美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

やっと完成したレッグウォーマー

2019-04-19 11:48:34 | ロハス

もうじき本格的な夏がやってきそうなテキサス南部に住んでいるというのに

 

去年から取り掛かっているレッグウォーマーがやっと出来上がりました。

 

 

二目ゴム編みでシンプルに、結構長めなのを編みたかったので頑張りましたよ。

 

でもこういう長くてシンプルな作品って,片方が出来上がってやれやれと思っても

 

もう一つ同じのを編まなくてはならないので、ちょっとしばらく取り掛からないでいると

 

なかなか進まなくなってしまうので、勢いで仕上げてしまったほうがいいなと実感しました。

 

ただ、写真にも一緒に本が写っているように私はまだまだ編み物初心者。。。

 

難しい言葉や編み方が出てくると本当に困ってしまうのです。

 

以前は知らなかったから、最後は何でも普通に伏せ止めをしていたのですが

 

ゴム編みにはゴム編みの伏せ方があるらしく、それを調べるとチンプンカンプン

 

ハァ〜〜〜、とため息をついている間もなくとにかく伏せねば使い物にならないし。。。

 

まして一目ゴム編みじゃなく、二目ゴム編みでしょう〜

 

何とか駆使して動画を見つけ(色んな方が勧めていた伏せ方)でやり遂げましたが

 

糸が混じった毛糸を、色が混じった棒針で編んでいたので(孔雀の羽のような色の棒針)

 

老眼が進んできた私の眼にとってもすごくやりにくくて失敗ばかり(これはほんとに大失敗でした。)

 

最終的には完成ということで出来上がりましたが

 

大嫌いで苦手な伏せ止めはかなり緊張するせいか(最後の段なので失敗できないと思うと怖いんです。)

 

やっぱり案の定、すべって目を落としたり掛け目を間違えて巻いたりとか。。。

 

慣れている方には考えられない失敗というのが本当にいっぱいあるんです。

 

編み物一つとってもこんなに緊張を強いられるなんて。。。(まあいいか〜が嫌な性分で)

 

とにかくとりあえず使えるものが完成したので良かったです。(決して嬉しくはないですが。。。)

 

せっかくのこの編み物熱が冷めないうちに(レッグウォーマー大好きだし)

 

これにめげず、次の冬に向けてもう一つ編み始めようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつか着てみたいと思ってい... | トップ | お月さまに住んでいるJAKE »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maron)
2019-04-20 17:29:45
素敵な色合いのレッグウオマーですね!
編み物って、とても根気のいる作業ですよね。
でもどこでも手軽にできていいあ!って思ってますが、、、
いつかは、編み物してみたいって思います。

 
マロンさんへ (ともこ)
2019-04-20 20:07:38
おはようございますマロンさん
一度始めてしまうと仕上がりが楽しみで
結構のめり込んでしまいますよ。
時間ができたら何時か始めて見て欲しいです。

コメントを投稿

ロハス」カテゴリの最新記事