山田ズーニーさんの講演会に行ってきました!
先週土曜です。1、2時間目授業して、3時間目めっちゃ急いで単語テスト採点したり入力したりして、早退していきましたっ♪
以前、『話すチカラをつくる本―この一冊で想いが通じる!』っていう本を読んで、それがすごくわかりやすかった。
だから、新聞でこの講演会の広告見て、すぐ葉書書いて応募した。
感想は…行ってよかった!
本を読んでたから知ってることもあったけど、
でもでも、やっぱりご本人から聞くとまた新鮮な感じだった。
で、タイトルの「宇宙人発見」は、講演が始まってすぐスクリーンに映しだされて、ズーニーさんが、
「今から5つの状況を言います。あなたは、どれだったら信じますか?」
①スポーツ新聞に載っていた
②インターネットのニュース記事に載っていた。
③テレビ番組の途中、画面の上に出るニュース速報で出た。
④朝日新聞に載っていた
⑤朝日新聞が号外を出した
当然①②は誰も手が挙がらなくて、③④は大半の人が手を挙げて、⑤は全員手を挙げてた。
なるほどーって思った!
同じことを言ってるのに、信じるものと信じないものがある。
人間も同じ。
この人が言うから聞こう、信じようって思ってもらえることが大事。
“自分のメディア力”を高めよう。
初対面の人と話をするときに、いきなり本題に入るんじゃなくて、
まずは相手に信頼してもらえるようにする。
そうしないと話を聞いてもらえない。
これって、教師にめっちゃ必要なことやなって思った。
「この先生が言うんやから信じよう」
「この先生についていこう」
ってどれだけ思わせれるか、が大事やんな。
どれだけいい授業をして、大切なこと教えてても、
生徒を「聞こう」って気にさせられないと結果はついてこない。
…4月に師匠に言われた言葉を思い出した!同じようなこと教えてもらった。
講演の内容もそうやけど、
話し方とか例の出し方とか間とか…そういうのも勉強になった。
あと、
話すときに自分の「根本思想」っていうのを引き出さないとだめなんですよっていう話があった。
「ばか」って言われてても温かく感じることもあれば、
「あなたすごいですね!!」っていわれても嫌味にしか聞こえないこともある。
それは、根本思想が反映してるんだって話。
なんかうまく説明できないけど…
その「根本思想」を引き出すっていうのを、ワークショップを通して体験。
「目指す結果」は、終わったあと本当のことが言えたって思うこと。
初対面の人と、30分ずつ「質問シート」を使って自分の話をする。
20問以上の質問が書いてあって、それに一つ一つ答えていった。
考え込むような質問もあったんやけど、
「自分はこんなことがしたいと思ってたんや!」って驚きの発見があった!
たしか
「死ぬまでにこれだけは絶対してみたいって思うことはなんですか?」
っていう質問やったと思う。
不思議な感覚だった。
初対面なのに、恥ずかしいことまで平気で言ってる自分がいた。
とてもここでは書けない!笑。
そのペアの相手が同じ英語の先生やったこともあって、大盛り上がりで楽しかった!
同じ会場に京都の私立高校の英語教師も発見!
何のためらいもなしに話しかけて、名刺をいただきました♪
いろんな繋がりを増やしていきたい!
充実した1日だった~
あっ英検の1次試験の結果、
今回はなかなか苦戦したみたいやけど、
2級5人合格!やったね☆
2次対策ばっちしやって、絶対合格しようなぁ!!!