小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

寒波到来

2023年01月25日 | 日常
10年に一度?と言われるほどの寒波が日本を覆っています。
市川市では、雪こそ降らなかったのですが、確かにメチャクチャ寒~いです。
メダカがいる庭の鉢を見てみると氷がはっていました。
しかも厚みが1センチぐらいでこんな厚い氷を見たのは久々です。



寒いと言えば、ここに来て気になっている事が・・・光熱費の高騰ハンパ無いです。
家は都市ガスを引いているので冬の暖房は、ガスファンヒータとガス床暖で過ごしていたのですが・・・
請求書見てビックリ(汗)去年に比べて2倍近くに料金がアップしてました。
いくら何でも値上がりしすぎです。今後は、朝1時間程度ガス暖房を使い部屋が温まった後は、エアコンに切り返えて料金節約を試みることに。



さてどのぐらいの効果があるのか?無いのか? 

早く春が来てほしいと願うばかりです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柴又帝釈天へ | トップ | PCが故障で (汗) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2023-01-27 14:08:27
10年に1度の大寒波到来・・、日本全国が冷蔵庫状態!暴風雪でホワイトアウト、新名神高速道の車が立ち往生など各地大雪で大変なことになっていますね!命の危険にもさらされ、電気ガス・灯油代も高騰で踏んだり蹴ったり・・!家計も気温も冷え込んだ1月下旬ですが耐えて乗り切ってまいりましょう!本当に春が待ち遠しいですね~!
(PS)淡路島の旅記事を更新しておりますのでまたご来訪を楽しみにしております。
返信する
ウエルカムRW様 (photo510)
2023-01-27 17:05:26
日本全国が冷蔵庫状態!ほんとですよね。
雪による車の立ち往生もありと大変なことになってます。
とにかく来月からは、暖かくなってほしいと願うばかり。

淡路島の旅日記、おじゃまさせてもらいます。
返信する
メダカも受難の寒さ? (ciao66)
2023-01-28 20:06:45
これだけ寒いと、人間もそうですが、
メダカも大丈夫かと心配になりますね。
厚い氷に阻まれて息が出来るのか?
暖房付きのお部屋に住みたそう?

我が家は20.5℃の設定で、
エアコンだけで頑張っています!
返信する
ウエルカムciao66様 (photo510)
2023-01-28 22:30:57
この寒さでメダカがやはり心配でした。
氷が厚いと息が出来ないのでは?とか・・・
気になったのでお湯をたらして氷に穴を開けたりして見ました。

我が家のリビングは、窓が多めのせいか、少し温度設定を高めに設定してあげないと寒いで~す(涙)
実は、昨年、省エネエアコンに買い替えたばかりなので、少しは、料金が安くなるかもと微かに期待しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事