Tomorrow is a new day

仕事からプライベートまで、思いつくままに書いています♪
気軽にコメントくださいね☆

ランチ&カフェ

2009年05月26日 | Weblog
今日は、同僚2人とお昼ごはんを食べに行った。
定食屋さん。
トンカツ定食が食べたかったんやけど、
「30分待ってもらえるなら…。」
断念、笑。
日替わり定食。
ちゃんぽんとごはんとおかず一品。
軽くごちそうさま、笑。

そのうちの1人の先生と
帰り偶然一緒になったから、カフェ。

どうやら昼にもっといろんな話をしたかったけど、
3人やったから遠慮したみたい、笑。

話が
止まらない!笑

その方は、
前任校で3年間担任を持って、
絶対専任になれると信じ、
恋愛も忘れて
必死で頑張ってきた。

でも、
結局なれなかった。

私学ではよくあること。
常勤は、専任になりたい一心でがんばる。
でも、現状は厳しい。
私も、常勤。

その先生は、いろんな悩みをもっていた。

前任校で、
担任したクラスの生徒から嫌がらせをされたことが
トラウマになっているらしい。
特に女子生徒とトラブルがあったらしい。

だから、今の学校の生徒は、
とてもやりやすいと。
もう底辺校には行きたくないって言ってた。

あと、
同僚に嫌われたくない、とも。
前任校で、ほかの先生に教材を隠されたことがある、と。

「先生は、嫌われなさそう!!」
って言われたけど、
私から見ればその先生はとっても素敵だ。
そんなに気を遣って疲れないかなって心配になる。

話をすればするほど、
熱心さに驚く。

授業がうまくなりたい一心で、
いろんなセミナーに参加されてるし(時には東京まで!)、
指導法のDVDも購入されたらしい。

指導法のDVDというのは、
どこかの学校の先生が実際に授業してる姿を収録したものらしく、
けっこう高額商品だ。

本もたくさん読んではる。

前任校では一番上のクラスも担任して、
実績も出したらしい。
自分を殺して、
必死になって、
ついには倒れて3ヶ月入院してしまったらしい。

それでも、専任になりたくて、がんばった。

でも、あっさり学校は切り捨てた。

そのとき、何かが切れてしまったかもしれない、と。


その先生は、
理由を探した。

女性だから?
他の教員ともめたから?

でも、分かるはずもなく、
とても落ち込んだそうだ。


だから、今の学校では、
他の先生に嫌われないようにしている、と。


どんなに頑張っても、
専任になれないことがある。

物理的な理由もあるんだろう。
専任の空きがないとか。
それはわかる。

でも、
頑張った人が報われてほしいと思った。

甘いって言われるかもしれんけど。


その先生は、
今恋愛したいって言ってた。

ちょっと疲れたのかな。
安らぎを求めてるのかなって思った。

最後に、
「先生といるとなんか安心する。何でも話してしまう。全部忘れてくださいね。」
と言った。

私は、聞いてただけ。
でも、聞いてもらうだけで落ち着くときってあるよね。
私も、そういうときある。

私は、その先生をすごいって思うし、
魅力的だと思う。

いろんなことを考えた一日だった。

幸せになってほしいなぁ。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。