雑記帳

日々の徒然をとにかく書き込んでおきます

米沢

2007-09-23 00:06:50 | 旅行
実は今回の旅行で、当初米沢に立ち寄る予定はなかった。最終日の9月3日は山形市で昼食をとり、山形新幹線で直接東京に帰るつもりで、切符もそのように予約していた。山形市での昼食は山形牛である。

ところが、「たびまる」で調べると、山形県で有名な牛肉は、山形牛ではなく米沢牛である。そしてその米沢は、山形市から東京へ帰る途中にあることがわかった。

そこで、山形市を予定より早く出発し、米沢で途中下車し、米沢牛を賞味してから予定の山形新幹線に乗車するよう、予定を変更したのである。


当日の朝、蔵王温泉からバスで山形市まで下り、山形駅で米沢までの自由席特急券を購入し、米沢に向かった。

米沢といっても、実は何も調べていない。
米沢に着くと、まずは改札口近くで米沢市内の案内チラシをゲットした。米沢牛のおいしいところを探す。チラシとたびまるを見比べ、まずは駅の近くに「肉の大河原」という店があることを確認した。明治23年創業の老舗店ということだ。
荷物を駅のコインロッカーに預け、歩き始める。「肉の大河原」はすぐに見つかった。店は古い木造家屋である。案内を請うと、食事はその木造家屋、土産の発送はその隣の建物であることがわかった。まだ昼食時間には早いので、取り敢えず土産の発送だけこの店で済ますこととする。
妻の実家と私の実家に、ヒレステーキを宅配で送ることとした。1人前100gを人数分である。


チラシの地図によると、市内にはお堀で囲まれた上杉神社があるようだ。そこまで歩くことにする。
ところが、かんかん照りの日差しである。暑さにやられてしまった。日陰を探して歩くのだが、道の両側の家がまばらで、陰があまりできないのだ。

米沢の街は区画整理がなされ、東西南北に碁盤の目のように道路が整備されている。その道路がまた広い。どの道路も、片側1車線でセンターラインを十分に引くことができる広さである。
ところがその道路に、自動車が走っていないのである。人も歩いていない。実に閑散とした市街なのであった。

右下の地図の右端が米沢駅である。そこから旭町通りを歩き、相生橋をわたってすぐを今町通りの南を走る道路にそれ、東寺町下通り、弁天通りと免許町中横通りの間の道、大町通り、(ここからは左下の地図)県社通りと歩いて上杉神社に到った。
 

上杉神社に着いた。


神社の説明書きを見て、米沢が実に多くの歴史上の人物と関係していることがわかった。

まず、伊達政宗が実は米沢発祥だということである。

次いで、関ヶ原の戦いの後、上杉藩が会津若松から転封でこの米沢に移っていた。
そして江戸時代、最近になって名前が知られている上杉鷹山が、ここで藩主となるのである。
上杉神社の入り口には鷹山の銅像が建っている。


  

右上の説明書には、鷹山について説明が書かれている。

実は私も最近まで、上杉鷹山の存在さえ知らなかった。
戦前は偉人として学校で教えられていたが、戦前に教えられていたことが災いし、戦後は意図的に無視されてきたらしい。それでわれわれは知らないのだ。
ところが上の説明書きにあるように、アメリカのケネディ大統領が日本記者団の質問に「日本の政治家で最も尊敬するのは上杉鷹山である」と答えたらしい。日本の記者たちが鷹山を知らなかったのでうろたえたそうである。

銅像のそばには、左上写真のような石碑が建っている。
この格言ならばもちろん知っている。
「なせば成る なさねば成らぬ何事も、成らぬは人の なさぬなりけり」
この格言が鷹山のものだったとは知らなかった。


昼食の時間だし疲れたので、牛肉のお店へ行くことにする。
チラシとガイドブックによると、上杉神社の近く、花岡町通りを南に下った左側に、「吉亭」という店がある。そこへ行ってみることとした。この店の特徴は、ガイドブックによると「国の有形文化財にも登録された風格ある建物」ということである。
  

ヒレステーキを注文して食した。
食べ比べたわけではないからわからないが、最初に寄った「肉の大河原」の方が良かったかも知れない、との感想であった。


食べ終わり、タクシーを頼んで駅に戻った。

予約した新幹線まで1時間以上ある。1本前のつばさに間に合う時間だ。そこで、早い列車に予約変更することにした。
最初の予約は駅ネットで予約しており、割引になっている。その割引が効かなくなるので、乗車区間は山形-東京から米沢-東京と短くなるのに、増額になってしまった。


駅の待合室で市街のチラシを見ていたら、興味深いものを見つけた。左上の地図の右上端に、「我妻栄記念館」と書かれているのである。
帰ってから調べたら、我妻栄先生は米沢出身なのであった。その生家が取り壊されようとしたとき、有志が立ち上がって募金し、その生家を保存して記念館を設立したということだ。必要な4000万円の資金のうち、個人と企業から2800万円を集め、足りない1200万円は行政が出したそうだ。

我妻栄先生は民法の大家で、私が弁理士試験に合格した頃(平成7年)には民法の基本書として先生の「ダットサン民法」を使っていた。その後絶版になったが、最近また別の出版社から復刻されている。水道橋の丸沼書店にいくと平積みになっている。
ロースクールに通う子供に聞いてみたら、実務ではまだダットサン民法が使われているらしい。おそらく、ご年配の裁判官が我妻栄先生の著書で勉強したので、その裁判官にフィットした主張をするために必要なのであろう。

民法フェ千が訪れるべき旅行先として、宇奈月温泉(宇奈月温泉事件)に加え、我妻栄記念館を訪問すべきであろう。

蔵王温泉

2007-09-22 12:29:39 | 旅行
今回の旅行の目的地は蔵王温泉である。
旅行先を決めるにあたり、
・温泉がいい
・夏だから涼しいところがいい
・宿の客室はただの寝室ではなく、昼間もゆっくりくつろげる部屋がいい
などを考慮し、蔵王温泉あたりがいいのではないか、その中でも蔵王国際ホテルが無難そうだ、ということでホテルを選んだ。
しかし実態は出かけてみなければわからない。

山形市から蔵王温泉に行くには、バスがある。山形駅前から1時間に1本の割でバスが運行されている。所要時間は35分程度、運賃は片道860円だ。

9月1日午後、バスに乗るとそのまま寝込んでしまった。
気が付くともう蔵王温泉に近かった。

蔵王温泉のバスターミナルから目的の蔵王国際ホテルまでは歩いて5分とある。電話すれば送迎バスが来てくれるはずだが、歩くことにした。道を下ってホテルへの角を曲がると、最後は上り道である。

ホテルの部屋は洋室を予約したが、取り敢えずは予想通りの部屋であった。ホテルだから部屋の照明は明るくないが、何とか読書や刺繍をして過ごせそうだ。

まずは温泉である。
このホテルの大浴場は「八右衛門の湯」と呼ばれる温泉だ。外の露天風呂とつながっている。
2泊する間、何度か温泉に漬かりに行ったが、のぼせてしまうのでそんなに長時間入っていられるものではない。

ホテルの夕食、これは観光ホテルのお約束で、食べきれないほどの分量が提供される。山形は牛肉の産地ということで、「蔵王牛」なるものも出た。芋煮が一皿、山形蕎麦もある。その他、よく覚えていない。


9月2日は、予定ではこの付近を散策することにしている。ケーブルカーを使って蔵王高原へ行くつもりだ。朝起きると、空には低い雲がたれ込めている。取り敢えずは行ってみよう。

蔵王中央ロープウェイがもよりの乗り物だ。大きなゴンドラが2基設置され、往復している。出発まで15分ほど待たされた。ふもと駅から上を見上げると、頂上は雲の中だ。


頂上駅を降りると、そこは霧の中だった。10メートル先も見えない。鳥兜山の頂上(1387m)に行った後、チラシの地図を頼りにドッコ沼に向かう。スキーゲレンデを下っているようだが、まわりの景色は一切わからない。
ゲレンデのふもとには、食堂やホテルが並んでいるようだが、営業している様子はない。


ドッコ沼から1.2キロのところに、不動滝という滝があるらしい。そこへ向かうことにする。チラシの地図では、そこまでの道が上りなのか下りなのかさっぱりわからない。
歩き出すと、林の中を下る道だった。結構な急斜面だ。ずいぶんと長い距離を歩いた気がしたが、やっと滝までたどり着いた。
  

帰りは登りである。
途中に「ブナ平」とあったから、ブナ林なのだろう。右上の写真は霧にかすむブナ林である。
往きには結構長い下り道だとの印象を受けたのだが、帰りの登りはなんだかあっというまに過ぎてしまった。

蔵王温泉までの下りは、往きとは異なる蔵王スカイケーブルを利用する。こちらは、6人乗りの小さなゴンドラが多数配置されたタイプであり、すぐに乗れた。


今回の旅の目的はとにかくのんびりすることなので、宿に帰り、部屋で読書や刺繍をしたりテレビを観てすごした。テレビは電波が悪く、画像が乱れているが、まあしかたがない。

東北の秋といえば芋煮会である(らしい)。東北のどの地域で普及しているのか知らないが、少なくとも山形では普及しているようである。

われわれが蔵王温泉に滞在していた9月1日は、たまたま山形市を流れる川の河原で「日本一の芋煮フェスティバル」が開かれる日であった。
テレビのニュースでは繰り返しこの催しが放送されていた。ガイドブックによると、直径6mの大鍋で3万食の芋煮を調理するそうだ。
参加した人はテレビのインタビューを受け、「とてもおいしい芋煮だった」と評していた。

テレビキャスターが視聴者に向かって「今年は何回の(芋煮会の)予定が入っていますか?」と問いかけていた。そうか、山形の人たちは何回もの芋煮会の予定を入れているのか。明日は職場の芋煮会、来週はご近所の芋煮会、といった具合だろうか。われわれが「12月は忘年会の予定でいっぱいだ」というのと同じようだ。その芋煮会は、どの場合も河原で行うのだろうか。

蔵王温泉の土産物屋では、温泉饅頭、だだちゃ饅頭に加え、芋煮を1パック、記念に購入した。

山形市

2007-09-19 23:14:31 | 旅行
9月1日、昼過ぎに山形新幹線で山形に到着した。本日の宿泊は蔵王温泉である。まずは山形市内で昼食をとる計画である。

ガイドブックとして「たびまる 仙台・山形・会津」を持ってきているが、これだけでは不足である。

駅の改札口付近で、山形市の観光案内チラシを入手した。


昼食はそばを食べることにしている。
ガイドブックとチラシをつき合わせ、蕎麦屋を決めた。「老舗」という触れこみに引かれて、またガイドブックでも一番上に書かれていることもあり、山形駅の南に位置する「庄司屋」に決めた。
駅のコインロッカーに荷物を預け、歩いて5分というその蕎麦屋に向かった。

  
市の観光チラシで「庄司屋」を見ると、「そば処山形で一番の老舗、手打ちそば専門店です。古来の田舎そばと洗練された更級そばが絶品。」とある。
たびまるでは、「若い職人たちが、創業140年の伝統と味を守る名店。真っ白で上品なのど越しの良い更科と、素朴で腰のある田舎そばのどちらも食べられる相もり板が人気。」とある。
その「相もり板」に天ぷらがついたやつを頼んでみた。量が多すぎると食べきれないので、二人で一枚である。上の右の写真がそれだ。

品書きに「枝豆」とあるので「だだちゃ豆ですか」と聞いたら「そうです」との答え。ちょうど今頃は庄内平野ではだだちゃ豆の最盛期の筈である。頼むことにした。
ただ、出てきた豆はちょっと硬かった。

さすがにそば1枚を二人ではやや不足したので、盛りそばを追加した。


そばで満腹し、駅の方へ歩いて戻る。十字屋などが並ぶメイン道路の筈だが、閑散としている。駅の近くに到った。駅前から蔵王温泉行きのバスが1時間に1本出ている。その出発の10分ほど前だ。
駅の北に位置する城跡その他を回る予定にしていたが予定を変更し、山形市はこれで終わりにして蔵王温泉に向かうことにした。

バスは、我々が乗るとすぐに出発した。

山形新幹線

2007-09-18 18:48:06 | 旅行
9月1日、蔵王温泉への旅立ちである。
朝、山形新幹線に乗車すべく、東京駅へ向かう。
東京駅では、山形新幹線の「つばさ」と東北新幹線の「やまびこ」が連結している。やまびこのあたりでホームに出て、つばさに向かって歩いていくとき、つばさの車両幅が山彦に比較して狭いので、やまびこの先につばさが連結されているのが見えず、「あれっ、車両が連結されていない」と焦ってしまった。

東京駅でつばさの車両のドアーとホームとの間には20センチ以上の隙間がある。車両の幅が狭いからである。つばさのドアーの下にはステップがしまわれており、東京駅ではそのステップが回転してドアーとホームの隙間を埋めていた。

車内にはいると、車両の幅が狭いので、座席も左右2列ずつである。

東京を出発すると、福島までは東北新幹線と連結して走り、スピードもまさに新幹線である。福島でやまびこと別れ、つばさのみで山形に向けて走り出した。

福島から米沢までは、奥羽山脈の山越えである。在来線の線路を、在来線と同じようなスピードで走り、山を越えていく。米沢に出ると平野であるが、スピードはやはり在来線である。

そして山形に到着した。

私は今まで(9月17日まで)、山形新幹線の福島-山形間の線路は狭軌(軌間1,067mm)だと思い込んでいた。在来線の線路を走っているからだ。そこで、「東京から福島まで標準軌(同1,435mm)の上を走ってきて、どのようにして車輪を狭軌に合わせるように狭めるのだろうか」を調べようとネット検索してみた。
ところがネットで調べてみると、この区間の線路は標準軌になっているというではないか。東京から山形までずっと標準軌のままだったのだ。山形駅や米沢駅ではホームから線路を眺めていたにもかかわらず、線路の幅が広いことに全く気付かなかった。
そしてネットによると、線路幅は東海道新幹線などと同じ標準軌でありながら、走行速度は在来線と全く変わらないそうである。

線路は新幹線並みの広さだが、車両幅は在来線の幅である。なぜだろうか。福島-山形(さらにその先)まで、レールは入れ替えたものの、ホームなどの施設はそのままにしているからであろうか。
このような新幹線を「ミニ新幹線」と呼ぶらしい。山形新幹線と秋田新幹線がある。

奥羽本線の線路を標準軌に変更してしまったので、狭軌の車両は進入することができない。そのため、この区間については、普通電車についても標準軌の車両を導入したそうである。そして、仙山線などの在来線は奥羽本線に乗り入れできないこととなってしまった。

帰りの山形新幹線に乗っていたら、「下り列車の待ち合わせで停車します」とのアナウンスがあった。「なに、この新幹線は単線なのか?!」
そう、山形新幹線の区間には単線区間が存在するのである。