雑記帳

日々の徒然をとにかく書き込んでおきます

五十肩の経過

2006-09-03 21:02:07 | 健康
杉浦接骨院
8月18(金)、21(月)~24(木)、28(月)、30(水)
9月1(金)

別所整形外科
8月19(土)、26(土)

ボルタレンテープ
最近10日ほど、1枚のみ貼付
9月になってからは貼付を止めている

症状
接骨院にて、左横、後への運動はまだ激痛が走る
前上への動きは10度ほど改善、右横上への動きはだいぶ改善されている。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五十肩と健康保険 | トップ | 彦根城 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩みは同じ (ハナミズキ)
2012-07-04 19:07:33
全く痛みも症状も同じ経過をたどりました。読ませていただいて変な話 同感 納得です。
私の場合はもともと周期的にひどい肩こりがあるので今回も肩周辺のシップをしていましたが全く効果なし。整形でもシップとストレッチをするようにといわれ・・
1ヶ月後おもだるい痛みを感じ夜中に目が覚めるようになったころ、左肩が45度しか上がらなくなりました。
あれから半年ようやく可動域が広がり痛みもなくなりましたが・・・
所が、本日なにやら右肩に違和感  
はじまりはどんな症状だったかと検索したらあなたのブログにおじゃますることとなりました。
日付をみるともう随分過去の事ですね。
すっかりお元気で活動されていることでしょう。
返信する
五十肩 (snaito)
2012-07-06 10:56:33
peperoncinoことsnaito、ここのブログ主です。
コメントのお話しぶりからすると、この記事のみではなく、2006年8月12日以降の五十肩関連記事5件をお読みになっているようですね。
2006年の五十肩は右肩でした。痛みがなくなって通常生活に戻った後も、肩の可動域は元に戻りませんでした。

その後、1年後だったか2年後だったか、左肩でも五十肩が発症しました。右肩の経験があったので、左肩の際は安静にすることなく、痛みをこらえてストレッチをやりました。そのおかげかどうかわかりませんが、痛みは右肩ほどではありませんでした。一方で、痛みが完全に消えるまでの期間は左肩の方がずっと長かったと記憶しています。

そしてそれから数年、もはや左右両肩が五十肩になったことすら忘却の彼方です。
両肩とも可動域が狭くなっているものですから、「最近からだが硬くなった」程度の意識です。
返信する
やはり・・ (ハナミズキ)
2012-07-07 15:41:29
気づいていただきコメントありがとうございます。
両肩というのはあり得るのですね。
私も今度は左のように拘縮させてしまないようストレッチを続けようと思います。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事