Tomorrow is a new day

仕事からプライベートまで、思いつくままに書いています♪
気軽にコメントくださいね☆

大阪府中学校英語暗唱大会

2009年10月19日 | Weblog
16日(金)に暗唱大会がありました。
大阪府下の中学校(国公私立)から、なんと45名もの参加者が!
一人3分の制限時間とはいえ、45人だと3時間近くかかった・・・。

私の学校の生徒は、かなり後半だったので、
聞いてるうちに緊張が疲れに変わってしまったらしい、笑。
そして、いざ自分の番になったときには、
疲れ切ってしまっていたのか、練習のときより声も小さく
実力が発揮できていなかったように思った。

残念・・・。

中間テスト中の参加で大変やったやろうけど、
練習して大勢の前で発表するという経験をして、
そして他の子の暗唱を見ていろいろ学んだことは、
これからきっと役に立つと思うな。

やっぱり何を選ぶかも大事やし、
適度なジェスチャーも必要やなぁ。

ひとり「まんじゅうこわい」っていう落語の英語バージョンをやってる子がいて、これは最後のオチで笑いをとってたな。

でも、全員に共通することは、練習量の差が出る。
やっぱり何ヶ月も練習してきたって子は、
自信があるのか堂々としてる。
表情もジェスチャーも自分のものになってる。

Oさん、おつかれさま!
少し練習時間が足りなかったかもしれないね・・・。
でも、Oさんのアイコンタクトは誰にも負けてなかったと思うよ!


さてさて、暗唱大会が終わり、
今月はもうひとつの暗唱&弁論大会がある。
それから、来月にはスキットコンテストがある。

今日は、弁論大会のテープ審査に応募した。
2人。
全国規模やから厳しいやろうけど・・・。
応募するために自分で原稿書いて
ネイティブの先生に発音指導してもらって
練習したことは、勉強になったと思う。

それにしても何回テープ取り直したかな・・・笑。

some people
「サム ピーピョゥ・・あっ間違えました!ごめんなさい!」

とか

why boys and girls don't practice together
「・・・・ドン プ プラ プラ プラクティス・・・」

みたいなね、笑。

なにかひとつ入賞できたらなぁ!
残りの大会がんばろう!



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。