小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

菖蒲が似合う古い町並み (滋賀県・近江八幡)

2009年06月02日 | 古い町並み
 
 前回の散歩で菖蒲を見て思い出しました。

 近江八幡市にある「八幡掘」

 時代劇のロケなどでも使われている場所で菖蒲がとても似合う町です。

 

 近江八幡は豊臣秀次が築いた城下町、近江商人の発祥の地とされています。

 
 
 「新町通り」近江商人の立派な本宅が今も立ち並んでいます。(重要伝統的建造物郡保存地区に指定)
  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩 四日市市内 | トップ | 丸山千枚田 (三重県・熊野市) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近江八幡 (ciao66)
2009-06-07 18:42:34
なかなか落ち着いた素敵な街ですね。
水路が有る街は、風景に変化が有り、
菖蒲もそれで似合うのでしょうね。
ここは歴史的にも興味があり、一度行ってみたい所です。
返信する
水路のある街 (Photo510)
2009-06-07 21:58:15
水路のある風景は、なんとなく落ち着けて好きです。
ここから比較的近くに安土城跡や戦国時代の歴史的遺産が数多く残っているので歴史を感じる旅も楽しそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古い町並み」カテゴリの最新記事