小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

GWはじまりましたね!

2022年04月30日 | 日常
今年のGWは、月曜日を休むと1週間連続で休みがとれるし、コロナによる制限規制も無いので観光地は、久々に賑わいそうです。
29日の天気はよくなかったですが翌日は、そこそこの天気となり行楽地へ向かう車で高速道路は、やはり渋滞ですね。混雑が予測されてたので私は、少しずらして出かける予定で~す。
空を見たら飛行機が飛んでました。どこへ行くのかな?


今年は、道の駅いちかわ裏手に流れる国分川沿いの鯉のぼりが いい雰囲気に泳いでくれてま~す。


GWのノルマは、エアコンのフィルターとメダカ鉢の清掃です。出来るかな、どうかな?


先日買ったSonyのコンデジRX100 マーク4を会津の旅に持って行きFHD動画撮影をテストしてみたところ、思っていたよりキレイに撮れていたので画質でその上を行く4Kは、いかなるものかと思ってテスト撮影をして見ました。 編集したのが下に貼りつけてある動画です。良ければ見てください。

SONY RX100M4 4K動画テスト



4K動画だと画質が良い分データ容量が多くPC編集後のデータ変換(エンコード)作業に時間がかかりすぎでした。たった2分半に満たない動画なのに20分近くかかってしまい効率悪すぎで残念。今のところFHDが実用的かも? 私の使用しているPCはノートでしかもセレロンなのが影響しているかも知れませんが、やはり動画に力を入れようとすると悩ましいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前沢曲家集落(奥会津から南... | トップ | 九州への旅①(大分編) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こいのぼりが空を泳ぐ (ciao66)
2022-05-01 19:57:58
こいのぼりが空を泳ぐ動画いいですね。
その数が多いとさすがに大迫力!
瞬間を写真で切り取るのももいいですが
動きのある動画がやはり良く判りますね!
編集お疲れさまでした!!
返信する
ウエルカムciao66様 (photo510)
2022-05-02 15:33:27
5月になるとやはり鯉のぼりを見かける機会が増えますよね。
でも、中々程よい加減に風が吹いてくれる機会に巡り合えないでいました。
今回は、いい雰囲気の風が吹いてくれていて良かったです。
4K動画は、繊細ですがその分データが大きくPCに負担がかかることが解ったので、しばらくはFHDのショート動画を作成することにしますのでお付き合い願えればと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事