美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

只今ハリケーンシーズンのピークです。

2021-09-15 00:33:57 | テキサス

一昨日の朝メキシコ湾で急に発生したストームが次第に勢力を増し

 

メキシコ湾岸を北上、なんの予測も無かったので落ち着いていたら

 

夕方になって、テキサスに接近する頃にはカテゴリー1になると言う

 

そんな警告が、携帯に入ってきました。。。

 

まあ、カテゴリー1ぐらいならと思いつつ未だ風もなくという感じだったので

 

鉢植えや、パティオの家具や外においてある物を動かしたりして

 

何時ものように食事をし、休みました。。。

 

しかし!

 

何事にも直感でベストを考える主人に、今から避難しようと夜中の2時に起こされた私は

 

すぐに納得、風や雨が強くならないうちが安全でベストだと

 

2、3日過ごせるような支度をエアストリームに用意

 

(そんな非常時に備え,ガレージに待機してくれています。)

 

 

その間主人は窓やドアにプライウッドを取り付ける作業

 

 

(こんな風に、窓が破損して被害が大きくなるのを防ぐのです。)

 

先日のFlood になってしまえば仕方がないけれど、やれるだけの準備を済ませ

 

James も乗せて(初めての遠出でちょっとナーバス気味)

 

 

丁度雨が降り始めた早朝に、とりあえず行き先は南へと出発しました。

 

(カテゴリー1では、避難オーダーは出ていませんでした、なので知り合いは誰も避難しなかったです。)

 

ハリケーンの間中、うちの中でじっと気を揉みつつ過ごしてるのなら

 

いっそどこかに避難しつつドライブもいいかな。。。

 

道中時おり天候をチェックしつつでしたが

 

お昼ごろにLaredo と言うテキサスでも最も南のボーダー辺りの街に到着

 

まるでメキシコ、ほぼ100%メキシコ人しか住んでいない街です。

 

でも、何だかいい感じの。。。どう表現したらいいのか分からないのだけど

 

主人はとても気に入った様子で、またゆっくり来てみたいなぁと言っていました。

 

 

持ってきたクラッカーとチーズにレタスだけの質素なランチでしたが

 

きりっと冷えたワインでゆっくり休憩をとったり

 

広い場所を見つけてJames を走らせたり

 

家に閉じ籠っていたらとても味わえない同じ一日が過ごせて

 

それはそれで結構楽しいドライブとなりました。。。

 

(それも、ラグジュアリーなエアストリームのお陰ですが)

 

で、今晩はどうしようとワインを飲みつつ相談

 

近所のLinda に聞いてみると。。。

 

まだストーム来てないし、雨もほとんど降ってないよ~という返事

 

レーダーを確認すると、やっぱり東にそれて我が家周辺は大丈夫そう!

 

それなら引き返して、今夜はうちに戻った方が良いだろうと

 

12時間ほどのドライブを 終え帰路に着いたのは夕方5時半(出発したのが5時半でした。)

 

ほんとに、 何ともなくてちょっと拍子抜けするほどハリケーンの気配無しでした。

 

何時も、慎重に一番いいと言う方法とアイデアでリードしてくれる主人

 

ちょっと、いえかなり過酷で疲れるだろうなと。。。

 

でも、じっとしていられない性分だから仕方ないか~

 

とにかくそれぞれみんな、James にとってもお疲れ様な一日でありました。

 

P.S. それにしてもここはハリケーン多すぎます。 、、よね

このブログを書いた後、今回のハリケーン被害を知ってとても複雑な思いと、ハービーの時に経験した事が蘇り、気持ちが沈んでしまいました。本当にちょっと方向が違うだけでここまで生活が一変してしまう、こんな恐ろしい自然災害を素直に受け止める事の寛容さが、今の私にはもう無理かも知れない。森林火災も地震も津波も、、、本当に恐ろしいこと。

昨日結果的には何ともなくて、楽しかったなんてブログに書いてしまったけれど

それはそれで本当の事だし、色んな所で色んな災害が起こっていても、災害のない別の場所では笑って楽しんでいる人もいるのですもの。

だからやっぱり、明日はどんな一日になるか分からないのであれば、今日を充分楽しむべきかな、、、とそんな気持ちの今です。

 

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見ているだけで嬉しいモノ達 | トップ | とても嬉しい"日本"を戴きま... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maron)
2021-09-15 12:37:48
ハリケーン、経験した人じゃないと、本当の恐ろしさはきっとわからないでしょうね。
 ともこさんもコネリンさんも体験しているからこそのはやめの避難をして、、いつなにがあってもおかしくない世の中。頼りになるご主人ですね。
 平和な日常を過ごせる事。本当にありがたいですね。
返信する
Unknown (ともこ)
2021-09-15 19:18:24
おはようございますmaronさん
近年の天候は、世界中至るところで大きく変わりヒストリーとかいわれる程。被害がとても大きすぎて恐ろしいです。
ニュースではその時点しか放映しないので、実際その後がどれ程大変なのかはその場の人間西か分かりません。
、、、それは仕方のないことだからそれでいいと思います。実際4年前のハービー以来、ここも全てが復興しているとも思えないのです。
未だに家が破損しキャンパー暮らしの人たちもものすごく多いし。
とにかくここハリケーン、これからも度々来ると思いますが、主人の上手なリードで私も頑張ろうと思っています。
いつも心配して下さってありがとうmaronさん
返信する
Unknown (ともこ)
2021-09-15 19:20:49
maronさん、人間にしか、のところ気がつかず西かになってました。
返信する

コメントを投稿

テキサス」カテゴリの最新記事