Tomorrow is a new day

仕事からプライベートまで、思いつくままに書いています♪
気軽にコメントくださいね☆

熱く語った。

2006年07月23日 | Weblog
今日も授業でした。
今まであまり雑談というか、自分の話を聞かせるっていうことはしなかったんやけど、今日初めて自分の高校時代とか大学受験の話を熱く語ってみました。

内容は、高校のときの恋愛話とか、成績とか、受験した大学とか、、、そんなことです。いつも「苦手」と感じるクラスで、1時間目の授業中に話してみた。
反応はというと、それまでは下を向いていた子も寝ていた子も全員顔をあげた。私をしっかり見てた。
あまりに反応がいいということもあって、一人で熱くなってずっとしゃべり続けてた。。

話し終えてまた授業に戻った。
さっきよりも、顔があがってた。黒板を見てた。
少しでも思いが届いたかなって嬉しくなった。

90分の授業を終えて、少し不安になった。
「あんな話してよかったんかな。生徒はどう思ってるんやろう・・・」って。

その後、別のクラスの授業に向かう途中、一人の男子生徒に会った。
「先生、熱く語ってたなー。」
「うん」
「泣きそうなってたやろー?俺、見てられへんかったわ」
「ははは。ほんまにー?それはごめんなぁ」
「・・・でも、それだけ一生懸命なんやなって思った。」

どうやら、一人で熱くなってるうちに、なみだ目になってたそうで。。。
でも、その子の最後の言葉にすごく救われた気がした。
一人でもそう感じ取ってくれる子がいたならいい。
全員の心に響くなんて無理。一人でも、数人でも、何か感じてくれたなら満足。
私はそう思います。


ちなみに、同じ話を3時間目の授業で、いつも「行くのが楽しい」クラスで話してみたところ・・・
反応がまーーーったくちがう!!
私がなにか言う度に、つっこんできて余計な話を始めるし、、
大学受験の話をしたら、おもしろくないって顔をするし、、
話終わって授業に戻ったら、話始める前より寝る子増えてたし・・・。
なんじゃこりゃ。

まぁ、タイミングとか、クラスの雰囲気とか、そういうのを見極めて話すことが大事やね。。こっちのクラスでは、心に届かせることができなかったようです(--;

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アツイ (おに)
2006-07-23 13:22:11
誰かのこれまでの経験とか歩んできた道とか

そういうところから感じることって

めっちゃ強烈な印象で

直で頭に入ってくることが多い気がする。



生徒はきっとある種の衝撃を受けて

一気にぐっさんの話に引き込まれたんやろうね。

それまでぐっさんのことあんまり知らんかったから余計に。

「先生」じゃなくて

「少なくとも自分より長く生きて色々経験してきた人間」として

ぐっさんの話は魅力的やったんよ。



うち、中学時代はけっこうひねくれた生徒やったけど

熱い話してくれる先生はすごく好きやったよ。

高校でも自分の話してくれる人間くさい先生好きやった。

一気に身近に感じられるから嬉しかった。

先生は私生活は秘密にするものっていう

ちょっと距離置かれた関係が普通やと思ってたしね。



自分の話してくれると

先生の人間性とか全部ひっくるめて

接してくれてるように感じてたな。

すごく伝わる。



だってさ、考えたら

先生は自分(生徒)の学校生活だけじゃなく

三者面談では親子の関係とか成績とか、

個人的なところめっちゃ知ってるのに

先生の私生活は秘密なんて

そりゃ心の距離は近づかんよね。



きっとこれから「苦手」なクラスの子

少しずつでもぐっさんに近づいてくると思うな。

そのうち今の「楽しい」クラスより

仲良くなるんじゃない(笑)



その子たち、ぐっさんの話多分ずっと忘れんと思う。

うちは高校のころ先生が話してくれた

何の教訓もない「鳩の話」すら

覚えとるからね。

あとは「チャンス君の話」とか。

今度話したげよ。

熟年の先生はやっぱりいいこと言うよ。

人間が深いというか。

背中が大きいというか。



ぐっさんもそうなる日が

必ずくるだろう(予言)



近々うちにも熱く語ってくれい。





おに
返信する
Thank you!!!!! ()
2006-07-23 20:41:58
チャンス君の話!鳩の話!

わろてしもた。今度ぜひ聞かせて♪



ありがとう。まほの言葉は、いつも私の心に深く深く響いてくるねん。大学時代も、まほやったらいい先生なるやろな~とか、先生たる者まほみたいに魅力的じゃないとあかんな~って自分とまほを比べてたことがあったんだわ。

説得力あるしね、なんていうか、そんなことまで考えてるんだって関心するしね、今回のコメントもそう。いくつも納得する部分があった。



たしかに、先生は生徒の個人情報を知ってるのに、生徒は全然先生のこと知らないもんね。

なのに、学校の中では、生徒からしたら大人は先生しかいないもんだから、先生は”えらい存在”っていう錯覚に陥ってしまいがち。



私も、ずっと先生きらいやった。「ただの人間やん」って思ってて、えらそうにされるのが嫌だった。だからなんか、普通にしてても「俺に反抗してるんか」とか怒られることもあった。

自分がそんなんやってんから、今うまくいかん生徒がおって当たり前やなぁとも思う。

そして、そういう生徒とは特に距離を縮めていかなあかんなぁと思う。

もちろん縮めすぎたら問題やから、一線はひかなあかんけど。。



まほのコメントに、いろいろ考えさせられたわ。いつも”熱い”コメントをありがとう。

救われております。



ちなみに、「楽しい」クラスの子が、帰るときに私に言い放った言葉。

「先生、今日なんか変やったで」



・・・。
返信する
ちーん (おに)
2006-07-24 21:11:57
「なんか変」か。

「楽しい」クラスでのぐっさんのキャラは

純粋に「楽しい先生」なんかもねぇ。

それはそれで、そういう関係もいいかもしれんよ。

それぞれのクラス相応の付き合いってもんが

あるんかしら。



それにしても、まぁそんなにお褒め頂きまして。

うちはそんなできた人間じゃないっす。

先生なんてムリムリ~。

うちが教えられるんは「kappa」の作り方くらいやし。





ぐっさんのブログはいつも考えさせられる。

読んでてめっちゃおもしろいよ。

読みながら時にうちも悩む。

やっぱり自分とまったく違う環境やから

ぐっさんの生活を知りたくて知りたくて。

毎日良くも悪くも

あふれるくらいの刺激に囲まれているんやろうなぁ。

そしてぐっさんはどんどん強く深くなっていくんや。。

わぁー!!おいてかないでぇー(笑)



それは冗談やけど、

うちもいずれそういう仕事につきたいね。

うちが今そういう風に前向きにいられるんも

自分に磨きをかけようと頑張れるんも

ぐっさんからほんといい刺激をもらっているから。

これ紛れもない事実。





もう夏休みかい。

うちもECC夏休みに入った。

この夏は受験生並みに文法復習してやろうと思とる。

夏を制する者は受験を制す。

高校のときよく言われたね~!



でも疲れるから遊んでけれっ  



おに
返信する
Unknown ()
2006-07-24 22:36:15
またkappaしたい。またあの場所に行こう!



毎日、たしかにいろいろあるよ。でも、自分でいろいろ試したり考えたりするからこそ得られるものなんだと思う。自分が消極的だと刺激も少なくなる、そんな仕事だと思う。

ひとつやって失敗して、またやってうまくいかなくて、落ち込んで、どん底で、でもまたやって・・・そんなことの繰り返しで。

私は不器用だからなかなか他の先生とコミュニケーションとるのが下手で、そこらへんで誤解が生じることもあるし。



私がまほに刺激を与えられてるのなら、それはとってもうれしいなぁ!!でもな、私もまほがいてくれるから心強いしな、まほがECCいったりがんばってることを知ってるから私も負けてられへんって思えるし。まほの存在に感謝してる。



夏休みは来週からなり。また8月下旬から補習がはじまるけど。

遊ぼうよ!思い切りわーーーーってやりたい。



私も夏休み英語やるわ~この3ヶ月で英語力落ちた(笑)

お互いがんばろう!!



まほがいつもブログ読んでくれてるって思って、これからも張り切って書いていくわー!!

返信する
読んでるでぇ~ (おに)
2006-07-25 21:36:51
ぐっさん最近なんしてんのかなーとか思って

結構頻繁に覗いてたりする。

日記が途絶えると

今落ちてるんかな~と思ったり。

でも心配はしとらんね、ぐっさんなら大丈夫と思うから。

大学のときとはまたぐっさんの見方が変わった。

ほんと落ち着いたね。

昔のぐっさんにはどこか危うさがあったけど。

と、私も人のことは言えない(笑)



そう!秘めたライバル!

やっぱりどっかで心地よいライバル心を燃やしとる!

ぐっさんに勝ってやろうとかじゃなく、

お互いに高め合えるような感じ。

どこか支えでもある。





お休みは八月からか~。

お盆はうち実家に帰るんやけど、

それ以外の土日はたいてい空いてるから

声かけてちょ!!!

海でも行くか!!

ぱぁっともんじゃでも食べに行くか!!



返信する
Unknown (おに)
2006-07-25 21:40:55
kappa

しようじゃないか
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。