美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

柑橘フルーツ。。。れもん

2016-09-16 09:00:28 | 料理
昔から。。。そして今でも、いつの時代も健康にとても良いとされている柑橘類


朝のオレンジジュースに始まるように、我が家ではここ近年特にレモンやライムを


常備しておき、なるべく切らさないようにしています。


特に"レモン”なのですが、ほぼ毎朝ジュースを絞り水で割って


コーヒーよりも先に、ごくごくと飲む習慣にしていますが


レモンを飲むようになってから、以前よりももっと健康になったそんな気がするのも嬉しくて


これからも出来るだけかかさずに続けていきたい"小さな習慣”と思っています。


それからレモンは、中身だけでなくて"皮”の部分も大切なところ


絞る前にレモンピーラー(ゼストやリンドがうまく作れるようになっています。)で


                         


こうしてキレイに皮を削り、一日乾燥させて瓶に入れて保存し


(これは毎日、早起きの主人がしてくれています。)


チキンを焼いたり、お菓子に入れたりしてとても重宝に使えるし


わざわざ買わなくとも、お家で手軽に作れるのでぜひおすすめでもあります。


さて、皮を削り中身を絞ったあとの部分をまだ大事に一日とっておくと


シーフードやガーリック、玉ねぎなどの強い匂いを消すのに


まな板やシンクをこれでこすると、気になる匂いも取れて気分も爽やか


夕飯の後片付けのあと、ご苦労様といった感じで捨てますが


すべてあますところなく使えるのが嬉しいです。


オレンジやライムなどももちろん同じように使えますし、3色のゼスト入りのクッキーなども


先日見つけたレシピなのですが、カラフルでとても可愛いい出来栄えでした。


それから先日久しぶりに寄ったTraderJoe'sでこんなオイルを見つけ


                        


オリーブオイルにレモンジュースが入っていて、ボトルも素敵だったので買ってみました。


早速ブロッコリーを茹で、エビと一緒にあえてサラダにしてみましたが(これは大好きな友人マロンさんのレシピです♪)


とても爽やかで美味しかったですよ。(写真を撮り忘れてしまいました。)


と、こんなふうに日々さり気なく柑橘類を取り入れて、これからも健康維持できればと願います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主人の作るラーメン | トップ | 夏が終わる前に。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maron)
2016-09-20 17:43:54
レモンを残さず活用できるんですね! たしかにレンジ周りの洗剤に柑橘系のオレンジが配合されてたりしますが、、油よごれもこすると落ちるでしょうね!

 それからトレジョーのレモンジュースが入ったオイルいいですね!いろんなところにつかえますね!!
返信する
maronさんへ (ともこ)
2016-09-21 10:29:56
こんばんはmaronさん
レモンは上手に使えば、捨てるところがないぐらい役に立つので嬉しいです。
オイルは色々試してはいますが、以前マロンさんに頂いたグレープシードオイルのが一番美味しくて好きでした。
残念ながら見つけられなくて.....
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事