美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

健康でいるために

2010-01-09 10:57:27 | 健康
今年もヤッパリ一番気をつけていたいこと


それは”健康維持”です


毎朝続けているウォーキングや体操は、とにかく無理をせず継続する事が大切


でも、まずしっかりと考えて毎日暮らさなければいけないのが”食事”かなと思います


ここ近年、新陳代謝だとか、コレステロールだとかを気にし始めて以来


炭水化物を必要以上取り過ぎないようにと、心がけているのが”味付”です


そして、その味付けと共に


我が家が基本としているのは、面白い呼び方ですが”雑食”すること


好き嫌いなく何でもまんべんなく食べる事なのですが


これが健康的な食事法だと、結構本気で考えております


たとえば、ご飯が好きだからって、毎回毎回それではいけないと思うのですね


どうしても炭水化物が過剰になってしまうし、味付けも濃すぎると、ご飯が進みすぎてしまうので


料理の全てを、濃すぎないように、うす味にするようにして、おかずだけでも食べられるようにすれば


ご飯を食べるためのおかずを作らない事で、かなりダイエットにもなる気がします


好きなものを好きなだけ食べるとか


インスタントや外食が多すぎる食生活は、考えなくてよい分とても楽チンですが


将来の大事な自分の身体を、ずっとずっといい状態で守ってあげたいと思うので


たまにはなかなか決まらなくて、面倒を感じる献立も


楽しくお料理するように日々努力していかないとと


一年のはじめに、気持ちも新たに再確認してみたのでした


P.S.今日の写真はコネリンが獲って来た伊勢海老と、かにですが


いくら我が家だって、たま~にしか食卓に登場しませんので、念のため


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しあわせブログ♪ | トップ | 水、水しい水菜たち~☆ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maron)
2010-01-09 13:04:04
毎日、口にしている食べ物って本当に大切な自分の体を作る源ですよね。。。一番健康を維持するために、必要なことですよね。。ものすご~~く納得できます。心のバランスを崩すと、食べ物選びもいいかげんになったり、過食になってしまったりと。。何事もバランスよくいきたいな~って思います・・
返信する
Nachu-Life (Nachu)
2010-01-09 15:44:28
はじめまして。先日お電話させて頂いたもの者です。素敵なブログに遊びに来ました。私も自然食のブログを細々とやっています。今度また予約してお会いできるのを楽しみにしております!
返信する
MARONさんへ (ともこ)
2010-01-10 12:01:08
そう思いますね。。。
そして食べるもの以上に大切な”水”。。。
テキサスのうちは井戸水なのですが、こちらは飲めるとはいえ、色んな薬品がはいっているのか、ションションの毛並みも全然違うのには驚きです
身体の中はヤッパリお水で出来ていますものね
草花や野菜にまでは飲めるお水をあげられないので、成長が今ひとつです。。
返信する
Nachuさんへ (ともこ)
2010-01-10 12:07:18
ここに遊びに来てくださって嬉しいです
自然食に関するブログを書いておられると言われたので、覚えていますよ
御予約楽しみにお待ちしていますね
NACHUさんのブログも是非拝見してみたいと思いますので、又教えてくださいね
返信する
Unknown (たかし)
2010-01-11 00:42:39
あけましておめでとうございますー♪

明日成人式ですー♪

大阪にも帰ってきてくださいねー♪
返信する
遅ればせながら。。。 (miki)
2010-01-11 01:38:28
携帯電話から失礼します。
昨年は貴重なお話を沢山有難うございました〓。
今年もよろしくお願いします。今年もともこさんにとってステキな一年であります様に

年末年始。。。子供の喘息が酷かったり義母が階段から転落してしまいバタバタしていました。またゆっくり近況メールしますね。
返信する
たかしくんへ (ともこ)
2010-01-12 00:56:56
成人式おめでとうございます
もうそんなになるのですね
これからも色々と頑張ってくださいね
返信する
MIKIさんへ (ともこ)
2010-01-12 01:00:32
ありがとうございます、今年もできる限り頑張って行こうと思っています

大変だったのですね。。。
ゆっくりできる時間がとれたら、また近況報告してくださいね
待っていますよ
返信する
Nachu-Life (Nachu)
2010-01-13 02:08:27
カッコのNachuをクリックするとブログに行く事が出来ますので、お時間があるときにでものぞいてみて下さい。お会いできる時を楽しみにしております。
返信する
Nachuさんへ (ともこ)
2010-01-13 11:23:50
時間のあるときにゆっくりと読ませていただこうと思います。
お返事ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事