小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

とんてき 知ってますか? (四日市名物)

2008年05月23日 | 食(B級含む)
会社にて、たまたま話題になり初めて「とんてき」の存在を知りました。
今日は、人間ドックを受け、午後からお休みをもらい早退です。
(毎度のことですが、バリュームを飲んだあとの気持ち悪さは格別です)

検査のため朝から飲食を控えていたので、お腹がすいて・・・
ありました、トンテキ の看板。

本日、トンテキ初体験です、
感想、ボリュームたっぷりで男っぽい、めしって感じ。
(厚豚肉をにんにくと濃い目のたれでソテーしたもの)

味、意外と醤油ベースのたれが、あっさりで豚肉とマッチングしていて美味しかったですよ。
とんてき、は、お店によって味付けが色々らしいので、これからも楽しめそうです。


じつは、写真撮る前に、ごはんと肉を食べてしまいました・・・はしが、無いでしょ
とんてき 定食は、950円、赤だしのトン汁とおしんこ、山盛りご飯付でした。



今回食べたのは、あたりや さんはお好み屋さんですね。
興味のある方は、とんてきマップがネットから入手できますよ。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四日市市の カラクリ人形は... | トップ | 高山から奥飛騨温泉郷へ (... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中部地方の・・・ (cyai)
2008-05-24 00:16:26
独特のメニューかしら・・?

安曇野地方では見たことも聞いたことも
ありません。。。

でも、写真を見ただけでも、
こってりしておいしそう~
返信する
独特らしいですよ (Photo510)
2008-05-25 23:20:56
どうも四日市、県の北部が発生地帯らしいです。

最近では、全国チェーン店もあるようですが、
味とコンセプトがチョッと違っているとの話も聞いています。

運動不足につき、メタボ気味、食べ過ぎに注意しなくては・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食(B級含む)」カテゴリの最新記事