小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

天気に恵まれたGWも終了です。

2023年05月07日 | 日常
行楽地は、何処もにぎわいを見せていた今年のGW、私は、遠出を避け家の近所で過ごしました。とても天気が良く暖かかったのでメダカの引っ越しを行うことに。
GW前にメダカ鉢の清掃を行っていたのでバケツに仮住まいのメダカたちを清掃したメダカ鉢に戻しました。


仮住まいのバケツの水温と清掃後のメダカ鉢の水温を合わせるため2日~3日、同一場所に並べ水温を馴らしたりバクテリアの調整剤を入れたりと色々気を使っての水替えです。でも元気に泳ぐメダカの姿を見ると清掃してあげて良かったなと思います。清掃したはずの鉢のふちが白くなっているのは、水道水の塩素ですね。やはり水道水を使うべきでは、無かったかも知れません。


気が付けば、庭のハナミズキの花が散り隣のマンションのつつじが元気に咲いています。


たまには外食で息抜き、近所のよし寿司さんへ散歩を兼ねて歩いて行って見ると。


席も空いていてGW感ゼロでした。


お腹がいっぱいになった帰り道、ケーキ屋さんの前を通るとお休み。 健康のためには休みで良かったかも。


ここミニハーブガーデンもあり雰囲気があるケーキ屋さん。梅畑もあります。


GW中の私自身のノルマであるエアコンフィルターの清掃を5日に行いました。何故かこれ嫌いなんですよね。お掃除機能あるくせに清掃しなくては、ならないのが納得出来ずにやな感じです。


やな感じもあれば、良いことも、6日の夕方から中学校の同級生3人で餃子の大将で飲み会。気の知れているメンバーで飲む酒は、楽しくていいですよね。


という感じで、どこか旅してきたわけでも無く日常を過ごした2023年のGWでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京散歩「亀戸天神社」へ | トップ | バラが見頃です(市川市・里... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ciao66)
2023-05-09 08:32:56
メダカの水換えがぶじ終了して良かったですね。
お疲れ様でした。
結構面倒な作業だなと思ったのですが、
きっと快適に過ごして長生きしてくれる事でしょう!
梅の庭が気持ち良さそうです。
ゆっくりの連休で過ごすのもいいですね♪
返信する
ウエルカムciao66様 (photo510)
2023-05-09 20:55:25
GWは、毎度のことですが行楽地やいたる所で人があふれてしまい疲れます。
特に今年は、天気にも恵まれ大勢の人が出かけたようですよね。
こんな時は、普段したく無いめんどくさい事を片付けよう・・・なんて思ってのメダカの引っ越しとエアコン清掃でした。
特にメダカは、デリケートな部分もあるので気を使いますね。メダカ鉢の下に引いてある石、赤玉土という土を使ってバクテリアが増えるようにしています。
元気に泳ぐ姿とても癒されますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事