美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

新しいレパートリー”やきぶた丼”

2012-01-10 18:05:04 | 料理
晩ご飯のメニュー。。。って、本当に時間が無い時は決めかねるし


ましてやフルタイムの仕事を持っていようものなら、けっこう頭を悩ませますよね。


なので我が家は、ゆっくりと朝ごはんを食べている間に


"今晩、何にしよう?!”って、相談しながら、朝のうちに決めてしまいます。


まず、決める時の基準なのですが、夕べ和食で白いご飯だったとしたら


次の日は必ずパスタやトルティヤ。。。と、そんな感じで基本のレパートリーをまわします。


そうやって決めたら、冷凍のものを解凍するとか、切っておける野菜は用意したり


乾物も戻せるし、ご飯も量ってすぐに洗って炊く事が出来るように


そんな風に、朝のうちに準備して仕事から戻ってからあわてないようにしておくのです。


朝ほんの少し早く起きるだけで、一日のご飯の準備がスムーズに出来ると


本当にイライラしないし、とにかく安心して仕事にも打ち込めるように思います。


たかが献立、されど献立


不思議なもので、人間ヤッパリ美味しいものを楽しく食べて生きていないと


絶対に”HAPPY"にはなれない気がするのです。


そんな"食べる事”をいつも真剣に考えるようになってからというもの


以前にも増して、パートナーとの生活が、楽しくて楽しくてしかたがないくらい楽しいのです。


そんな我が家に又新しいレパートリーが加わりましたよ。


あんまり、オシャレじゃないし上品な感じがしない"どんぶりもの”ですが


これが最初、試しに作ってみたら、ウ~~~~ンとうなるほど美味しくて


これはぜひとも又作ろうねとなった ”やきぶた丼”です。


いつもやきぶたを作ると、大きすぎてすぐには食べきれないので   


こんな風にいただいた後、3分の1ほど冷凍しておき 


そしてその時の"漬けだれ”も、少し煮詰め、瓶に入れて保存しておきました。


何の気なしにひらめいて、そのタレでゆで卵を煮て、"しょうゆ卵"を作ってみたら


それが又とびきり美味しくて、その卵と一緒に炊きたてご飯のうえに


薄く切って解凍したやきぶたをのせ、白髪ねぎを盛り、タレをまわしかけたら出来上がり~と


そんな感じで完成した”やきぶた丼”    


ここ最近では、もう2度も作ってしまったほどのお気に入りです。


仕事がある日は、時間のかかるお料理はまず無理ですが


そんな時こそ、”時間をかけて作った物を利用”して献立を考え


心まで満足できる食事をしていきたいなと、そう思います。


そんな美味しくて楽しい食事だと、当然会話もはずみにはずみ


今度またいつ”やきぶた"作ろうかなんて


食いしん坊なことを考えながら”ごちそうさま”でした。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAKEが戻ってきましたよ~♪ | トップ | 窓からの景色 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事