Tomorrow is a new day

仕事からプライベートまで、思いつくままに書いています♪
気軽にコメントくださいね☆

happy birthday

2009年10月15日 | Weblog
改めてまほちゃんお誕生日おめでとう♪
サプライズプレゼント喜んでもらえてよかった!

さてさて、中間テストが始まります。
早く帰れるからうれしいなぁ。
今日も買い物行って、シーズンオフで安くなってる服を買いました♪

「お仕事で着られるんですかぁ?」
「お仕事的にこういう服だめですかぁ?」
と聞かれると、うーんめんどくさいなぁなんて思って、
「子ども相手の仕事なんで、何着てもいいんですがー。」
って言うと、
「幼稚園の先生ですかー!」と、笑。
「いえ、幼稚園ではなくて・・・」と言うと、
「あっ小学校ですかぁ!!そうっぽーい!」と言われた、笑。

「中学生なんですー。」と言うと、
「えっ!!!すごいーーー!」と。
なんらすごいことはないんやけど、『中学校・高校の先生』っていう職業の重みを感じる瞬間だ。
教師、弁護士、医者。すべて「先生」と呼ばれる仕事。

私は、なんやかんや先生って仕事が好きやなぁって思う。
どんなけ悩んでも、私はこの仕事に就けたことを誇りに思う。

一昨日美容院に行って、
久しぶりに髪を思い切りすいた。
前髪も切ってすっきりした。
昨日久しぶりに髪をおろして行った。

廊下を歩いた、ら、
教室の中から生徒が、
「せんせー髪おろしてるー!なんでー!なんでー!」
と、笑。

かわいい!とかきれい!とか言ってくれる子には、
「やろ?」と返して、笑。

その日はアルバムの写真撮影もあったから
きれいめの服装をしていってたのもあって、

「おしゃれしちゃって~今日何があるんですかぁ~」
と聞いてくる男子生徒。

中学生のパワーってすごいな・・・と感じる出来事だった、笑。


話は変わって、
中間テストが始まるんやけど、
自分の頃と違うなと思ったことがある。

生徒が、
「先生、次はテスト誰が作るんですか?」
って聞いてくること。

「それを聞いて何が変わるん?」って聞くと、

「その先生のクラスの子にノート借りてコピーします。」
って。

別の生徒は、
「今回は先生が作らないですよね?じゃあ○組に絶対負けますよー。」
って平然と言った。

…そんなん関係ある?

どの先生が作ろうと、勉強の仕方は変わらないはず。
そりゃ授業中に「大切」っていうポイントや問題に少し違いはあるとしても、
基本は変わらないはずだ。

自分が中学・高校のときに、いちいち誰が作るかなんて
一度も考えたことがなかった。
気にする必要もなかったように思うし・・・。

自分の学生時代と比べるのは教師の悪い癖やけど、
なんだか変な気がしたなぁ!


また話は変わって・・・


「カンブリア宮殿」に、モード学園の学長が出演されていた。
この番組は、就職を考えている高校生や専門学校に進学する生徒にはぜひ見てほしいと思った!

モード学園は授業料は高い。
でも、それに見合った教育がされている。

授業は始まるときには、
「起立」「お願いします!」で全員で礼をする。
すれ違った人には挨拶をする。

3回遅刻で1回欠席。
理由は、社会に出たら遅刻・欠席はありえないから。

課題も毎回たくさん出る。
理由は、社会に出たら色んな仕事を一度に抱えたときに、優先順位をつけなくてはいけなくなるから。

谷学長はこう言い切った。
「生徒に必要なことはこの2つ。1.授業に出席すること 2.課題を提出すること それでもだめなら、それは教育のせいだ。」

中学・高校で、授業中の姿勢や態度を注意すること、宿題を出させること、言葉遣いや挨拶を教えること、これらはすべて社会に出るための準備だ。
この番組を見て、改めてそう思った。
生徒に嫌われても、今は何と思われても、私は言おうと思う。
ダメなことはダメと、毅然と注意できる教師でありたい。
社会に出たときに困らないように。


今、「ルビコンの決断」で「人はなぜ働くのか?」ってやってる。
これもおもしろい。

「ガイアの夜明け」とか「カンブリア宮殿」とか、こういう番組はおもしろいな!

明日は、スピーチコンテスト。
生徒を引率する。
英語の暗唱大会。
ぎりぎりだったが、ネイティブの先生の厳しい練習のお陰で
とてもうまくなった!
入賞してほしいな。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おに)
2009-10-16 23:46:06
ありがとう~!!これからも宜しくお願いします

スピーチコンテストいいねぇ!!私も高校の時出たよ!テーマは「my dream」だった。
発表に向けて沢山練習するし努力するし、一生懸命指導してくれる先生のありがたさも身に沁みるし、めっちゃいい勉強になるよね。そしてそれが青春となる(笑)
後々の自信の一つになるように頑張って欲しいなぁ!ていうか仕事さえ休みやったら聞きに行きたい。

ほんと先生って人間の人生に関わる仕事だよねぇ。やっぱりかっこいいわ。
返信する
ありがとう! ()
2009-10-19 21:22:27
まほはスピーチうまかったやろなぁ。
まほの当時のdreamは何やったん~?
また教えて♪

指導っていっても難しいわぁ。
けっこうネイティブの先生に頼りっぱなし…。

まほが先生なったら
ええ先生なるやろになぁ。
今でもそう思うわ~

かっこいい仕事かはわからんけど…
やりがいのある仕事やなぁとは思う!

コメントありがとう♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。