ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

どうでもいいけど

2008-05-05 08:05:42 | いろいろ
Oxfordだけでなく、Cambridgeにも行って来るっぽい。

どちらも最寄り駅はOxford駅、Cambridge駅らしい。簡単だ・・

++

明日はシアンスポ。フランスの東大法学部、みたいな感じ??たぶん。(←よくわかってない)

同じく東大経済学部?に当たる高等教育機関を卒業した人とは、結局、3回くらい会って。

フランスとイギリス、なんか今回は大学巡りぽくなった。
ついでにロンドン大学も見てこようかなぁ。

++

社会人になるとさすがに大学とか見てもつまらないんだろうけどwww
大学生的には、やっぱり雰囲気とか見ておきたいところ。

日本も、早稲田、慶応、中央、明治、一橋、阪大、理科大、学習院、鶴見、などなど、
いろいろ行ったなぁ。



ほんと最後の1年なんだな、としみじみ。
むしろもう残り1年もない。

とにかくたくさん日本の外に出かけていこうと思ってる。
極力、現地の人、現地に暮らしてる人と会ったりする感じで。

ケンブリッジ、オックスフォードも、ともに、そこの学生に泊めてもらう予定。
荷物は軽くしたいところ。



べつにどうということもないんだろうけれども。日本の外をいろいろ見たところで。

現地に行って初めて分かること、もちろんあるけれど、
別にそれが絶対的に人生に必要かといわれればそんなこともなく。

海外でどうこうしてるヒマがあったら、国内で、できることに専念した方がいい可能性だってある。

それこそいろんな大学見て回る時間を、パリなりロンドンの図書館で過ごした方がいのかもしれない。
ただでさえ時間ないんだし、ただいろんな大学を見て回るマニアになってもしょうがない。



結局、すべて、

どうやって生きていきたいのか 

および 

生きているうちになにがしたいのか

ということなんだと思う。



ロンドン滞在中の過ごし方にしてもそう。

まあ一回くらい、生きてる間に、オックスフォードとかケンブリッジとか、
それこそ友達がいるうちに、滞在しておいてもいいよね、ということで。

ロンドン自体はきっと来年またじっくり過ごすことになるはずだし。



ま、そんなこんなで。

アメリカにはまだ、昔住んで以来一度も行ってなくて。

今パリまで遊びにきてくれた友達は、台湾で育ち、
アメリカの東海岸と西海岸にあたる、ハーバードとUCバークレーで一ヶ月ずつ授業をとって、
今はリヨンで1年間勉強してる。

そういうのもいいなぁとおもいつつ。



そういう時、どうしても引っかかってくるのが、語学。

ネイティブ言語がいくつもある人を羨ましく思うことはもちろんあるけれど、
その友達は、外国語を英語・フランス語両方ともものにしていて、
とても尊敬している。

英語・・ やらねば><



いずれにせよ、自分の生き方を自分で形作っていけるような生き方がいいと思ってる。
「こうしたい」と思った時にそうできるように。

これはかなーりがんばらないと難しい話だとも認識してもいる。
どうすればいいんだろうねぇ。。



ヨーロッパに来させてもらているのは幸運。

そうはいっても海外渡航はお金がかかる。学生にはなかなか大変。

今年1年は、極力働かずに生きていたい。
といいつつバイトをすることにはなりそうですが・・



まだまだ、これから。今できることを、いつも、最大限がんばっていこうと思ってる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿