Tomorrow is a new day

仕事からプライベートまで、思いつくままに書いています♪
気軽にコメントくださいね☆

大掃除つかれたー

2006年12月30日 | Weblog
いま神戸でやってる『人体の不思議展』にいきました。
子供の頃に何度もいったけど、大人になってから見ると全然違って見えました。
「あぁおじいちゃんは死んだときこんなだったんだ」とか、
「動脈は太いな・・」とか、
少しは頭を使いながら見てた。
はじめはリアルすぎて気持ち悪いなーと思ったけど、でもでも自分の体だしね。
見に行ってよかった。
医学部生らしき人が見に来てたけど、でも中高生も見たらいいなぁって話してた。
校外学習ででも見にいかせなきゃ。
きっと人間を見る目が変わるのになー。


会いたいって気持ち。
もっともっと一緒にいたいって気持ち。
もっと知りたくて、もっと知ってほしくて、
さみしくて切なくて、でもふとした言葉や態度で幸せに包まれる。
嫌われたくないのに、
わがままを言って困らせて、
不安になって。
考えすぎて疲れて、でも同じことを繰り返して。

『LOVE STORIES Ⅰ』ってCDを買ってみた。
恋をすると恋の歌が聞きたくなるんだな~

What a relief!!

2006年12月27日 | Weblog
手術しなくていいらしい!!やったね。
でもこれから定期的に様子みるらしいからめんどくさいな~
今のうちに保険に入っておこう。
ひとまず安心っ
心配してくれた方々ありがとうございましたっ☆

さてさて今日はレディースデーということで、母と映画にいってきました。
『大奥』です。よかった!
女の嫉妬はこわいね。恋愛は人を変えてしまうね。でも、愛があれば人は強くなれるね。。
オススメです

年末だっ

2006年12月27日 | Weblog
歯医者にいったら、「顔ゆるんでるで~大学生に戻ってるでぇ。先生しっかりしてや~」って言われました
すっかり休みモードに入りましたぁ~

そうそう、終業式の日にとってもシアワセなことがありました!
教えてるクラスの子が、「先生こっちきて」って言うので行ってみると・・・
「これあげるっ☆クリスマスプレゼント♪」
って!!!!!
それはそれはちっちゃなちっちゃな赤いブーツ。
中にはキャンディーがふたつ。
もったいなくて食べれないっ
宝物!
部屋に飾ってます


さてさて忙しい師走。
年賀状も出したし~部屋も(前よりは)片付いたし~
明日は病院です。いい結果でありますように。。。


Happy Christmas♪

2006年12月25日 | Weblog
メリークリスマス~
今日はもう冬休み。でも、時計を見るたびに「今頃あの子らは授業受けてるねんなぁ~」って考えてたり。あと2日ガンバレぇ!!!

京都に行きました
駅伝やってました。トップランナーが帰ってくるのを待ってたら、「最前列の方はふってくださいー」って旗渡された。おもしろかった。めずらしい経験だった~

イルミネーションも見ました
会社のまわりの木がいーっぱいライトアップされててきれいだった!
なんだかとっても素敵だった~

もっともっといろんな京都を知りたいなぁと思いました~



講習終了。

2006年12月21日 | Weblog
今日で6日間の講習が終わりました。
一日90分2コマ×6日。
こう書くと、めっちゃ少なくかんじるのに、やっててすごくきつかった。
なんでだろう・・・。

私は生徒に気遣いすぎやわ。
1学期に先輩にいわれたときにはわからなかったけど、最近は自分自身そう思うようになってきた。
生徒の反応を気にしすぎてて、
生徒の表情とか顔色ばかりうかがってるなー
もっと「私についてこい!」っていうオーラをださにゃぁいかんね。。

さてさて、昨日生徒と話してて、さりげなーく「私の授業はおもしろくない」といわれてしまいました。

「先生、私なー英語すきやねん!」
(^0^)
「でもなー授業はきらいやねん・・・」
(ーー;
「あっでも先生の授業がきらいって意味じゃないねん(焦)」
 …。「じゃあ好きな授業ってある?」
「古典!古典の先生はしゃべくりうまいから笑えるねん!」
 ・・・・・・・・・・。

こんな会話でした~
うーんうーんうーん。。。
「万人に受ける授業はない」んだっ。そうだっ。

でもでも最後に、
「先生私の将来の夢聞きたい??私なー貿易会社で働きたいねん~」
って夢を語ってくれました。
その子は1学期不登校気味だったので、将来の夢を語れるまで成長したのかなぁと思うとうれしかった。

まぁいろいろありましたが、講習終了。
つかれたぞぃっ。

悩+疲

2006年12月19日 | Weblog
今は冬期講習の真っ最中です。私の担当は残すところあと2日となりました。
生徒より早く冬休みにはいるのはとてもへんな気分ですが、休みが待ち遠しい毎日です。。。

つかれたーーー
普段より働いてるわけじゃないのになんでこんなに疲れるんだぁぁぁぁ。。。
わからん。

生徒の文句が日に日に増えていく。。
今日なんてすごかったな~
「もう僕たち限界っすよ」
「もう先生いいってー」
いや、まだ口に出してくれるのはいいねん。
プリントにこそっと「もうウザイって」って書くのはやめてくれ・・

「おもしろい授業してや~」っていわれて、
「じゃあどうすればいいん?」って聞き返すと
「筆記体の練習みんなでしようや~」って。・・・それが楽しい授業??
あの子らが求めるおもしろい授業ってのはやっぱ享楽的(使い方あってるかわからん)なものなんだろうけど、うーん、楽しくかつちゃんと学べる授業ってのはどういうものなんだろう。。

だめだだめだだめだ。もうだめだーーーーーーーーー

でもでも、
「先生ってたいへんやんなぁ、プリント作ったり採点したり~みんなにいろいろいわれるし。でも私、先生になりたいねんっ」
今日最後に話した女の子の”夢”に心が温まりました。
君なら絶対いい先生になれる!

つかれたー

2006年12月18日 | Weblog
病院に検査にいってきましたー
MRI検査でした。
音がガンガン鳴り響いてて、そのあいだじっとしてなあかんくて、30分がすごくすごく長く感じた。。頭では楽しいことを考えるようにして気を紛らわしてた。
なんだかものすごくつかれた~

悪い結果が出ませんように。。


話はかわって、週末は友達と思いっきり遊びました!
土曜日は私の家族と一緒にフィットネスにいってマシンやったりプール入ったり運動して~鍋食べて~夜遅くまでしゃべって~寝て~
日曜日は鶴見緑地公園にいって~お弁当たべて~JJclubいってバスケしたりスカッシュしたりカラオケしたりゲームしたり遊んで~買物いって服買って~もんじゃ焼き食べにいって~

こんなに遊んだのは久しぶりだ!
友達ってめちゃくちゃいいもんだ。
ありがとう。楽しい時間をありがとう。
今日は軽く筋肉痛でチョーク書きづらかったけれど、笑。
また遊ぼうねぇ!!!!!

ごめんなさい。

2006年12月11日 | Weblog
他人の気持ちを大切にすること。
自分の気持ちに素直になること。
我慢すること。
勇気を出すこと。
他人の幸せを望むこと。
自分の幸せを考えること。

いろんなことがうまくバランスとれずに、傷付けました。
ごめんなさい。

うれしかったことを書き出してみよう

2006年12月03日 | Weblog
1.昨日、下校指導をしてたら突然の雨!
「さむぃぃぃーー」って震えながら立ってたら、突然おじさんが「この傘使い。いらんやつやから。」と傘を渡してくれました。
動揺して「えっえっえっ。。」ってあたふたしてしまったけど、すごく嬉しかった。

2.生徒に英検の面接練習をしたあと。普段反抗ばかりしてくる生徒だったけど、終わって帰っていくとき、「ありがとうございました」とこっちに向かって頭を下げた。…無事、合格。やったね(^^)v

3.授業で使ったプリントに「俺なんか死んだほうがいいんや」と書いた子。直接その日に話しても「なんもない」と笑ってごまかしてた。クラスで一人でいることが多くなってたけど、最近は友達と楽しそうにやってる。その姿を見れたこと。

4.いつも真面目にやっているのに、全然テストでは点がとれない子。残って勉強するようになって、教えているうちに「俺わかってきた!次のテストはめっちゃ
できるわ!」って言ってくれたこと。

5.1学期が終わってからぱたりと学校に来なくなった生徒。このまえ退学届けを学校にとりにきたときに、偶然会えた。私を見て第一声、「先生っ!元気してた?私めっちゃ先生のこと気になっててん。」
「ほんまにー?」っていったら、「ほんまやって!私な、学校やめる前にもう一回先生の授業は受けたいって思っててん。でも無理やった。今の私やったら50分座ってられへんと思うし。」
私も会いたかった。会えてうれしかった。美容師になったときには「とびきりの美人にしてください」ってお願いしよう。

6.1学期は全然英語が好きじゃなくて、「英語きらい。やりたくない。わからん。」ってずっと言ってた生徒。私が、「放課後残って勉強せーへん?」っていったことから、毎週残って勉強するようになった。(それがきっかけなのかは定かではないけれど。。)今では英語部(非認可、笑)を設立!毎日残って一生懸命やってる。模試の成績もぐんと伸びた。授業中もみちがえるように真面目になった。毎日楽しそうに勉強する姿を見ると、とても幸せです。ありがとう。

7.授業終わりのチャイムがなったときに「なんかめっちゃ早かった~」という声が聞こえたとき。50分を早いと感じさせられる(その子にだけでも)授業ができたことに達成感。

8.「先生、最近単語テストにコメントないからやる気でーへんわ~」といわれたとき。コメント書いてきたことは無駄じゃなかったんだと思ってうれしかった。

9.新しく生徒全員に配布したテキストを、生徒がみんな必死に勉強していること。「先生これ一冊やったら成績あがるよな!俺がんばるわ」って。

10.毎日生徒に一喜一憂させられる。教え方は100点満点中20点くらいだろうし、うまくいく日のほうが少なくて、申し訳ないと思うけれど。でも、休み時間や放課後、もちろん授業中も、生徒と接してる時間がなによりの喜び。毎日いろいろ話して笑顔を見れたら、幸せ。