Tomorrow is a new day

仕事からプライベートまで、思いつくままに書いています♪
気軽にコメントくださいね☆

体育祭

2009年10月26日 | Weblog
小学校までは「運動会」って言ってたはずやのに、
中学・高校になると、なんで「体育大会」とか「体育祭」って言うようになるんやろ??

「遠足」も「校外学習」になるし。

私は、運動会と遠足の響きが好きなんだけどなー。

今の学校で初めての運動会。
一言で言うと、感動した!!

全員の行進。

学年全員出場する競技が多いこと。

合同演技があること。

クラス対抗だからクラスが一致団結すること。

ムカデ競争、30人31脚、大縄跳び、騎馬戦、棒引き・・・
などとにかく全員で力を合わせて頑張る競技が多い。

だからこそ、練習もみんなで頑張るし、
本番で失敗したら泣く子が出る。悔しくて泣く。

「本気」だから感動する。
「真剣」だから美しい。
「必死」だから泣き笑いが起こる。

校長先生の話も、とてもシンプル。
わかりやすい。
今の学校の校長先生の話は、いつも聞いてしまう。

最後、結果発表、
うちのクラス優勝!笑。
すごいクラスだなと副担ながら思う。


私は、自分が生徒だったとき、
あんまり体育祭とか文化祭とか苦手だった。
うまく輪に入り込めなかった。

せめて足が速ければヒーローになれたけど、
何の特技もなかった。

みんなと盛り上がりたいのに、
うまく溶け込めずにもじもじしてる子だった。

だから、教師になってからも戸惑ってたんだけど、
今の学校になってから
本心で行事が楽しいと思えるようになった。

きっと学校全体が本気で行事に取り組むから。
先生も生徒も一生懸命だから。

体育祭も本当に楽しいものだった。
教員によるリレーにも出場した。
走るのがあんなに苦手で嫌いだったのに、
必死で走ってる自分がいた。
生徒の前なのに、恥ずかしいとか思わなかった。
すごい成長やなと…笑。

今の学校、ほんまに進学校やけど、
行事がとにかく多い。
そして、どれも生徒は学ぶことが多いし、
しっかり心に刻まれる。

行事を頑張る学校は良いね。

ある先生がこういってた。
「塾にはない学校の良さ!」
ほんまにそうやわ。


ほとんどの先生は、
学校が好きで先生になってる。
当然、行事も好きだったと思う。

私は、あまのじゃく。

他の先生にも、生徒にさえも、
「先生、こういう行事嫌いですか?」
とばれてしまう、笑。

嫌いじゃなくて、苦手なだけ。
慣れてないだけ。

もっと積極的に入っていこうと思った。

本当に素敵な体育大会だった!
感動した。

明日から平常授業。
がんばっていこう!

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
学校行事 (セルシオ)
2009-10-26 22:13:10
大阪の北摂の私立学校で勤務しております。

本当に行事に力を入れる学校はとても良い学校だと思います。

集団演技の素晴らしさは、なかなか口では表現できません。

普段見ぬ笑顔。

普段見ぬ活躍。

感動です。

貴殿の学校は、本当に素晴らしいと思います!

生徒の真剣な様子。

我々、大人が想い戻さなければならない『子供心』なのかもしれません。

毎日楽しみにしています。
返信する
ありがとうございます。 ()
2009-11-05 21:11:31
本当ですね。
行事に力を入れる学校は、クラスが一致団結しますし、学年もまとまっているような気がします。

今の学校にいってから、私がここの中学生だったらどうだったかなと考えることが多くなりました。自分の中学校とついつい比べてしまいます。

またセルシオさんの学校の話も聞かせてくださいね。
いつもありがとうございます。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。