Tomorrow is a new day

仕事からプライベートまで、思いつくままに書いています♪
気軽にコメントくださいね☆

暗い・・

2007年01月13日 | Weblog
仕事が始まるとくたくたになってPC開く元気もなかった・・・
この1週間はめっちゃ長かった!
世間の社会人の皆様、おつかれさまですm(__)m

さてさて・・・授業始まりました。
また「悩」の日々です。「落」の連続です。
”授業ってなんだ?””教師ってなんだ?”と考え続ける毎日です。

ちょっと前に、
「先生は、生徒のせいにしないでしょう?そういうとこが私好きなんですよ。」
って先輩先生にいわれました。
私が授業がうまくいかないと悩んでその先生に話すときに、いつも私は自分を責め続けてるようです。
「私がしゃべるの下手やから・・」とか「私がもっと引っ張っていかなあかんのに」とか、そんなんです。
別にだからって偉いわけじゃくて。

でも、そう言われて改めて思った。
授業ができないのを生徒の原因にする教師にはなりたくない。
「なんであいつ授業きかへんねん」
「なんやねんあいつら」
って生徒に腹立ててるだけじゃ、一向に成長しないような気がする。
「聞いてへんから分からんねやろ!」って言う前に、
聞かせられない授業をしてる自分に問題はないのか?
「寝るな」と言う前に、
眠たくさせる授業をしてはいないか?

まずは自分をみつめて、なにか改善策を考えてみることが大事なのかなって思う。

・・・そんなん理想論やけどね、笑
実際は感情のままにキレそうになるし、腹立つし、いらいらするし。
自分の技量のなさにイライラして、その気持ちが生徒に向かうときなんて最低。

授業やってて、教室の雰囲気に負けるときもある。
重くどんよりした空気。
寝てる子はいないけど、なにか違う。
4月には感じることができなかったもの。
そんなことに気付く余裕なんてなかったから。
でも今は雰囲気に敏感だ。
気疲れして冷や汗かいて。

久々布団の中で思いっきり泣いてすっきりさせようかなぁーーーーーー!!!


・・・くやしい。もっと授業うまくなりたい。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいじゃない! (おに)
2007-01-16 00:20:07
理想論でもいいじゃない!
理想なくして努力はできん!周りを変えたくばまず自分から。
ぐっさんはそれを自然と分かってたんやろうね。素晴らしい事よ!悩んで考えてる今の状況、逆手に取ってすごく恵まれとると思うよ。泣いてすっきりしたらいい!いつでも付き合うわ
返信する
Unknown ()
2007-01-21 15:33:52
まーーーーほーーーーーー
きみのコメントはいつもpositiveだ!!!

私も見習うよ!!
もっと前向きになるーーーーーーーーーー
返信する
とんでもない! (おに)
2007-01-26 20:39:39
私はとってもねがちぶ。
でも色んな人から勉強させてもらっとるからさ。
ぐっさんからもいい影響与えてもらっとるからさ。それを決して無駄にはしたくない。
本当に感謝しとんよ。私の人生を好転させてくれて。
いつもありがとう。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。