ナナ日記

ミニチュアダックスのナナは16才9ヶ月で虹の橋を渡って行きました。
この頃は庭仕事と時々読書。歴史好き。

マイブーム 篤姫

2008年07月13日 | イロイロ感想
突然ですが、NHK大河ドラマ「篤姫」・・嵌まっています
毎週なにかしら感動して涙しながら見ています。
こんなに大河ドラマが面白いとは!
全然興味もなくてみてなかったんですが、たまたまTVで、篤姫が江戸に輿入れするあたりの回をやっていて、何気にみていたらおもしろくて、つい翌週も!になって、今に至ってます。
もっとはやく「篤姫が好き・・」といっておけばいいのに、なぜ今頃かよ・・というと、今日は家定さまが亡くなられて、それはそれは、泣かせてもらったからです もうあのかわいい家定さまに会えないと思うと
先週は鳥取にいっていて、みれなかった。土曜日の再放送も仕事でみれなかった。(今時珍しいかもしれないけど、ビデオもDVDもありますが、再生以外で使わない我が家・・)先週は、旦那曰く、すごいベタな演出で、思わずはまりそうになった・・というほどだったらしい(旦那は全然普段見ないヒト)。みたかったよ~
色々なシーンで感動してますが、一番は篤姫と家定が心を通わせていく過程が丹念に描かれているところではないでしょうか。
「夫婦」なんだけど、二人が「恋」におちていく感じがすごくすごく幸せで、胸があつくなるんです・・。

どのキャラも、輪郭がすごくくっきりとしてて、わかりやすい。毎週山場がある。非常にわかりやすくて、感情移入のしやすい大河ドラマってところでしょうか・・。ここまで大河ドラマに嵌まったのは、「翔ぶが如く」以来か・・。なつかしい。あれも西郷さんと大久保さんの話だった・・。
鹿児島にいきたい熱が再燃するかも・・。

今まで買ったこともなかった「NHK大河ドラマストーリー 篤姫」も、前後編買って熟読してます






最新の画像もっと見る

コメントを投稿