雑記帳

日々の徒然をとにかく書き込んでおきます

5月2日オーフス

2011-06-18 16:46:55 | 旅行
《5月2日》
本日は1日オーフス観光である。
ホテルを出たところがオーフス大聖堂だ。ここからスタートし、見所をたどりながらオーフス駅に向かうことにする。
オーフス大聖堂に限らず、デンマークの教会はそのほとんどが外観はレンガ造りだ。大陸ヨーロッパと違って石を産出しないのかもしれない。内部はさほど凝った装飾がされているわけではない(下中写真)。帆船の模型が教会内につるされていた(右下写真)。オーフスはオーフス湾の奥に位置する街であり、航海が大きな比重を占めていたのかもしれない。
オーフス大聖堂

オーフス大聖堂の横は広場になっており、その奥には劇場が建っている(下の写真)。遠くから写真を撮影するに留めた。
劇場

駅に向かう途中、オーフス市庁舎にも立ち寄った。一応観光スポットになっているからだ。現代建築であり、デンマークデザインと建築の名を世界的にした人の設計らしいが、やはり現代建築であり、写真としてここに残すほどのものではなかった。

われわれはヨーロッパを旅するたびに、その国の本屋に立ち寄り、マンガを購入している。オーフスでも歩く途中で本屋を見つけたので、入ってみた。ざっと見回してもマンガの展示が見つからない。そこで店員に"manga"は置いていないか、と聞いてみた。すると店員はすぐに理解し、売り場へ案内してくれた。下の写真である。マンガを置いてはいたが、書棚の一番下にちょこっと置いてあるだけだ。今までヨーロッパを旅してきた中では、漫画の扱いが最も少ない国であろう。ただし、店員が"manga"という単語ですぐに理解できたことから、デンマークでも"manga"と呼ばれていることは間違いなかろう。今回は、ワンピースの第45巻(デンマーク語)を購入した。わが家の書棚を調べてみたら、ワンピース第1巻として、英語版、ドイツ語版、タイ語版の3種類が保管されていた。
本屋のマンガ売り場

オーフスには観光スポットがそれほど多くない。一方で時間はたっぷりある。ガイドブックによると、「デン・ガムレ・ビュ(オールドタウン)」という野外博物館があるのだが、徒歩で往復するには距離がある。今回、われわれの足はさほど健脚ではないことが判明しているので、除外することとした。
さらにガイドブックによると、オーフスからバスで30分弱のところにモースゴー先史博物館があるという。そちらを訪問することとした。
オーフス駅前のバス停から市バス6番に乗るという。
オーフス駅前に到着し、市バス6番の停留所を見つけた。バスが来るのを待つ。
やってきたバスに乗り込んだ。
走り出したバスは、市の中心部を通り抜け、北上しているようだ。しかし博物館は市の南にあるはずである。左側に見えるはずの海が右側に見えている。どうもおかしい。そこで運転手に「ミュージアムはまだか」と聞いてみた。すると運転手は、道路の反対側にある停留所を指さし、「ここで降りてあちらの停留所から6番に乗れ」と言うではないか。要するに、6番は6番でも反対方向に乗ってしまったということである。
時間はたっぷりある。反対方向へのバスを待つこととした。証拠として撮影したこの地の写真が下の写真である。
博物館の反対方向

バスはモースゴー先史博物館に到着した。ガイドブックによると、領主の館をそのまま博物館にしたとある。
下の写真で、中央遠方が領主の館であろうか。手前左右の建物は、納屋といった感じだ。そして博物館は、その左側の「納屋」の中にある。
モーズゴー先史博物館

展示物の中で一番絵になりそうな写真を下に拡大した。博物館的な意味は特にない。

この博物館の目玉はグロウバレマンだ。2000年前の炭化した人間の遺体だという(下の写真)。
グロウバレマン

先史博物館からはまた市バスで市街に帰ってきた。オーフス駅では降りず、市の中心、デパートの前でバスを降りた。デパートの中をあれこれ見て回った。
昼食の時間だ。昨日夕食を食べたカフェがある運河沿いがやはり飲食街だ。その中の一画、イタリアンのカフェに入った(左下写真)。そして、メニューからピザを注文した。出てきたピザが右下写真である。今まで観たこともないピザだ。丸いピザ生地を半分に折って具を包んでいるようだ。
昼食を食べたイタリアン

ホテルに戻った。まだ日は高い。私一人で、ホテルの西の方向をぶらぶら散歩することとした。
下の写真3枚は、ガイドブックによるとVor Frue Kirkeという名の教会だ。
デンマークの各地で見る教会は、見事なほどにレンガ造りで統一されている。この教会もそうだ。ホテルの近くにあるオーフス大聖堂ももちろんレンガ造りである。
Vor Frue Kirke

戻る                            続く
« 5月1日オーフス | トップ | 5月3~4日オーデンセ »