小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

花見旅、善勝寺の桜・臥龍桜(岐阜県)

2008年04月26日 | 中部の旅
今シーズン、最後の桜を見るために旅にでました。
はじめに訪れた場所は東海北陸自動車道、白鳥インターから山里へ入ったところにある善勝寺です。
ここの桜は樹齢400年以上の立派な桜・・・のはずでしたが?
駐車場にも車が数台あるだけで人がほとんどいない。
26日の岐阜方面は、あいにくの雨もよう、しかも冷たい風が吹く日で花がすでに散ってました。
ただ駐車場前の桜の木が小振りですが満開、鮮やかな紅白の花が咲いていて綺麗でした。




善勝寺近くでは紅白の花を咲かせる桜を多くみかけました


臥龍桜はJR一之宮駅の中を通って桜を見に行きます。
初めて訪問しましたが形がなんともユニーク、樹齢は1100年のすごい歴史を感じさせる桜です。
午後3時頃、雨、風が強く、嫁さんは震えてるは、カメラは濡れてくるわでとりあえず今日は宿に向かうことに。



横から見ると龍に見えるとの事ですが、寒くて撮り忘れました。残念・・・

日本を代表する、臥龍桜(えどひがん桜)は花びらを散らさずに優雅な姿を見せてくれました (Pentax K100D)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばんこ焼き新作フェア | トップ | 荘川桜・2008年春も咲き誇る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中部の旅」カテゴリの最新記事