美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

ままごと遊びが楽しい昨今 "ミニオーブン"編

2022-06-19 02:52:34 | ロハス




去年の誕生日に戴いたNordstrom のギフトカードに、26ドルほどの残りがあって

何に使わせていただこうかなと考えていたところ(偶然にもピッタリのプライスでした。)

とても気になる物を見つけ早速取り寄せる事に決めました。

(余りにもおもちゃぽいし半信半疑でしたが...)

DASH と言うメーカー、色んなキッチンガジェットがあります。

それも一人用とかで小さくて、デザインも色合いもどことなくレトロで

私のキッチンエイドコレクションとも相性ピッタリ

ままごと。。。懐かしい響きがよく似合うオーブンです。

このオーブン、サイズはトースト一枚でギリギリイッパイ

(主人の手では出し入れが困難なほど小さい)

本当にイングリッシュマフィンなんかも一個だけしか入らない

二人分の同時に焼けないほどのそんなオーブンですが

も~手元に届いたとたん,何て可愛いの ~と心奪われてしまいました。

こんな一見不便そうなオーブンを、なんの目的で欲しくなったか

それにはちゃーんとした私の理由があるんです。

ターキーを焼けるオーブンに、トースト一枚なんて焼かないでしょう?!

トースターも、ベイグルも入って同時に2個焼けるのも持ってる。。のですが

でもでも、最近凝ってるコロンとしたリュスティックはこのトースターには入らない。。

焼きたてはいいけど、フリーザー保存したのを焼きたてに戻してから食べたい。。

。。となると、そうなんです。

これ!

ずっとこんなのが理想でした。

小さいのに400度持続、すぐに温められるしとても優秀

一つしか入らなくても大丈夫、焼きたてにもどしたいだけだから~



このところ修行も兼ねて、週2ペースで焼いているリュスティック

前日に仕込み冷蔵庫発酵させて、早朝起きたら直ぐにオーブン点火です。

朝から漂う美味しそうなパンの匂いでごく普通の日常が昇華。。と言っては大袈裟かな

でも、例の私がこだわり続けている気泡、クラムとか言うのですが

水分の多い配合であればあるほどきれいに出るらしい。。

でも、そうなると扱いが非常に困難。。

今朝は400グラムの小麦粉に対し、380グラムの水分でトライしてみたクラムですが



どうでしょうか?!

みっちりと目の詰まったフカフカの食パンとは大違いでしょう!

モチロンそういうパンも美味しくて大好きですが

作っているとどうしてもどういうわけか、ここにこだわってしまうんです。

この穴ボコが、弾力と旨味のハーモニーを作ってくれるのですが

どんなにきれいに美味しく焼けても、クラムが少なかったりきめがこまかいとあ~ぁ失敗だな。。。
(失敗してもモチロン美味しくいただきますよ、ただ不満足なんです。

と、まあこんな具合で飽きることなく続けているパン作り

その可愛らしいオーブンがカウンターにあるのを見る度ニッコリしてしまいます。



P.S.
物が増えるのは余り良くないなとは思いますが、こう言うのがあると
ほんとに楽しくて盛り上がりますね。
実は調子に乗ってもうひとつ、ここのメーカーから取り寄せて
昨日届いた物があるのです。
ただいまワクワク準備中、お楽しみに!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大豆や小豆 | トップ | 最近のJames  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロハス」カテゴリの最新記事