず。


7月11日(火) 朝食↓


何だかんだで この日の朝も納品締め切り。
朝納品してから寝たので、朝食と言っても午後4時だったりする
みそ汁とご飯は、sunny が朝 準備してくれていたもの。
それに、「焼くだけサーモンバーグ」 (60g×4個 399円) を付けて。
「三陸産の秋鮭」と「北海道産玉ねぎ」使用で、つなぎを使っていないそう。
味のシンプルさがgood。
かつおぶし+ポン酢+こねぎ+マヨネーズ のソースを作って食べる。


そして、今朝
7月12日(水) の朝食は、

今回の「ブログでパル商品紹介」で セレクトした商品が登場。

パルシステムの 「銀たらカマ醤油漬」 

    (前日夜から冷蔵庫で解凍済み)

初めて注文してみた商品。

まず 身側を焼いて


次に、 皮側を焼く。


うん、美味しそう。

出来上がり!


甘い味付けで美味しかった。
でも、sunny の感想は、「残念な魚だね」 ←ちょっと表現が面白い。
食べられる部分が少ないのが 少し不満気な様子。
確かに、まったく食べられる部分が無い1切れも…
でも これは、「カマ」という、魚の「部分」的に 仕方ないことだと思うのだけどね。

                                                          

1週間の朝食を こうやって振り返ってみて…
なかなか面白かったな。 (最初で最後の企画だけど。)
なんか 大変な1週間の様子と、食べ物の記憶がリンクしていて
少しだけ感慨深いかもしれない…

心身が疲れて弱っている時ほど、
家で作る「シンプルな和食」が食べたくなるよね。
でも、そういう時は、だいたい、時間にも余裕が無いから
特に、生協の魚・加工品にはすごく助けられているなぁ、と思う。


そして、今回は、sunny の頑張りも。
そうそう、前に「めかぶのみそ汁」の記事(こちら)に、
「みそ汁の全工程をマスターしてくれたら…」と書いたのだけど、
その後すぐに マスターしたのだ。 ↓これ。


私がかなりテンパってきていて、休日のお昼にお弁当を買った時。
この おこわ弁当も、野菜たっぷりで なかなか美味しかったけど、
やっぱり、何と言っても 手作りのみそ汁が ダントツで一番美味しかったよ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じだ>w< (ミニカ)
2006-07-14 22:46:00
うちと同じ食卓模様でついつい笑ってしまいました

韓国のりもあります!!

房州あじさんが焼きは臭みが無くておいしいですいよね~

「バナナ豆乳」「いちご豆乳」は迷っていたんです・・

うまいのか。。どうなのか・・・

でも今度注文してみよう!豆乳だもんね!

豆乳は苦手だけどバナナやイチゴならおいしいかも!!



今回も掲載されるといいですね!

発表がたのしみだなぁ~



それと 私は普通の主婦です

プロではありません(@゜▽゜;Aアセアセ・・・

プロになりたかった・・・と夢をかつて持っていた主婦であります・・

背景が描けなかったんだ・・・

(ノД`)シクシク

これから ボチボチとめざしてみようかなぁ~

なんてね

またきまーす

お仕事頑張ってくださいね!
返信する
お~!! (ブログぬし)
2006-07-18 17:21:44
>ミニカさん



そうですかー!

「韓国のり」も(笑)



私も そのままの豆乳は全然飲まないのですが、

結構いけますよ。 >バナナ豆乳&いちご豆乳

少なくとも、他の市販の豆乳飲料(紅茶とか抹茶とか?)よりは美味しいかな。





>>背景が描けなかったんだ・・・



なるほど~

でも、背景の方が 後からどうにでもなりそう(素人意見ですが)。

だって、「人物」 ほんとに上手ですもん。

返信する