美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

ちょっとしてみたかった髪型 シニアのロングヘア

2022-07-20 02:39:00 | 美容
私は若い頃から仕事を離れるまでずっとずっとボブヘアでした。

もともとスゴく強いクセっ毛なのに、ストレートヘアが好きで

本当に後ろから見てもすぐに私とばれてしまうほどのトレードマークみたいな。。。そんなボブ

(今の日本で人気があるのかな?!良くインスタ等でも目にしますね。)

私のヘアを見てオーダーされるお客様も常に後をたたなくて

"ともこさんのサロンこのヘアスタイル一つだけ売り物でもやってけますよ~ボブ専門サロンにしたら!"

なんて、面白い賛辞を良く頂いたほどです。

とにかくアゴラインのボブで、表面ににレイヤーがはいる優しい動きのあるボブスタイル

重く見えず、かといって艶を失わないようにセニングは極力避け(クセっ毛なので特に!)

どこから見ても躍動感があってクリーンなイメージの。。。

そんなヘアスタイルが好きすぎて、断固として続けていたくせに、くせにですよ!!

実は何時かしてみたいなぁと密かに思っていたヘアスタイルがあって。。。



これ、主人の母にバースデーカードとしてもらったのですが(なんとイメージが私に似ていると言ってくれた!!)

この3人の中の左の人のヘアスタイル



これって、素敵じゃないかなぁ~

おばあちゃん世代でロングヘアを下ろしているのは絶対に許せないタイプですが

こうやってネープ辺りで軽く束ねるってとても女性らしい気がするんです。

一番大切な艶感は、トップからまとめるまでをきれいにとかせば作れるし。。。

何よりテキサスの暑く、海辺のトロピカルな気候にもびくともしない。。。

(残念ながらここで以前のベストヘアは維持不可能なんです。。。)

ということで、くせっ毛を上手に生かした軽めのパーマをベースにかけて



シャンプー後、ドライヤーで毛先がばさつかない程度にこの程度まで微風で乾かします。

その後、毛先にカールをキープするローションつけてまとめます。

今日の服装や気分でこんなシュシュつけてみたり~



これが今のお気に入り、持っていたスカーフを思いきって裁断して作ってみました。

(さすがにお気に入り過ぎてるスカーフにはハサミ入れられないので今回はこれで)

とりあえずこの絵のようなヘアスタイルに近くなっている今日この頃

高校生の頃の長さだな~なんて思いつつ、何時まで似合うか知れないけれど

しばらくは飽きるまでロングヘア楽しんでみようと思います。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pizza マルゲリータ | トップ | テキサスの暑い夏にも楽しみ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maron)
2022-07-21 11:40:04
ともこさんのロングヘア、わあ!素敵でしょうね。
髪型って、年齢を重ねるほど、いつもの定番に落ち着いてしまうので、とってもいいと思います!
 スカーフでシュシュ、なるほど!!
良いアイデアですね!
返信する
Unknown (ともこ)
2022-07-21 22:07:11
おはようございますmaronさん
ずっと美容師の間は練習台にならなくてはいけなかったり、若い頃はショートばかりだったので、やっと気分だけでも女性らしくなれて嬉しいです。
でも飽きたらバッサリとmaronさんのようなショートにもしてみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

美容」カテゴリの最新記事