美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

麗しきプチトマトとオリーブのマリネ

2009-09-18 04:19:38 | ロハス
今日もここロサンゼルスは良いお天気です


まだまだ涼しくなったとはいえ、お昼間は夏の格好でいられるほど快適です


のんびりゆっくりと早い時間からワインを友人たちと楽しむ時に、私が必ず作るのがこれです


必ずといって良いほどみんなが感心してくれる”麗しい色どり”なので


テーブルを可愛く演出してくれる、頼もしい一品でもあります


もちろんこのレシピは何かの雑誌にレシピが紹介してあったので、オリジナルではありませんが


ヤッパリ何度か試してみて言えるのは、トマトもバジルも完熟したのを庭から採ってきたのではないと


がっかりしたことを思い出します


ストアで買う、完熟したように見えるトマトも、実際食べてみると全然甘くない事がほとんどで


その色に惑わされて作ったら、全然美味しくなくって。。。


なので、これを作る時は必ず家庭菜園のプチトマトを使われる事をお勧めしますね


レシピです~(2人分)



  ブラックオリーブ。。。10個

  グリーンオリーブ。。。10個

  プチトマト。。。10個

  パルメザンチーズ。。。30グラム

  

  ガーリック。。4分の1かけ

  バジル。。2枚

  エキストラバージンオリーブオイル。。大匙1と2分の1

  塩。。小匙5分の1



  バジルとガーリックはみじん切りにし、オイルと塩と混ぜて味をなじませておく

  プチトマトはへたを取って、十字に切れ目を入れておく

  パルメザンチーズ、もしくはペコリノロマノチーズは荒めに削っておく

これらを混ぜ合わせ冷蔵庫で2時間ぐらいおきます


    できあがり~

コツですが、マヨネーズと同様、トマトから出る水分とオリーブオイルがしっかり合体し、乳化させると美味しさが倍増しますので


少しトロンとするまで混ぜるのがコツです


ほんとに急なおもてなしや、おつまみにぴったりなこのマリネ


材料がそろったらぜひ試してみてくださいね


グリーンオリーブが程よくしょっぱいので、お酒がすすみますよ~



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなにトマトが採れたので~♪ | トップ | 意外に好きなこんなもの~☆ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばらくです~ (節子)
2009-09-18 07:33:40
新しく変わったバックグラウンドとっても
素敵ですね。
秋っぽくていい~感じです。
プチトマトのオ-ドブル、イタリアンな感じで
おしゃれでシンプルでおいしそう!
今度、オリーブにもトライしてみます。
プチトマトに切れ目を入れる一手間、参考に
なりました。
早速明日にでも作っていただきま~す。
今朝はありがとうございました。
返信する
Unknown (maron)
2009-09-18 08:25:14
ミニトマトって収穫できるときは、30個くらいとれたりします。こんなときに、作るといいですよね~~完熟トマトは、味も濃厚で、チーズとの相性もばっちりですね。今年のミニトマトの収穫は、そろそろ終わりますが、来年はフルーツトマトを植えようって、今から考えています!!
返信する
節子さんへ (ともこ)
2009-09-18 22:07:57
お久しぶりです~♪
ここのところ仕事が遅くなる日も多く、なかなかお店による事が出来なくって、
又時間があるときにヒョイと立ち寄りますね~
オリーブもなかなかワインを良くあって、美味しいですよ
色んなものをトライしてみてくださいね
返信する
MARONさんへ (ともこ)
2009-09-18 22:12:39
本当にね
収穫まで結構時間がかかる割には、採れだすと一気にたくさんで食べるのたいへ~ん
なので、そんな時はおすそ分けしたりして喜んでいただいたりしています
又来年何を植えようか考えるのって、楽しいし気持ちに余裕って感じですね
返信する
おいしそう (さとちゃん)
2009-09-19 10:52:34
先日は、どこの田舎ものかと思うような髪を丁寧にきれいにカットしていただき、ありがとうございました。
とても気にいっています。まわりの方々にも好評です。
気合入れて、就職先を決めようと思います。
また、よろしくお願いします。
トマトのマリネとてもおいしそう。。。おなかがすいてきました。。。
返信する
さとちゃんへ (ともこ)
2009-09-19 11:14:48
こんばんわ~さとちゃん
さとちゃん。。田舎ものなんてとんでもないです
なんだか東京から来られた垢抜けた雰囲気のキャリアウーマンって。。そんな印象を受けましたよ私
ブログで私を見つけて連絡して下さって、本当に嬉しかったし、さとちゃんみたいに日本から来られて間もない方には色々と出来るだけ協力してあげたいなとも思います
私でよろしかったら、いつでもなんでも御相談くださいね
返信する
美味しそ~ (SK)
2009-09-19 13:30:56
美味しそうですね。パスタに混ぜても美味しそうだなぁ。。いつか作って試してみま~す。家庭菜園で収穫した食材を使ってお料理するのってうれしいですよね!それにお店で買うものと比べ物にならない位おいし~って思えた時は幸せを感じます。来年はどんな野菜を育てようかな~。
返信する
SKさんへ (ともこ)
2009-09-20 10:57:00
そろそろトマトの収穫も最盛期を過ぎてきましたが、まだまだも少し採れそうです
きゅうりはもう刈り取りましたから、そのあとに何を植えようかと思っているところなのですよ
SKさんは秋に何か植える予定ありますか?
又近況お知らせくださいね
返信する
前菜みたい (ムー)
2009-09-21 14:19:47
とても洒落たトマトに変身ですね~
こんなレシピを見ると、益々来年は「トマト作らないと~」と思ってます

この間、バジル入り和風マヨネーズ味のサラダを作りました。
これが結構美味しかったんです
バジルとしその花って可憐な白い花をつけ、似てますよね
やっぱり親戚かしら~と思った瞬間でした。
返信する
ムーさんへ (ともこ)
2009-09-22 11:11:19
どんなサラダなんだろう~??
とにかくトマトは作ってください~!!
絶対に楽しいですよ~

ちなみに”しそ”はジャパニーズバジルって書いてあったから、親戚ですよね
返信する

コメントを投稿

ロハス」カテゴリの最新記事