Liberal Days

日々の生活だったり、ライブレポだったり、スポーツの感想だったり、ジャンルを限定せずに色々書きます。

あきみななかの

2023-05-07 09:48:38 | ライブ・イベント

お久しぶりの書き物です。

私、生きてますよ。趣味全開のツイッターか、女子力と映えに特化したインスタにいましたけど。

 

今回は、さよなら中野サンプラザ音楽祭に行ってきました。

中野サンプラザは2023年7月2日の、山下達郎さんの公演でグランドフィナーレを迎えます。サンプラザに縁のあるアーティストが日替わりで登場し、初日である5月3日に寿美菜子さんと豊崎愛生さんのステージです。

そうなんです。まさかのトップバッターです。

ここ数年、閉館の計画が決まっては凍結されを繰り返して、壊す壊す詐欺的な感じがありましたがw、決まると寂しいものですね。

中野駅の目の前にあって、約2000人の程よいキャパで遠くてもステージが見やすく、音響もよかったです。いい会場だったなあと。個人的にはなぜか前方の席が当たることも多々あって、0列なんてこともありました。

今回の席は15列目でしたけどね。

寿さん豊崎さんが所属している声優ユニットであるスフィアの会員向けに、開催を記念した紙チケット風のノベルティが配布されてました。両面印刷で、サイズや紙質が意外としっかりしてます。

ファンからのフラスタも凝ってます☆

01 ハニーアンドループス

18:30を少し過ぎて開演。

ステージの幕が上がるとお馴染みのバンドさんがいて、イントロが流れ出します。この曲は元々は豊崎さんが歌ってますが、シャッフル企画で寿さんがカバーしました。どちらが歌うのかなと思ったら、2人で歌いました。

寿さんは黒に近い紫色のノースリーブ&膝上までのふんわりしたドレスで、背面の裏地がラベンダー色でした。豊崎さんはカンカン帽、大きなリボンが特徴の肩出しトップスに、緑色のパンタロンでした。寿さんは肩口に蛍光グリーンのリボンを編み込んでたり、豊崎さんは巨大リボンの下側やパンタロンの折り目部分に紫が使われてたりと、今回の相方のカラーを取り入れてるのが素敵です☆

ステージには、パイプで組み立てられた柱が7本あるだけの本当にシンプルな構成で、上方にスクリーンがあってカメラの映像が映るので、遠くの人からも見える配慮がありました。

 

バンドさんの紹介

ベース:平本陽一郎

愛称はもっちゃん。カラーは緑色。小柄ですが躍動してます。スフィア的には師匠の山田さんからの系譜でお世話になっています。

 

ドラム:外薗雄一

愛称はホカさん。カラーは黄色。SPICY KICKIN'所属。スフィア的には御石様らしい。アニメ「夏色キセキ」のネタですね。ヘッドフォンを装着して演奏するのを初めて見たかもです。

 

キーボード:籠島裕昌

愛称はかごちゃん。カラーは青。Z旗所属で、ニチアサの楽曲の編曲が多数あります。バンド最年長です。

 

ギター、の前になぜか焦らしが入ります。

寿「4月22日にスフィアでイベントがありまして、その直前の生配信で何曲か歌うことを発表したのですが、

『たけしは来ますか?』

という質問が物凄く多くて!」

平井「怒ってます?」

豊「(寿さんが)ジェラってますw」

ギター&バンマス:平井武士

「たーけしー!」の野太いコールは健在。TRIXのギタリストで、本当は黄色い声援を浴びる人なんですけどね。カラーは赤。浅倉大介さんの界隈では、じぇっとと呼ばれてます。

 

そして、

ボーカル:寿美菜子

カラーは紫

ボーカル:豊崎愛生

カラーは緑色

 

寿「あきねぇ、おうたのれんしゅうしたの」

突然始まる物真似

豊「みなちゃん、楽屋でずっと練習してたけど、あんまり似てないw」

寿「はずかしいから帰る!w」

豊「そんなふわっと帰るの?ww」

 

ここからは豊崎さんのソロステージです。

豊「みなちゃんのセトリ、まじでヤバいから。リハーサル見てたたけでHPが5%になったから。

みんな温存して!

バンドさんは温存できないかw」

前半はゆったり、後半は激しいパターンのようですね。

豊「中野サンプラザは、Music Rainbowで初めて立たせていただいて、私のソロツアーも1公演目がここだったので、烏滸がましいですがホームみたいに思ってます。

1stコンサートでも1曲目に歌った曲を歌います」

02 Hello Allo

リリース時は名刺代わりの曲、なんて言ってましたね。

03 letter writer

UNISON SQUARE GARDENの田淵さんの楽曲提供です。バンジョーの音が印象的です。

04 Dill

暗転中にカンカン帽をサイドテーブルに置いて本気モード。

豊「わーん、つー、わん、つー」

とカウントを入れながら歌い始めますが、リズムとメロディが迷子になりかける劇ムズ曲です。だから豊崎さんはもちろん、バンドさんも大変。

ミトさん、どうやったらこんな曲ができるの?w

 

豊「この後のみなちゃんのパートが物凄いから、温存のためにみんな座りましょう。

1stツアーをやったのが、なんと12年前だってw。笑っちゃうよね~。

1stツアーでも歌った曲ですが、その時の気持ちを思い出しながら練習しました」

05 君にありがとう

演奏は籠島さんのピアノのみでしっとりと。

06 TONE

客席のみなさんも、立ち上がってゆったり楽しみます。

07 春風 SHUN PU

豊「みんなで一緒に歌いましょう♪」

 

君と笑うこの春の日に

咲いた咲いた桜の花が

ひとつふたつみっつよっつと

幸せ数えて花が舞う

 

前回のソロツアー(Camel Back hall)は声出しなしの状況でしたので、久しぶりの合唱でした。

08 それでも願ってしまうんだ

豊崎さんパートのラストの曲。ミトさん、こっちの曲は人にやさしい感じがします。

アナログで手作りな感じが豊崎さんにぴったりで、楽しい曲です。ラストのラララの合唱も綺麗に揃いました。

 

寿さんが再び登場。

寿「ラララララ、ラ~ラ♪」

続けて客席も歌い出し、バンドさんも手を左右に振ってて、全員がノリ良いです。

豊「声出しありでは初めてです!」

寿「私、Camel Back hallの時はイギリスにいて見られなかったから、今日見られてよかった」

寿さんは2020年3月から約1年半の間、イギリスに留学してました。

寿さん、豊崎さんが参加しているIDOLY PRIDEでは、現在けいおん!とのコラボ中という告知をして、

豊「スペシャルゲストが来てます」

客席のペンライトに赤が増えてきます。

寿「平井さんは既にいるからw」

その平井さんの所に、レスポールが運ばれてきたように見えました。

 

相川奏多さんが登場。寿さん豊崎さんが所属するミュージックレインの3期生メンバー5人のうちの1人で、カラーは赤。赤チェックのジャケットに、星の模様の黒いロングスカートで、かっこよくまとめてました☆

センターポジションに呼び込まれるも、両脇の先輩が両手でキラキラキラ~的な感じで盛り上げるのを見て、少しずつ後ろに下がり出す相川さん。直の大先輩ですもの、仕方ないですよね。

豊「ミュージックレインでは、年下が一番しっかりしてるという流れがあります」

スフィアの寿さん、TrySailの夏川さん、3期生の相川さんと伝統が受け継がれているようで。

3人は

「星見アンバサダー」

としてカバー曲も担当しています。

寿「けいおんでは

『もうひとこえ~』琴吹紬役、

IDOLY PRIDEでは小宮山愛役です」

豊「けいおんでは

『けいおん!(タイトルコール)

放課後ティータイムはいつまでも放課後です』平沢唯役、

IDOLY PRIDEでは…

え~っ、やるの~?」

ある意味お約束ですからねぇw。

豊「『アナタの心を鷲掴み☆赤崎こころ、14歳でーすっ!』の赤崎こころ役です」

キャラクターのセリフが聴けるのはありがたいですよね♪

相「IDOLY PRIDEでは成宮すず役です。お嬢様キャラで、イメージカラーは黄色です」

09 Don’t say “lazy”

桜高軽音部/放課後ティータイムのをよく聴いてたので、寿さん豊崎さんに関しては同じ声帯なのに違う人が歌ってる印象で、凄みを感じました。相川さんは大先輩に挟まれてセンターで歌うプレッシャーもあったかと思いますが、堂々としててかっこよかったです!

この曲を生バンドで聴くのは初めてかも。

 

相川さんお疲れ様でした!

ファンの有志の方々が、3期生を布教するための資料を配布してました。

豊「奏多ちゃん来ると思ってた人?」

多くの人が挙手してました。

寿「公式の匂わせと圧が凄かったよねw」

 

10 I wanted to do

元々は寿さんの曲を、シャッフル企画で豊崎さんがカバーしました。今回は2人で歌います。ラストには、互いに向き合って手を合わせた状態から、同じタイミングで客席側を向く演出でした。

豊「今日はこれに全振りですw」

2人ならではのライブを色々考えてきてくれたのがわかりますね♪

 

ここからは寿さんのステージです。

寿「直近で悠木碧ちゃんのオーケストラコンサートにゲスト出演させていただきましたが、自分の曲を歌うのは本当に久しぶりです」

スフィアの全曲ライブが3年前、寿さんのソロツアーとなると5年前というね。

寿「愛生ちゃんは、中野で歌った曲を中心に選曲してたみたいですが、

私はありがたいことに中野で全曲歌わせていただいてるので」←強い!

11 ミュージックスター

いきなり来たか、という印象です。

普段ならコールのレクチャーがある所ですが、全員把握してる前提で進みます。お久しぶりな披露でしたが、みなさん揃ってました。

12 Startline

今確かに恋をしているよ

というのが本来の歌詞なのですが、

「い~ま美菜子に恋をしているよ」と客席が歌うのが定着して、寿さんもそれをわかって客席にマイクを向けてます。

ラストには

寿「い~ま みんなにに恋をしているよ」

あれ、こういう歌い方は今までありましたっけ?

13 pretty fever

こちらも田淵さんの楽曲で、電子音が楽しい感じになってます。

声量と音程を安定させながらも、ダンスのキレも流石でした。

 

寿「ちゃんとお水飲んでくださいね♪

うまくいかない時や行き詰っている時に、誰かに肯定してもらえるのは心の支えになって、

私もイギリスにいた時にこの曲をよく聴いてました」

14 “YES”

15 black hole

ロック系の楽曲ですが、YESは王道なロックで、black holeはより重めな感じがしました。

16 girly highester!

イントロとアウトロでキーボード連打する籠島さんが本当に大変そうです。田淵さんの曲ですが、pretty feverとはまた違ったロック曲です。

途中の英語の部分の発音が、イギリス留学で磨きがかかったように感じました。

ちなみにuno! dos! tres! cuatro!はスペイン語です。意味は1,2,3,4です。

17 Bye Bye Blue

寿「次が最後の曲です。みんなで中野にバイバイしましょう」

曲名からか、青を振ってる人もいましたね。

ということで筋肉痛セトリが終了。これがフルライブだったら、しっとりな曲をいくつか挟むと思いますが、こういう形式なら攻め攻めになりますわな。運動量が凄かったけど、個人的にはあと1曲足りないなあと。

 

アンコールでは、寿さん豊崎さんのコラボTシャツを着ての登場。コラボグッズは全種類完売だそうで。

呼び込まれたバンドさんもコラボTシャツを着て登場。

豊「もっちゃんは(コラボTシャツが)馴染んでるけど、ホカさんのクローゼットにはないタイプの服ですよね」

いわゆる”ゆるキャラ”が2体描かれた感じですからね。

 

アンコールは、それぞれの持ち曲を2人で歌います。

18 Another wonderland

足りないなあと思ってた曲がここで来た!

寿さんの曲で、最初はピアノだけのメロディから段々と音が増えて、サビ前にはクラップも入って、サビでは電子音のイケイケな感じに変化して、ぴょんぴょん飛び跳ねたり、腕をワイプに振ったりします。まさしく

寿「パーリーピーポー」

な感じです。本当にいい運動になります。

19 March for Peace

止まらずに2曲目。豊崎さんの曲にしては珍しく、飛び跳ねる曲です。体力的にとどめを刺しにきたなあとw。

ラストのMarch for Peaceの歌詞に合わせて、寿さん豊崎さんの2人で大きなハートを描いて、最後にもう一度バンドメンバーを紹介してライブ終了です。

50代の籠島さんに対して

寿「足腰は大丈夫ですか?」

まだまだ元気で余裕そうでした♪

バンドさんを先に送り出します。平本さんはジャンプして掃けるのが定番なのですが、着地失敗して転んでたw。

寿「足腰がww」

バンドさんもお疲れ様でした。

ステージの幕が下りた時には2時間20分くらい経過してたかと思います。アンコールの辞典で15分押してたようですが。

感染症は完全には消失することはないと思いますが、世の中的には以前の生活に少しずつ戻ってきてますので、またライブも開催して欲しいです。

中野サンプラザ、長年にわたってお世話になりました。新しい中野を楽しみにしています。

 

ライブ中の写真は公式インスタにて。

さよなら中野サンプラザ音楽祭(@sayonarasunpla) | Instagram

 

寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba (ameblo.jp)

豊崎愛生オフィシャルブログ「あきまつり」Powered by Ameba (ameblo.jp)

本人のブログも、もう少し更新されそうな感じです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿