Tomorrow is a new day

仕事からプライベートまで、思いつくままに書いています♪
気軽にコメントくださいね☆

PC買いました

2008年12月18日 | Weblog
今のVAIOを使い始めて6年。
新しいパソコンを買った。
今度はFMV。
赤色?エンジ色?
パソコンを自分で買うのは始めてやから、
めっちゃ愛着ある。
そのうち車も買いたいなぁ…
でも、そんなに乗らんからいらんかな?

先週末は、友達と梅田でお買い物をして、
家に泊まっていった。
ランチは、阪急グランドビルの…
うーん、何階やったっけ?
上のほうで、梅田の景色が見渡せるお店で食べた。
HEPの観覧車が目の前やった~

月曜は学校に行った。
年内、これで最後かな…。

昨日は、希学園の学園長の講演に行ってきた。
中学受験に対する熱い想いとか、
家庭での親のあり方とか、
そんなお話を具体例をたくさん交えてお話されました。

そして、今日は、家でのんびり・・・
DVDを2本見た。
『ベガスの恋に勝つ方法』
内容はともかく(笑)、英語を聞いてて、こんな風に言うのかぁと勉強になった。
『マジックアワー』
8月に映画館で見たけど(笑)、もう一回見ても笑えた。
何もしゃべらなくても、表情だけであんなに笑わせる西田敏行さんをすごいと思う。

今日印象に残ったこと。

DVDを借りて帰ってきたとき、
家の前を自転車が通りかかった。

おばあちゃんとお孫さん(親子かもしれんけど)
が自転車二人乗りしてて、
おばあちゃんはずっと
「ににんがし、にさんがろく・・・♪」
って楽しそうに言ってた。

一瞬の光景やったけど、
妙に印象に残った。
そして、自分も小学校のとき
かけ算のCDをずっと聞いてて、
一緒に歌って覚えたことを思い出した。

耳から聞いたことって忘れない。

昔、母親に『ノンタン』を毎日読んでもらってて、
私はそのうち全部覚えて言うようになったらしい。
何歳か忘れたけど、めっちゃ早かったから母親も驚いたらしい。

それから、母親が作った話。
中学生になるまでは、実際の絵本の話やと思ってたんやけど、笑。
ぴょんたくんが遠足でお弁当を忘れてしまって泣いてたら、
うさこちゃんやみんながお弁当のおかずをひとつずつ分けてくれるっていうお話。
私もお兄ちゃんも毎日聞いて話わかってるのに、
毎回「ぴょんたくんかわいそう!」「うさこちゃんやさしいね。」
って言ってたらしい。
毎日、母親が話してくれたから、すっごく覚えてる。

私も、自分の子どもができたらうさこちゃんのお話してあげるんだろうな。

まぁそんなわけで、やっぱり耳から聞いて口に出したことってなかなか忘れないんだなって、改めて思ってた。

高2から採用したキクタン。
誰でもそうやけど、新しいことを始めたときって最初はめっちゃやる気出す。
だから、生徒はweek1は必死でやったっていう子が多い、笑。
それこそCD聞きまくったから、何ヶ月経ってもその範囲の単語だけは忘れないって言う。
その調子でweek2から最後までもやればよかったのに、
ついついめんどくさくなってCD聞かなくなっちゃうんだね。

これから、生徒には絶対CDは聞かせるようにしやななって思う。
耳から聞いて音読することの大切さが本当によくわかる。

今日は、かけ算を言ってる光景から、いろんなことを思い出した一日でした!

久々長く書いたなー


推薦の結果だめだった生徒たち、
気持ち切り替えて、一般に向けてがんばれー!

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。