いつも必死な翻訳者日記

フリーの実務翻訳者が綴る日常

続・ めかぶのみそ汁 と かつおだし

2006-06-27 19:00:03 | 食 & 食 & 食


 何故か快晴!に…(でも富士山はまったく見えない)


(前回の 「めかぶのみそ汁 と かつおだし」(こちら)の続き。ずいぶん引っ張っている記事だなぁ…)


今日の朝も、
昨日の朝も、
一昨日の夕飯も、
夕飯どうすんだよ!とイライラしていた先々週の土曜日も、
食卓に登場した 「めかぶのみそ汁」

「いそがしい あなたの味方 めかぶのみそ汁」   (字余り)

相変わらず定番。
だって、美味しいんだもん。


そして、この みそ汁に 絶対に欠かせないのが、「かつおだし」 だ。

「だし」をとるのに使っているのは、
生協(pal*system)の、「かつお本節 厚削り」
これでとった「コクのあるだし」にはまり、それ以来ずっと使い続けている。

↓こちら(左の2つ)





そして、みそ汁に重要な もう1つのアイテム、「みそ」。
これも パルシステムの 「やまこみそ」  
(トップの写真)

この「みそ」、塩分が9% と、すごく少ない。 (アルコール添加や加熱処理もしていないらしい)
市販品で探してみても、この位の塩分のものは、ほとんど無いんだよね…
塩分が少ないということは、みそを たくさん入れても、辛くならないということで、
ま、相対的に考えると 「甘い」ってことかな~

和食だと、塩分が多めになる傾向があるので、
ものすご~く 薄~いみそ汁にすることもある。
(「めかぶのお吸い物・ちょっと味噌仕立て」 みたいな)
それでも、だしが しっかり効いているから、とても美味しい。


「みそ」 を入れるのは、sunny の役割。
家にいる時は、必ずお願いしている。

そうそう、このブログを読んで下さっている方の中には、
「ガスパールとリサ」が好きだったり、書斎コーナーを作ってみたり、
ダイエット中だったりの、sunny って、どんな人物?
って思っている方もいるかもしれないけど、
その正体は…
ゆで卵すら作れない(←「作り方聞けば作れるよ~」って反論されると思うけど)
20代(←30歳まであと3XX日) 男だ。

男性だって、料理は 出来た方がいい。
ということで、ちょっとずつ色々とね…
その始まりが「みそ入れ係」。
ちょうど食事準備の最終段階の忙しい時に 手伝ってもらえば、助かるしね。

でも、実際、良い傾向 
「あ、今日のみそ汁は、ちょっと辛かったかな?」とか、「薄いかな?」とか
自分でやってみることによって、より高い関心を持って食べているからね。

ゆくゆくは、全行程を マスターして、
「めかぶのみそ汁」を1人で作れるようになって欲しいな、
という「もくろみ」もある。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。